パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

ATF交換3回目

2015年06月28日 20時45分58秒 | 4輪
昨日今日と、中学生の陸上大会。
まとまった時間が取れないので、いろいろある面倒な作業は出来ない。

と言う訳で、昨日3回目のATF交換をした。
先日共販によって、トランスミッション用のドレンワッシャーを買ってきておいたので

締め付け時に使用。
つぶれて効果を発揮する、ちょっと高級タイプ。
トルクレンチで締め付け。

一応これで終了予定だが、引き算すると、もう一度交換できそうな気配。
来週どうしようかな~

その他、今日はノックスドールで防錆とかしたんだが、
それはまた書きます。


ATF交換2回目

2015年06月23日 22時00分51秒 | 4輪
一週間経ったので、ATF交換の2回目。
日曜というよりは、毎日が雨で当然日曜も降っていたが、決行した。

貴重な休みだからな。
手順が分かってるから早いこと。
ほぼ前回と同じ、4.2Lほど交換して、試運転して終了。

次も日曜日予定だ。


雨多いな

2015年06月22日 23時25分15秒 | 出来事
最近新しい仕事の図面を書いたり、
測量を頼まれて出かけたり、
さらには個人のお宅の修繕に行ったりしている。

なかなか一日中、一つの事に集中してやれる時間は取れなかったりする。
だからなのか、結果が出て無いから一日が長い。

雨もよく降るしね。
う~む、梅雨真っ盛りって感じだ。

今も外では結構な雨音がしてる。
明日もCADで図面。




そろそろ止めませんか?

2015年06月17日 19時24分11秒 | 4輪
最近の車。特に各社のミニバンたちの顔。
いい加減、メッキの呆れるほどの多用と水平方向の平行グリル、止めませんか?

もう下品を通り越し、あきれるばかり。
まあ特にホンダ、日産がひどいですが、トヨタもおんなじか。

売れるからというか、マーケティングでそうなっているのか、あえてそういう方向に揃えているのか?
そのあたりは全くわかりませんが、プラスチックに蒸着メッキするっていうパターン、
本当にカッコ良いと思ってます?

好みの問題なんで、好きな人もいれば嫌いな人もいるんでしょうが、
自分は嫌いです。

なんかこう知性のかけらも感じない。
メッキってチョロっとあるから良いんであって、これでもかって使うと安っぽく感じます。
特にホンダの最近の一連の車種は酷い。

昔のサイバースポーツCR-Ⅹの頃や、クイントなんて出していた頃は
スッキリしていたと思うんだけどな。あとアコードエアロデッキとか。

まあ、各社ともグリルはつまんなくなってますね。
スカイラインR30の頃のハニカムグリルとか、個性あったもんな。
ギャランVR-4とかもね。

それにしてもデザイナーは働いてないな。それともトップのほうがダメなのか?
あまりに酷い。








みんな拾い画像

それにしてもエンブレム無しではメーカーが不明。
アウディが売れるわけだね。
 



チョイノリ記録

2015年06月16日 10時22分11秒 | バイク
日曜の朝、時間を作って2時間程乗ってきた。
行先は毎度の散歩コース。

たまには行かないと不安になるし。
出発が8時過ぎていたので、結構暑い。

途中ドカティのマイク・ヘイルウッドレプリカと遭遇する。
久しぶりに見たな~。相変わらず前傾がきつそうで、自分には無理だけどカッコイイ。
何とも色合いが良いな。

さて、野尻湖はというとシーズン入りして、アングラー多数。
岡っぱりの人が多かったな。

丁度東京から来ていた人にバスがヒットして、記念撮影してた。
岸からでも十分イケる野尻湖の懐の広さ。

さて自分はというと、かなり気温が上がってきたので、
コーヒーひと缶飲んで、そそくさと帰りました。

とりあえず、バイクは各部調子良し。




アイドリングストップ

2015年06月15日 19時10分19秒 | 4輪
今日、初めてアイドリングストップ付きの車に乗った。
その時点で、どんだけ原始人だよっていう突っ込みは無しで。

乗ったのはミライース。
さて、信号待ちで何か変。振動がスッと消えて、なんとなくエンジンが止まった感じがした。

ブレーキから足を話すと、セルが回って始動する。
何度か信号待ち他を繰り返し…自分の中で出た結論は、無理!

