別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

森の中へ

2009年10月24日 18時20分45秒 | 公園

やぁ良い天気でしたねぇ

朝から森に行ってきましたが、フクロウさんはお留守

10数名のカメラマンは居ましたが。

椅子を持参してる、おじ様方も居ましたが。

カワセミ・ヤマセミ狙いなら椅子持参しますがフクロウはねぇ......

どうやら昨日二羽並びが見れたそうです。

小一時間ほど待ちましたが、カメラマンだらけじゃ来ないだろうと思い撤収しました。

散策路では紅葉が綺麗でした。


 

PS

日本ハム、日本シリーズ進出おめでとう

試合終了後の両チームの選手入り混じっての野村監督の胴上げは感動。

ちょっと(π0π) ウルルルル。

コメント (4)

モエレ沼公園

2009年01月03日 15時04分01秒 | 公園

昨日の天気とガラッと変わって

久しぶりにモエレ沼公園を散策しに行ってきました。

前回ここを訪れたときは雪の降る前で、沼にはヒドリガモやオオバンが沢山居ましたが、さすがに沼が凍っちゃったら居ませんよねぇ

雪原じゃないですよ。

完全には凍ってはいませんので、間違ってもこの上を歩かないように

多分、例年だと結氷してるでしょうね。

橋の上から下を覗き込んだら、子供が誤って落としてしまった?ソリが

釣り好きな方、救出にチャレンジしてみませんか?

狩られちゃったのでしょか?

羽が散らばってました。

ガラスのピラミッド。

やっぱ、ライトアップされてる夜の方が綺麗ですわ

 

IXY910 IS

 

コメント (2)

盛りだくさん

2008年12月23日 17時48分58秒 | 公園

今朝、起きてみると久しぶりの晴れ間

っていうことで、またまた野幌森林公園へ

とりあえず、フクロウの様子を見に

  

お休み中

撮影してると、周りに居た人の会話が耳に入ってきたのよねぇ。

「昨日、二羽で入ってたよ」って.......っと言っても昨日は仕事でしたが。

なんとタイミングの悪いこと

日頃の行いが悪いからかぁ.......

まぁ気を取り直し、、ジ~っとしてるのも寒いのし、他にもカメラマンが居ることだし

場所を空ける為に移動大沢園地へ

大沢園地には東屋がありテーブルやベンチもあり、夏場はお弁当食べてる方も居られます

冬場は小鳥達の食事場となっているようで、テーブルには餌が撒かれてる状態

野生動物に餌を与えるってどうなんでしょうね。

人それぞれ考え方があり賛否あるかと思いますが、自分は反対かな。

  

写真はゴジュウカラ。

手のひらに餌を乗せ、小鳥が啄ばんでる様子も見受けられました

これは論外でしょ~

ここの鳥達は人に慣れ過ぎ

  

写真はヤマガラ。

カメラの角度が悪く、頭が切れちゃいました。

飛び出した瞬間だったのですがあいかわらず下手.......

ジ~っと立ってると足元に飛んでくるし、エゾリスまで寄って来るありさま。

だからド・アップになってしまった

  

小鳥やリスの写真を撮ってると、近くから木を突っつく音

音のする方へ移動し、木の上の方を探す、探す.......

発見

  

腹部が見えないからハッキリわかりませんが、オオアカゲラ?

意義のある方が居ても、受け付けませんので

オオアカゲラは北海道RDB留意種に指定されてます。

久しぶりに、いっぱい写真撮れました。

フォトアルバムの方にも写真あります。

 

EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM

 

 

 

 

コメント

銀世界

2008年11月23日 19時54分01秒 | 公園

今日も?江別の森林公園に行って来ました。

今朝、起きて窓の外を見ると.........(何が?)

夕べの強風で.........(だから何?)

多分、森林公園は綺麗だろうっと思い、カメラを積んで出発。

公園は予想通り木々には雪が

青空が出てたら、もっと綺麗だったのですが残念

駐車場から中央線コースの景色。

 

EOS40D+EF24-105mm F4L IS USM

この景色の中、あの場所にフクロウが居れば良い写真が撮れるのは?

っと思い、そそくさと歩いて行ってみたのでが、何処かに外泊中のようでお留守でした

今日の森林公園は静かで鳥の鳴き声も静かでした。

何時もならアカゲラやシジュウカラなどのカラ類がお出迎えしてくれるのですが

お家で大人しく?してるようでした

遊歩道を歩いてるとエゾリスが目の前に現れたが写真撮れず

忙しいようで構ってくれませんでした

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

コメント

秋が色濃く

2008年10月05日 22時05分50秒 | 公園

夕べ、数年ぶりにススキノへ遊びに行ったため今朝はのんびり起床

とりあえず天気も良いことだし、西岡水源地公園に。

公園には10時半頃着。

天気も良く比較的暖かいこともあり駐車場は車がいっぱい

とりあえず何時ものカワセミ狙いの所をチラッと覗き、池奥の木道へ。

カメラは持ってきたが、バッテリーを充電してなかったため残り僅かなことに気が付き

撮影モードから散歩モードに

木道を歩いてると、林の中に人影が.........きのこでも採取してる?

