パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

駄目な国

2015年03月28日 23時44分21秒 | 出来事
御存じのとおり、2015年4月1日以降登録の軽自動車、バイクは増税される。
軽乗用が現行7200円が10800円に、貨物4000円が5000円にとか上がってくる。

買い替える予定は全く無いので関係ないが、
いずれは買うこともあるであろう。

2輪車も便乗でなぜか増税されて、原付が1000円から2000円の倍に!
大型バイクで4000円が6000円になる。

バカすぎる税額設定だし、どんぶり勘定すぎる。
どこに突然倍になったり、5割増しになる税金があるのか?

バイクなんて全然興味も、乗ったことも、今後乗ることの無いお偉い方が決めてるのがよくわかる。
とりあえず、現状のままなら税額は上がらないので、そのまま行けば問題無い。

現状、黄色ナンバー1台、ピンクナンバー1台、リッターバイクが1台体制だ。
黄色ナンバーのダックスなんぞは、自賠責が切れているので
もう数年はただ税金のみ払っている状態で、素晴らしい納税者だ。




さて問題はこっちのほう。
与党の出した税制大綱とやらにある、

「平成26年度及び平成27年度に以下の年限を超えている自動車」で、「ガソリン自動車又はLPG自動車のうち、バス・トラック等に該当するもの以外の自動車で新車新規登録から13年を経過したものについて、税率を概ね 100 分の 15 重課する。

というやつ。
要するにちっとも買い替えないで、13年以上も乗っている奴は大幅に税額をアップするぜ!っていうこと。
車検時の重量税も古い奴は大幅アップらしい。

アメリカや、ヨーロッパのように自動車文化の進んだ国は、オールドタイマーな車は逆に優遇税制が適用になる。
日本は作って売るのは得意でも、やっぱり後進国なんだな。

古い車が市民権を得ない訳だ・・・。

どれだけ買い替えさせたいのかね?
欲しい車も無いのに買う訳が無い。

2流の国に、乗り物文化なんて根付かないんだろうね。
ま、修理してまだまだ乗り続けますよ。各種在庫を。








誰もいない

2015年03月25日 21時34分21秒 | 出来事
今日からついに誰もいなくなった。自分のみの世界。
昨日までのザワザワした感じから一転静かに。

となりの新築現場が、材料搬入等で少し騒がしいが関係無いから無視できる。
一日中エクセルやってたね。

途中気分転換で写真撮りに出た以外、籠ってた。
集中出来るから、一日があっという間。

タイベル交換

2015年03月08日 14時22分03秒 | 4輪
ウチの軽。
相当古い、とある初期型だが、走行距離は3万キロ代と全然走ってないクルマ。
しかし、本来なら10万キロもしくは10年で交換するタイミングベルトを、今迄替えてなかった。

距離が来たらで良いやと思っていたが、流石に年数的に心配になった。

エアクリ、ホーンなどを外しスペースを作り、カバーを外すが、その前にクランクプーリーボルトを外さないといけない。恐ろしい高トルクで締まっているボルト、案の定緩まず、必殺わざの工具当てておいてのセルで緩めた。

後はテンショナー緩めてタイベルを交換し、テンショナーも交換した。
エアコンとジェネレーターのベルトも交換し、取り敢えずここ迄。
ウォーターポンプは、やり方覚えたので今回はパス。漏れたらやります。

小雨の降る中、ちょっと疲れたね~。

タイベルのクルマなんて造るなよ。
チェーンにしとけ…