いくらリングギアやセルモーター、バッテリーを強化してあるとはいえ、
一番の大電流が流れる、セルのマグネットスイッチの接点から火花が出ているところが
リアルに想像できてしまって、無理だと感じた。

その昔、ランクル70系に乗っていた時に、セルモーターが回りっぱなしになって、
配線から出火し、車両火災ギリギリまで行った経験があるので、
特にセルモーター周りには慎重になる。

新車のうちはいいが、5万、10万キロを走った車が出てきてから
いったいどんなトラブル出るんでしょうかね?

セルもそうだが、バッテリーの負担も半端では無く、
バッテリー2個積みとか、専用バッテリーで、通常のバッテリーの10倍ほどするとか。

目先の燃料代は減るかもしれんが、バッテリー交換でパーになるらしい。
それでもカタログスペックでは超低燃費を謳えるんだから、素人ユーザーなんぞだますのはチョロイのか。

なんとも恐ろしい車ばかりになったもんだが、近所を見ても、
10年も乗ってる人はいないから関係ないのか?

使い捨てってことかね?




拾い画像






CT110チェンジ不良

2015年06月14日 06時57分20秒 | バイク
昨日の夕方カブのクラッチを調整中、ギアが1速に入ったまま動かなくなった。
ペダルがニュートラルにも2速にも動かず、明らかにおかしい。

とりあえずオイルを抜いて、右カバーを外してみた。予想通り、ペダルと連動してクラッチを切るレバーが外れ、変な所にあった。

ハンターカブの遠心クラッチは、パチンコ玉のような3つのボールの入ったパーツが回る事でクラッチが切れる構造らしく、前回外した時に何処か組み間違えたのかもしれない。
とりあえず元通りに組み直した所、普通にチェンジ出来るようになった。
今日もう一度調整します。







ちゃんとマニュアルも見ます。


ATF交換

2015年06月14日 06時37分53秒 | 4輪
オートマチック車のトランスミッションオイル、所謂ATFは、走行距離が多い場合、交換しない方が良いという情報も多い。
定期的に、例えば3万キロ毎とかで交換している車ならば問題無いのだが、当方のクルマのような、中古車の場合、購入前の素性が不明の事も多いので、交換しないまま来てしまっていた…
それでも、いくら密閉された空間で使われて居るとはいえ、11万キロ近い距離走ったATFが劣化しているのは間違い無く、ついにペール缶にて購入した。

下抜きで、3回に分けて週一で交換して行く。とりあえず一回目は終了した。







ドレンボルトのマグネットには細かい鉄粉が付着している。
それでも距離を考えれば少ないとも思う。




抜き取った古いATF。
新油を入れている写真は、手が油でヌルヌルで無い。

今回4.3L交換した。次は来週予定。


懐かしいキー

2015年06月11日 17時12分00秒 | 4輪
昔使ってたデスクから発見!
20代前半に乗っていたクルマのキー。

まだカタカナのトヨタ!
ちなみに型式はBJ41V。リアドアだけ違うキーだったような・・・

頭の中はこの時と全く変わって無いな~
多分記念に取って置いたんだ。
このカギ。

いつかもう一度乗りたい車。


メルセデスベンツ G 63 AMG 6×6

2015年06月11日 11時12分06秒 | 4輪
今週になってから、長野のヤナセの店頭に、6輪のゲレンデワーゲンが展示されている。
あれは、確か国内5台限定、8000万のプライスのついた、G 63 AMG 6×6ではないだろうか・・・

カラーはホワイト。
正直、全く日本では無用の長物だし、いや世界でもそうそう使う所はないだろうが、
とにかくスペックは凄い。

V型8気筒5.5リッター直噴ツインターボエンジンを搭載し、7速ATで、最高出力400kW(544PS)、最大トルク760Nmだと。
ディファレンシャルギアが5個ということで、3本の車軸と、2本のペラシャにもそれぞれデフがあるという。

どんな人が買うのかしれないが、おそらくはしまっておくんだろうな。
どこに行くのにも、狭い日本では窮屈で、具合が悪そうだ。

回転半径はいったいどれくらいなんだろう?
ちなみに最高速は160㎞/h出るらしい。

実車はデカいよ。すごく。



画像は拾い