台風接近

2009-10-07 22:30:44 | 日記
今日は代休でお休みをいただきました。


今日のうちに私用を全てこなしておこうと思い、まずは朝から小学校に。 運動会の準備や後片付けに、役員でありながら力になれなくてごめんなさいと謝罪にいく。


せっかく小学校に来たのだから学校見学をさせてもらう。 私は和歌山市の小学校外部評価委員なのです。


校長先生に案内してもらいながら学校を一周歩く。やっぱりうちの娘がおりこうさんにしてるか気にならないといえば嘘になる。 いたいた、普通に真面目に授業聞いてるみたいだ。 私は娘には特になにも教えていないが、一つだけいつも言っていることがある。「いつも笑顔でにっこり挨拶するんだよ。」ほんとにそれだけ。
娘と目が合った、満面の笑顔だ。まるで私のプロフィールの写真みたい(笑)


学校見学させていただいた後、まあ校長室にどうぞと案内してもらったので、校長先生と面談。 私からは子供達の様子や学校の現状を聞かせていただきました。
学校の役員も5年目になるが、うちの小学校の先生方は本当に熱心に教育に取り組んでくださってる。 ありがたい。 感謝と言うよりも敬意を表する。



数少ない親戚に挨拶に行く。 みんな第一声、ひろぼう(私のことです)あんた少し太ったねぇ。
おっしゃる通りです。m(__)m

これからは仕事柄、見た目も大事なので、ちょっと痩せようかと考え中です。



明日は台風が和歌山にやってくるらしい。 昨日のブログの話ではないが、こればっかりは政治のレベルがいくら向上しても、台風の進路を変えることはできないので被害がないことを願っている。 しかし娘は「明日は警報で学校休みかも」と言ってはしゃいでる。

 やっぱり「笑顔で挨拶」の教育だけではだめだったかもと反省しています。

雨もまたよし

2009-10-07 00:13:09 | 日記
    ただいま岸本周平事務所に到着しました。 


今日は朝から一日中雨だった。 事務所の先輩に引き連れてもらって支援者挨拶回り。

支援者からの信頼あつい先輩なので、訪問する度にコーヒーをよばれる。

私はコーヒーが大好きなので何杯でも飲めるが、もしかするとこの仕事はコーヒーが嫌いだとやっていけない仕事かもしれない。



総選挙が終わって1ヶ月と少しが経過した。 今日は二大政党制について考えてみる。

自民党が良いとか悪いとか、民主党が良いとか悪いとか、そういう議論の中身ではなくて、どんな業界でも競争があってこそはじめて発展するのだと思う。 それは政治の世界にもいえる事であって、今回民主党が勝ったから自民党も政権奪回を目指して頑張る、また民主党も政権維持を目標に自民党に負けまいと頑張る。 そういう抜きつ抜かれつの切磋琢磨した競争があってお互いの政治のレベルが上がる、よって国民の利益になるのではないかと私は考える。 


どんなに優秀な人も競争相手がいなかったらどうしてもあぐらをかいてしまうし、努力しなくなるでしょう。 
私は選挙とは民主主義の原点だと考える。 そういった意味で今までは本当の民主主義ではなかったのかもしれない。 無投票、あるいは選挙戦になっても明らかにどちらが勝利するかわかっている選挙なんて、本当の意味での民主主義には程遠かったのだろう。
 
そして政治は国政だけではない、地方政治も面白い時代がもうやってきたと思う。 国はどんどん地方に権限を与えていくだろうから、これからは有権者が本当に候補者を吟味して良い人を選ばないとその自治体は発展しないし、衰退していく、衰退どころか破綻もあるだろう。 

絶対に政治家は誰がなっても同じではないと私は思う。 そして誰がなっても同じではないという事実をこれから政治を志す候補者予定者は、有権者の皆様に身をもってわかってもらえるよう努力しなければならないと私は思うのです。