パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

コールマンPEAK1 ストーブ

2016年11月27日 13時39分29秒 | 出来事
雨降りの中、コールマンのメンテナンスをする。
放置中の502はラバーカップがスカスカでポンピング出来ず、燃焼確認も出来ない。

物置から、ピークワンを出して来た。
ピーク1は二台あって、一台はモデル400の茶色タンクで、
もう一台は新し目の黒タンク。

両方とも、10年位は放置プレイなのに、
ポンピングも何ら問題無く、両方アッサリと点火した。

この、シンプルで、ノーメンテでも行ける運用性の良さが、コールマンガソリンバーナーの特徴。

いくら着火性が良くて、安定性も有ったとしても、これだけの期間放置してまたすぐ復帰できるかと言えば、最新モデルにそれが出来るのかは疑問で、
このコールマン達が勝ちそう。

その代わりに、大きく重く、ガソリン臭い。
だが、それが良いのだが。

燃焼音も最高だ。






デフオイル交換

2016年11月12日 16時29分01秒 | 4輪
ナックルのオーバーホールがやっと終わったので、続いてデフオイルの交換。

近所のホームセンターにあった、
GENT'SというブランドのGL-5規格
80W-90というもの。

ホーシングのオイルシールがダメで、ナックルのグリスと混ざり合ってしまい、
廃油は濃緑のドロドロになっていた。

注入は、100円で買って来たシャンプー用のポンプボトル。

これで、機械も気分も、やっと一安心。
ナックルはかなり以前からの懸案事項だったので、ホッとした。

これでまた当分は行けるぞ。









乗り納め?

2016年11月12日 10時44分26秒 | バイク
そろそろ長野は冬支度。
バイク乗れるのもこれくらいまで。

まぁ好きな人は冬中乗るだろうが…
戸隠経由で出掛けて来ました。

冬用ジャケットでも、戸隠はきつい。
普段から外仕事で慣れてるからいいが、
いきなりの人だと厳しいか。

奥社も空いていたし、高妻登山口も車は数台。
ただ、落葉して幹だけになった森はまた、見通しが効いて夏とは違う景色を見せる。

キノコ採りの人は、数人見かけた。

さて冷え切る前に帰るかね〜







JA11 プラグ交換

2016年11月04日 16時34分12秒 | 4輪
ジムニーのプラグを見ると、先端が丸くなり、これまた当分換えた形跡が無い。

近所のカーショップ、
ホームセンター全てでプラグが揃わず、
結局ヤフオク頼み。

最早プラグを換える人など皆無なのか?
カーショップでさえ、プラグコーナーすら無いという事実。

メンテナンスフリーが進んだのか、耐久性が飛躍的に上がったのか?
それとも、車屋が儲ける為か?

それは分からないが、誰も触らないようだ。
さて、届いたプラグはNGK BPR5E。
いたって普通のノーマルプラグだが、これで充分。
古いエンジン程、ノーマルプラグが効果ある気がする。

交換はエクステンションを使えばそれ程大変では無い。
カバーがある訳でも無いから簡単。

これで当分大丈夫。








JA11 エアクリーナー交換

2016年11月03日 18時28分21秒 | 4輪
ジムニーのエアクリーナーをチェックすると、
長い間交換した感じが無い。

ネットで注文して置いたのが届いたので
交換した。

ケースの両脇のバックルを外し、カバーを外せば直ぐに交換出来る。

一応ケース内を確認すると、埃が付着していたので、ウエスで拭い新しいクリーナーと交換した。





JA11 ウォッシャータンク交換

2016年11月03日 18時14分02秒 | 4輪
先日の作業記録。
JA11のウォッシャータンクが、経年劣化によってパリパリにヒビが入り、
ウォッシャー液の補充中に漏れ出した。

その時は取り敢えずシリコングリースを塗り込んで漏水を抑えておいて、
後日新品のタンクに交換した。

タンクは、プラスネジ2本を抜くとボディから外れるので、コネクターを抜いて、下側のホースを抜くと取り外せる。

ホースを抜くと、ウォッシャー液が出てしまうので、予め抜いておく。
古いタンクからモーターを外し、新しいタンクに移植する。
タンクとモーターの嵌め合いがキツ目。

タンクのゴムシールに、モーターが刺さっているだけの合理的な取付方法ではある。

後は元通り組んで、テストをして終了。
タンクだけ白くって、何か変な感じ。