公共の公園内で山菜などの採取ってどうなんだろう

大部分の公園では禁止になってるはずなんだけどなぁ。

人が来ると、何食わぬ顔して木道に戻ったりしてる姿も。

後ろめたいなら止めろよっと言いたい気分

話は変わりますが、公園内も所々紅葉が始まってますわ。

生憎、望遠しか付けてなかったので、こんな写真で

せめてIXY持っていれば....

来週末あたり札幌近郊でも紅葉の見ごろになるのでは?

木道を歩いてるときに見かめたカケス

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

コメント (2)

前田森林公園

2008年09月15日 00時12分20秒 | 公園

今日は天気も良く、札幌市手稲区にある前田森林公園に行ってきました。

ここには過去何度か訪れたことはあるのですが、駐車場が満車だったりで入れず

園内を散策するのは今回が初めてなんですよ~

園内のカーナルと呼ばれる池。

運河と言う意味らしいです(何語?)。

正面に見える山が手稲山です。

数ヵ月後には白く雪化粧することでしょう

カーナルにはたくさんのカモが居て、あたらこちらで子供たちがパンをあげてる様子を目にしました。

ここのカモは餌には不自由することはないでしょうね

野生の動物に餌をあげるのってどうなんでしょうね?

以前、新聞で?人から餌も貰うため、肥満の鳥が増えてるらしく渡りの出来ない固体も居るらしいです。

動物と触れ合うってことは良い事だとは思うが、鳥の本来の姿が........。

人も鳥もメタボには注意ってことかぁ

何だ!ちみは~っと睨まれてる感じ

あなたはハクセキレイ?

顔が黄色っぽい.....子供か?

 

そう言えば、今日14日は(もう日付変わっちゃったぁ)十五夜ですね。

っと言うことでオマケ画像。

 

上4枚はEOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

月はEOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX

コメント (2)

滝之上公園

2008年08月12日 20時02分31秒 | 公園

帯広からの帰り道に夕張の滝之上公園に寄ってみた。

この公園内から見られる千鳥が滝が有名なのでは。

滝自体の落差はそれほどではありませんが、景観が美しいです。

春先の融水時期は水かさも増え、迫力のある景色が楽しめるのでは。

川の流水によって何百年にわたって?侵食され現在の形状になったのでしょう。

そしてここには発電所があるのも有名?ですよね。

北海道炭礦汽船滝之上発電所

以下、http://www33.ocn.ne.jp/~noritax_world/takihatuden/takinouehatuden.html

よりコピペしました。

滝之上発電所は大正13年12月20日に千鳥が滝上流に取水堰堤(ダム)を築き、水路を掘削、1.200キロワット×2台の堅型軸長18メートルの水車を設置したもので翌14年1月より発電を開始した。

平成6年4月北海道企業局に譲渡された。

 

現在も現役で稼動してる水力発電所です。

レンガ造りの建物が歴史を感じさせますよねぇ。

発電施設からの放水口です。

 

EOS40D+ EF24-105mm F4L IS USM

コメント

モエレ山

2008年01月03日 17時05分34秒 | 公園
年明けて早三日。
明日から仕事始めと言う方も居るでしょうね。
自分は週明けが仕事始め、長い休みで時間持て余します。
今日も特別することなく暇だったので、モエレ沼公園に。
この時期、モエレ山は親子でソリ遊びやスキーを子供に教えてる姿を良く見かけます。
小さい子供を連れたお父さんがソリを持って山登り。
子供をソリに乗せ後ろにお父さんも乗って滑り下りてきます。
楽しそうな子供の笑顔を見てると、こっちまでニコニコしちゃってるし。
子供には楽しい一日でしょうけど、親にとってはお疲れの一日


↑女の子とお母さんの?力作の雪だるま


IXY910IS

コメント

ガラスのピラミッド

2007年12月22日 20時57分10秒 | 公園
本日から24日までモエレ沼公園で「モエレのホワイトクリスマス2007」が
開催されてます。
ガラスのピラミッドがオープンした2003年から毎年開催されていて今年で4年目。
スノーキャンドルや多数の音楽家さんのコンサートなどが行われてます。
コンサートは有料ですがリーズナブルな料金なので近くの方はどうですか。


IXY910IS
コメント