パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

自転車通勤

2010年03月31日 21時56分08秒 | 出来事
今日から行ってる仕事は、比較的家から近い。
今日はいろいろ運ぶ都合で、クルマだったんですが

明日から通勤は自転車です。
楽しそうだなこりゃ。

運動不足解消に丁度いいや。

サスペンションシート

2010年03月30日 21時10分28秒 | 4輪
ウェブからひっぱてきた画像ですが、
海外の車屋さんみたいです。



この写真、懐かしくってのっけてしまいました。
わかる人は、ほとんどいないと思います。
そしてわかる人は、まず・・・マニアでしょうね。

ランドクルーザー70系の上級グレード、ZXに付いている、
サスペンションシートです。

?と思ったあなた、
そうすね、クルマのイスの下に、コイルバネが仕込んであって

悪路で車体が上下した時の衝撃を、吸収してくれるんです。
逆に言えば、それだけ乗り心地が悪いってことですか。

最後の4輪リーフサスの車として、硬派な1台でしたね。
しかし、よく考えたらさすが板バネなのに、

シートのサスはコイルとは・・
良いクルマでした。手放したけど。




ハニーディップ

2010年03月29日 21時56分36秒 | 出来事
ミスドってCMよくやってて
無性に食べたくなるんだけど

悲しいかな、店が少ない。
長野市なんてそんなもん。

駅前と、南バイパスのみ。
以前は比較的近くにもあったんだけど

無くなった。


ちなみに好きなのは
ハニーディップ


MOMO CORSE

2010年03月27日 11時05分33秒 | 4輪
モモのステアリング。
ナルディもシンプルでカッコ良いけど

モモも好き。
最近のクルマはエアバッグが標準なので

替えちゃうとエアバッグ機能無くすことになるもんね
好きなカタチに替えられないってことか。

その点ウチにはエアバッグ付きの車が1台も無い!
自慢できることじゃあないが、みんな10数年たってる古い車両。

ハンドルなんて替え放題。
でもみんなノーマルハンドルですよ。

一度は替えてみたりするけど、結局戻すパターンですね。
何でだろ?



このモモも手放すだろね。


オールドタイマー

2010年03月25日 22時52分41秒 | 4輪
修理に出していた、任天堂DSが帰ってきた。
修理内容はLボタンの不良と、各ボタンのヘタリ。

ヘタリなんて、故障じゃなくって使えば当然なるわけで
有償交換が当たり前。保証期間もとうに過ぎてるし。

だけど、送料任天堂持ちで帰ってきて、代引きで払った修理代は2,000円でした。
一応修理内容を記述した書類も入っていましたが、

実際には新品交換でした。
2,000円で新品交換してもらったってことです。
タッチペンも送り返してもいないのに、新品が装着されていました。

シリアルナンバーが変更されているので、完全に新品です。
任天堂の修理は”神”対応として有名ですが、

まさにうわさ通りの対応でした。
いろんなメーカーのサービス部門あるでしょうが、

トップランクでしょうね。きっと。
基本おもちゃですからね。DS。

良い仕事してますね。
だから儲かるのか?




Old-timer ( オールドタイマー ) 2010年 04月号 [雑誌]

八重洲出版

このアイテムの詳細を見る




オールドタイマーです。
もう長年定期購入しています。

内容は、オールドカーのレストア、板金、錆び取り、修理等です。
新しい車に興味が無いので、読む雑誌もこういった内容になりますねえ。

日本には、凄い人っているんですよ。
読めばたくさん出てきます。





ゼファーシリーズとRIDE34

2010年03月24日 22時42分23秒 | バイク
東本昌平 RIDE 34 (はるもとしょうへい ライド 34) (Motor Magazine Mook)
東本昌平 (はるもと しょうへい)
モーターマガジン社

このアイテムの詳細を見る



今書いていた記事が、1瞬で飛びました。
ふざけるなよ!


ヤマハYZR500

2010年03月23日 22時11分02秒 | バイク
こんばんは。
今日も寒い1日でしたね。

また冬ですよ。長野市。
明日も天気悪そうです。

花粉もだいぶ飛んでいて、そろそろ薬の出番です。
飲んでも飲まなくてもつらいんですよねー。

特効薬はいつ出るんだろ。




RACERS vol.2 Kenny\'s YZR ケニーロバーツ号(SAN-EI MOOK)

三栄書房

このアイテムの詳細を見る






さて、レーサーズの2号目は、ヤマハYZR500です。
しかもインターカラーのイエローにブラックのストロボライン。

当時YZRと言えば、マールボロのオレンジっぽいレッドのカラーリングでした。
ケニーもそうですが、特にエディーローソンのイメージが強いですね。

ホンダNSと比べて、大柄に見えるボディが印象的でした。
カウルのハンドル部分が別体パーツで、そこが特徴です。

何故別部品だったのかは、本文に記述がありました。
後はヤマハの排気デバイスYPVS。

この部品の試行錯誤も写真で見ることが出来ます。

当時乗ったRZ250R、DT200Rの2台にも当然付いていました。
あの駆動音は忘れられませんね。

そういえば色々あったもんね、排気デバイス。
ビートって言うスクーターに付いてたのはなんて言ったっけ?

・・・V-TACSだったはず。
マニュアル操作可能でしたよね。

友人が乗ってました。
自分の愛車はOR50マメタンでした。


NS500

2010年03月22日 07時17分51秒 | バイク
80年代前半のコンチネンタルサーカス。
最高でしたね。スペンサーとケニーのバトルは、そのままHYの代理戦争でした。

シーン、マモラ、ハスラム、片山・・・。
インターネットの無い時代、月刊誌が出て、初めてリザルトを知る、

時間に余裕のある、想像力のある時代でしたね。
いまだったらすぐ検索して終わり。

その分忙しいってことです。



RACERS volume1 '83NS500(2009) (SAN-EI MOOK)

三栄書房

このアイテムの詳細を見る


このシリーズ、当時知る人にはたまらない内容です。