別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

偵察

2010年03月28日 22時12分13秒 | リス

今日はダムの様子を見に行ってきました。

ヤマセミ撮影のポイントは、まだ一部凍ってましたが、もう少しで無くなりそうでした。

気の早い方が居て、ブラインドテントを見かけました

多分、去年何度が一緒になった方だと思います。

一応、ダムの周りを歩いてみましたがヤマセミの姿はなく、鳴き声もありませんでした。

なので、ダムでの収獲はなし。

昨日、森で撮影したエゾリスを見てちょ

3匹のエゾリスが追いかけっこしてました。

おっ?美味しそうな香りでも察知したかなぁ。

お気に入りのお立ち台?

やっぱエゾリスは、このポーズが一番でしょ

 

オマケ

この車を乗り始めて2年と1ヵ月?

2万キロ達成。

 

コメント (4)

久しぶりのリス

2009年08月29日 16時51分06秒 | リス

今日は円山公園でリスたちに遊んでもらってきました。

神宮境内ではエゾリスが元気にクルミをくわえて走り回ってましたよ

あっちへ行きこっちへ行ってクルミを埋めてる姿を見て秋を実感。

「走る走る俺達......♪♪」Byサンプラザ中野君

円山川の淵ではエゾシマリスがお食事中

ノートリです。

4匹のエゾシマリスがウロウロ、どの子を撮ろうか迷ってしまうほど。

 

可愛くポーズとってくれてるようです。(ノートリ)

近すぎで尻尾がフレームアウト

お行儀良く向日葵の種を食べてました。

ここでも餌やりをしてるご婦人しかも手渡し。

どこのフィールドでも見かけるんですが、餌付け、餌やりは止めて欲しいと思うhiroであります。

食べ物に困ってる訳でもないのに、そのご婦人は人の目を気にすることなく与えておりました。

身だしなみも大事だよね毛づくろい

そこへエゾリス登場

餌の取り合いを想像したのですが、すこぶる友好的

エゾリスはこれから貯食に忙しくなります。

あちらこちらで穴を掘っては埋めて、可愛い姿を見せてくれるでしょう

楽しい一日でした

 

オマケ画像

旭山記念公園、藻岩山登山道で見かけたエゾリス。(ノートリ)

コメント

久しぶりの出会い

2009年05月01日 17時34分45秒 | リス

今日は爽やかな一日でした

ってことで、札幌から1時間程の小樽市の某所へ。

ここへは初訪問で、クマゲラ居ないかなぁっと微かな期待を持って行ったのですが.......

公園内に居た方の話によると、去年クマゲラ見物に訪れた人が多かったようで

騒ぎすぎた感じで今年は営巣してないとのこと

気を取り直し、とりあえず園内を散策

色々と出会いはありましたが、今日は久し振りのこの子

至近距離でフレームからはみ出しました。

今日も良い天気、桜も咲いたしとか思ってるのかな?

しっかりカメラ目線

野鳥写真は明日アップします

桜は札幌市手稲区の前田森林公園で撮影。

 

EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM

コメント (2)

久しぶりに

2009年03月01日 21時09分53秒 | リス

今日から3月ですねぇ。

気象庁の3ヶ月長期予報では高めの気温らしく、今年は根雪の終日が3月中であろうっと言ってました。(ホントかなぁ

さて、今日は天気も良く円山公園に行ってきました。

久しぶりのエゾリスとの出会い

何か食べ物は残ってないかな?てな感じでしょうか

最近、どこのフィールドへ行っても、このように向日葵の種など撒き散らして食べ物を与えてるのを見かけます。

野幌や苫小牧の研究林も。

「餌を与えないように」っと言う注意書きがあっても、全く関係ないようです。

動物達の野生の本能が薄れていくのでは?っとちょっと気になりますわ。

手を胸のとこにしての立ち姿って可愛いですよねぇ。

何だか自分のためにポーズをとってくれてるような.......

 

EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM

コメント (4)

エゾリス祭り

2008年11月24日 15時00分45秒 | リス

今日は久しぶりに西岡公園に行ってきました。

この公園は毎年12月になると、除雪車の待機場となるため、一般車の駐車が

出来なくなります。

駐車場には、ドライバーの為の休憩所らしきプレハブの設置もされてました。

今シーズンの雪はどうなんでしょうねぇ~。

根雪の時期は?積雪は多い?っと気になる時期。

もう来週は12月なんですよねぇ

さて、本題に戻って、帽子と手袋を装着し園内へ。

池の淵は歩かず、山側(フェンスがあるところ)を歩きました。

池の左奥の広場には、野鳥の会の方が設置した給飼台があり

カラ類が賑やかにお食事中でした。

カメラマンも6人程居ました。

三脚を立て望遠レンズを付け撮影してるようでした。

ギャラリーが多いと、鳥達も落ち着いて食事が出来ないのでは?

っと思い、自分はそそくさとその場を立ち去りました。

池の周囲は凍ってきて、カモ達は中央部の凍ってない所で寛いでました。

木道を歩いて奥にも行ってみたのですが、鳥の声もまばらで

一回りして公園事務所へ戻ってきました。

事務所横と裏手のイチイの木(オンコ)にエゾリス発見。

エゾリスもお食事中で木の実を食べましたわ

4匹居たかな?

皆さん木の実を取って美味しそうに?食べてました。

久しぶりにエゾリスに遊んでもらいました。

フォトアルバムの方にも写真掲載しております。

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM(EXTENDER EF 1.4X Ⅱ)

コメント

神宮境内

2008年09月02日 22時53分47秒 | リス

円山から下界に?下りてきて境内を散策。

この日の神宮は、お宮参りの人や写生をしてるお子さん、中国からの観光客などで

賑わってました。

境内を散策すること数分、居ました居ました

エゾリス~

この日のエゾリスはクルミを銜え、あっちこっちに走り回ってました。

冬支度でしょうか?

エゾリスは冬眠しないので、食べ物を確保するため貯食行動でクルミや松の実を埋めたりします。

冬に雪原を掘って埋めた餌を探してる様子を目にすることがあります。

エゾリスは嗅覚に優れ、記憶力も良いと言われてます。

真っ白な雪原で餌を探し当てるって凄いですよねぇ

掘って埋めてます。

この後、土を被せペッタンペッタンと土を押し固めてました。

例えば、オニグルミなら秋のうちに一日200個以上も貯蔵すると言われてるようです。

冬季間の餌としては過剰な貯蔵らしく、掘り出されなかった餌は春になり発芽することもあるよです。

エゾリスは、森を造る造林家とも言われてるようで、森林を維持し広げてる重要な役割を担う動物と言えるようです。

エゾリスの棲む森林は大切にしないとダメですよねぇ。

森林以外もですが。

こちらにも写真掲載してます。

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

コメント (4)