別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

バードストライク

2009年01月11日 20時10分11秒 | 野鳥
野鳥好きの方なら「バードストライク」という言葉はご存知かと思いますが、
野鳥が風車に衝突をして命を落とす事故のことです。

雑誌「ファウラ」の記事を抜粋してちょっと紹介します。

オオワシ、イジロワシに迫る危機

この数年、急増した風力発電用の風車に大型鳥類が衝突する事故が多発しており、
オジロワシが犠牲になっています。

最初にオジロワシの衝突死が確認されたのは2004年の冬のことで
現在では(2006年冬発行)5例の死亡事故が報告されてます。

「たった5羽」と思われるかも知れませんが、オジロワシのように絶滅が危惧されてる希少種では、1羽の死が固体全体に与える影響は大きい。

事故の要因の一つに、風力発電施設のある海岸段丘上を、下を向き餌を探しながら飛ぶため。

風力発電の盛んな海外では事故の報告件数もケタが違う。
アメリカ、カリフォルニア州、アルタモントの丘陵地帯に広がる世界最大級の
風力発電施設では、イヌワシを含む猛禽類が年間1000羽も衝突死しているし、
ジブラルタル海峡付近(ヨーロッパとアフリカ大陸を隔たる)ではシロエリハゲワシと言う希少種も多数死んでいる。


っと、まぁかなり省略して紹介しました。
詳しい内容は各自購入してね(決して発行元の回し者ではありませんので


二酸化炭素を排出しないと言うことを考えれば、地球環境には良いことかも
知れませんが、野鳥にとっては危険なもの。
最近は対策も考えられてるかもしれませんが、悲しいことですし防げることでもありますよね?

野鳥の会の札幌支部長さんの「新年のご挨拶」でも風力発電のことに触れてます。
もっと広い意味での自然環境保護を考えて欲しいと思います。