別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月も終わり

2008年11月30日 18時30分20秒 | その他

早いもんで11月も終わりです

明日から12月今年も残すこと1ヵ月となりますねぇ。

今日の札幌地方は、朝からが降ったり止んだり。

風も強くてねぇ。

石狩川河川敷にオジロワシでも探しに行こうかなぁって思ってたんですがねぇ(前日に)

多少に雪なら出掛けたんですが、風が強くて断念。

そんなんで一日中家の中でゴロゴロ。

つい、先ほど撮った写真ですが<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪チャイ

ありゃ、ちょっと大きすぎたかなぁ

もう少しサイズダウンすれば良かったかも

部屋から見た外の景色です。

 

○撮影データー○

EOS40D+EF24-105mm F4L IS USM

焦点距離  55mm

測光方式  評価測光

ホワイトバランス  オート

絞り  F8.0

シャッター速度  2.5秒

露出補正  +1

ISO感度  400

シャープネス、コントラスト調整有り

三脚使用、スノークロスフィルター使用。

 

 

コメント (1)

エゾリス祭り

2008年11月24日 15時00分45秒 | リス

今日は久しぶりに西岡公園に行ってきました。

この公園は毎年12月になると、除雪車の待機場となるため、一般車の駐車が

出来なくなります。

駐車場には、ドライバーの為の休憩所らしきプレハブの設置もされてました。

今シーズンの雪はどうなんでしょうねぇ~。

根雪の時期は?積雪は多い?っと気になる時期。

もう来週は12月なんですよねぇ

さて、本題に戻って、帽子と手袋を装着し園内へ。

池の淵は歩かず、山側(フェンスがあるところ)を歩きました。

池の左奥の広場には、野鳥の会の方が設置した給飼台があり

カラ類が賑やかにお食事中でした。

カメラマンも6人程居ました。

三脚を立て望遠レンズを付け撮影してるようでした。

ギャラリーが多いと、鳥達も落ち着いて食事が出来ないのでは?

っと思い、自分はそそくさとその場を立ち去りました。

池の周囲は凍ってきて、カモ達は中央部の凍ってない所で寛いでました。

木道を歩いて奥にも行ってみたのですが、鳥の声もまばらで

一回りして公園事務所へ戻ってきました。

事務所横と裏手のイチイの木(オンコ)にエゾリス発見。

エゾリスもお食事中で木の実を食べましたわ

4匹居たかな?

皆さん木の実を取って美味しそうに?食べてました。

久しぶりにエゾリスに遊んでもらいました。

フォトアルバムの方にも写真掲載しております。

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM(EXTENDER EF 1.4X Ⅱ)

コメント

銀世界

2008年11月23日 19時54分01秒 | 公園

今日も?江別の森林公園に行って来ました。

今朝、起きて窓の外を見ると.........(何が?)

夕べの強風で.........(だから何?)

多分、森林公園は綺麗だろうっと思い、カメラを積んで出発。

公園は予想通り木々には雪が

青空が出てたら、もっと綺麗だったのですが残念

駐車場から中央線コースの景色。

 

EOS40D+EF24-105mm F4L IS USM

この景色の中、あの場所にフクロウが居れば良い写真が撮れるのは?

っと思い、そそくさと歩いて行ってみたのでが、何処かに外泊中のようでお留守でした

今日の森林公園は静かで鳥の鳴き声も静かでした。

何時もならアカゲラやシジュウカラなどのカラ類がお出迎えしてくれるのですが

お家で大人しく?してるようでした

遊歩道を歩いてるとエゾリスが目の前に現れたが写真撮れず

忙しいようで構ってくれませんでした

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

コメント

冬将軍

2008年11月19日 20時48分42秒 | その他

やぁ今日は寒いっすねぇ

チラチラとが降ってる札幌であります。

家の前の道路は真っ白

タイヤ交換してないしぃ~

道北の稚内では27cmの降雪らしいです。

真狩では真冬日だったようです。

今週の予報は雪マークのオンパレードですね。

学校では早くも学級閉鎖になったところもあるようです。

皆さん風邪を引きませんように

水溜りが凍って薄っすらと雪が.....。

歩行中、滑って転ばないように注意せねば

 

IXY910 IS

コメント

濃霧

2008年11月15日 21時19分24秒 | 野鳥

今朝、起きてみると視界不良の濃霧

とりあえず着替え、飯食ってモエレ沼公園へ。

公園には沼があるため、自宅付近より一層霧が濃い~~

車の中でボ~っとしててもしょうがないので、公園内を散策。

霧の中に浮かび上がる?ガラスのピラミッド

久しぶりに来た公園だし、モエレ山にでも登ってみようと......

山頂見えず

ひんやりと冷たい空気の中山頂へ......

何も見えな~~い

本来なら、JRタワーや札幌ドームも見えるのですがねぇ

山頂で少し霧が晴れるのを待って(遭難しないように)下山

下山したときには霧も晴れてきて、山頂まで見えるようになりました

ここまでがIXY910 ISで撮影。

 

一旦、車へ戻りカメラに退院してきた500mmを装着し左肩にぶら下げ、三脚を右肩に担ぎ撮影場所に移動。

久しぶりの重量感。。。多分、8キロくらいあるでしょう

歩くこと5分ちょっとで目的の橋の上に。

機材をセッティングをし撮影開始。

オオバン(中央)とヒドリガモ?(右)

仲良く食事中でした。

小さな群れが幾つかあって、カモ類見学には良い場所かと。

オオバンが潜る瞬間を撮りたかったのですが、一歩?遅く水しぶきだけになっちゃってます

橋の上は、さすがに寒く一時間ほどで撤収。

橋を渡った所に居たトビ

駐車場へ戻る途中の枝に居たカケス。

枝の隙間を探して何とか撮れました。

これからの時期は手袋を常備しないとダメですねぇ

 

EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM(SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X EX )

コメント (2)

雲台

2008年11月14日 18時53分52秒 | 機材

また衝動買い?をしてもうたぁ

スリック社のPBH-600自由雲台です。(定価¥37,275)

耐荷重10キロ。

どうも3ウェイ雲台は使い勝手が........。

ビデオ雲台にするか自由雲台にするか悩んでるところに

オークションで新品を見つけ思わず買ってしまった

まぁ定価の半値以下だったんですけどね

入院中だったレンズも退院してきたし頑張って撮るぞぉ~

天気が問題だな

最近、週末雨だからなぁ

特大のテルテル坊主でも作るかぁ

 

コメント (2)

定額給付金

2008年11月12日 22時10分13秒 | その他

昨日の話題と被るのですが、定額給付金って自民党の選挙対策で人気取り目的

銀行振り込みになるようですが、振込み手数料ってどうなる?

手数料も税金??

高額所得者は辞退を.......って言ってるが、辞退する人ってどのくらい居るのかなぁ。

貰える物は、とりあえず貰うって人が大半じゃないかと思ってしまうのは自分だけ?

1800万円で線引きするようですが、人それぞれ感覚の違いってあると思うけど

1800万円未満は高額所得者じゃないのね。

自分には1000万円以上は高額所得者に思えるのですが.......。

不公平感がないようにって考えで政府はやろうとしてるんだろうけど.......。

政治や制度上のことは詳しく分かりませんが、例えば生活保護や年金生活をしてる

年配者達に多く支給してあげても、誰も文句は言わないような気がするけどなぁ。

こう言う考え方って、上から目線かな?

政治家さん達の考えてることは、凡人には分からないっす。(自分だけ?)

7月26日撮影分です。(トリミングあり)

狙った訳じゃないですが、たまたま飛び立った瞬間を撮ることが出来ました。

コメント

この国の行く末は?

2008年11月11日 19時04分38秒 | その他

不適切な表現がありましたら

麻生総理が3年後に消費税アップを明言して数日。

どうせ国民の声なんって聞いちゃいないだろうから、文句言ってもしょうがない?

相変わらず、お役人さん達の無駄遣いが報道され、お金がないから税金で穴埋め?

ふざけるな

今、中小零細企業が置かれてる状況分かってるのかぁ?

低所得者や年金で暮らしてる人が、どれだけ苦しい生活してるか知ってるか?

人を馬鹿にしてるような表情の、この国のトップの方。

省庁では税金で自転車だの冷蔵庫だの、その他もろもろ。

天下り団体への補助金。

何百億?何千億?という税金が使いやがって。

使うだけ使ってお金が無いだぁ?

おまけに全国民にお金をばら撒く?金の使い方しらねぇんじゃないのか?

住宅ローンの減税?

住宅ローンの払ってない人には全く関係ないし。

消えた年金の調査に掛かった費用っていくら?

始めっから一律救済してた方が安上がりだったんじゃないか?

まったくのアホとしか言えないわ。

イライラして頭クラクラしてきた

これから雪国、寒冷地では暖房費が重くのしかかってきます。

年金で暮らしてる方々にとっては、死活問題。

保険料の負担も大きく、そこに暖房費も........

国民の税金は俺らのもの、自由に使えるって思ってるのかねぇ

ため息しか出てこないっす。

景気の急速な後退で、企業の合併や倒産が一層増えることでしょう。

3年後に消費税を上げると言ったあなた

3年後にあなたがその席に居るって限らないでしょ

って言うか居ない可能性のほうが大だべな。

ブログでこんな文句言っても大丈夫かな?

写真は9日撮影です。(トリミングあり)

コメント (3)

またフクロウでし

2008年11月09日 22時09分00秒 | 野鳥

またフクロウ写真ですいません

今日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気

とりあえず、何時もの森林公園へ。

相変わらず、雨降りだって言うのに駐車場は満車に近い状態

カメラを肩に下げ、傘を差し出発

現場には先客さんも居らず貸切状態

雨も上がり早速撮影開始

ちょっと人差し指に痛みを感じながらシャッター押す押す。

シャッターの押し過ぎで痛い?(んな訳ないな

雲に切れ間から日差しが差し込んできて、枝の水滴がキラキラと綺麗

フクロウさんもちょっと眩しそう?

毛づくろい

可愛い足してます

耳の辺り?が痒いようでカキカキ

何とかと秋の空?って感じでコロコロ変わる天候でしたけど

楽しい時間を過ごせました。

次回、行くときは仲良く二羽で居るところを見せて欲しいぞぉ~

 

EOS20D+EF300mm F4.0L IS USM+EXTENDER EF 1.4X Ⅱ

コメント (2)

立冬♪

2008年11月07日 21時29分10秒 | その他

今日は立冬です。

立冬に相応しく?寒いっすわ。

風も強く体感的にも真冬の気温って感じ

お昼頃からグングン気温も下がってきて日没頃にはちらほらと

ガソリンスタンドやタイヤショップではタイヤ交換の人が多くなってきてるようです。

今日の報道では場所によっては2~3時間待ちらしい

さて、写真はウォーキング中のスナップです。

見ての通り消火栓です。

ステンレス製で錆に強く、給水口は地面から120センチ程の高さ。

雪国ならではです。(白い粒は雪ですよ)

積雪で消火栓は埋もれないように給水口は上に付いてます。

極寒地では凍結防止に、お酒を入れるところもあります

消火栓って地方によって様々な形や色ってありますよねぇ。

観光地では景観を損なわないように配慮したり。

こういう消火栓だったり人工物を見るのも違った楽しみもありますよねぇ

 

IXY910 IS

 

 

コメント