ブレーキを踏むと、ペダルに振動が出る。
ローターは変えたばかりだし、しかもその症状が、出たり出なかったりするのが明らかにおかしい。
取り敢えず、フロントハブの、以前減ってるなと感じた、クローワッシャーを替えてみた。
このパーツ、ハブベアリングのすぐ外側にいて、ロックナットでベアリングを押さえている。
そして、摩擦で少しづつ減って行く事で、他のパーツの減りを抑えている部品。
そしてバラしてみた所、右側のクローワッシャーの周り止めの突起が削れて、クルクル回っていた。
摩擦面の減りも多い。
どうしてそうなるのかは分からない。
ロックナットのオーバートルクが原因か?
プレート型トルクレンチで目視で確認しているが、正確とはいえない。
やはりデジタルトルクレンチで正確に測らないとな…
感覚に頼った整備の限界か。
クローワッシャーと、ロックワッシャーを交換したので、取り敢えず様子見。
ローターは変えたばかりだし、しかもその症状が、出たり出なかったりするのが明らかにおかしい。
取り敢えず、フロントハブの、以前減ってるなと感じた、クローワッシャーを替えてみた。
このパーツ、ハブベアリングのすぐ外側にいて、ロックナットでベアリングを押さえている。
そして、摩擦で少しづつ減って行く事で、他のパーツの減りを抑えている部品。
そしてバラしてみた所、右側のクローワッシャーの周り止めの突起が削れて、クルクル回っていた。
摩擦面の減りも多い。
どうしてそうなるのかは分からない。
ロックナットのオーバートルクが原因か?
プレート型トルクレンチで目視で確認しているが、正確とはいえない。
やはりデジタルトルクレンチで正確に測らないとな…
感覚に頼った整備の限界か。
クローワッシャーと、ロックワッシャーを交換したので、取り敢えず様子見。