別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友と見送って

2008年03月19日 21時07分25秒 | その他
ブログ更新できずすいません

昨日、友が急死し通夜、告別式とバタバタとした日でした。
亡くなる二日前に逢って少し時間でしたが話をして、病院から処方された薬の副作用なのか、動悸息切れが酷いらしく元気もあまり無かったのよね。
今思えば、そのときに無理やりでも病院に連れて行けばこんな事態は避けられたのではと後悔。
今でも亡くなったのが信じられなく、元気にメール送ってこないかなって携帯のメールチェックしてみたり。

普段の生活に戻れるにはもう少し時間が掛かりそうです。

コメント

これからの日本?

2008年03月16日 21時28分03秒 | その他
最近、良く耳にするのが暫定税率。
国会で議論されてる、ガゾリンなどに上乗せされてる税金を維持、撤廃で議論されてるが、どうやら平行線のままで今月中の決着が着かない可能性が大きくなってきたようですね。
一時ガソリンが下がる感じですね。

自民は維持、民主は撤廃で歩みよりも無く平行線。
お互いの言い分は全く反対で、どっちが本当なのか分からないですよね。(分からないのは自分だけ?)
自民は、道路の整備には絶対必要の一点張り。
民主は、とりあえず撤廃と言ってれば国民ウケは良いと判断してるのか?税収が減っても歳出削減をすれば賄えると言ってるし。

例えば、撤廃は無理って言うなら税金を下げるとか、5年後を目処に撤廃で段階的に下げていくとか、柔軟な発想って出来ないもんなのかね?

それと、どこそこの党の女党首は、何かと問責だの辞任しろだの騒いでるばかりで
何をやってるのか全く見えてこない。

こんな連中に、この国を任せておいて良いのだろうか?
一国の主は、一言一言が冷たく人事のように聞こえるし。
将来がなまら不安であります。


ps 本文と画像は関係ありません
コメント

入院

2008年03月15日 23時36分12秒 | 機材
以前から調子の悪いMITSU○ISHI製17インチ液晶ディスプレイを入院させました
画面調整のボタンが全く利かなくなってて、おまけに明るさとかがコロコロ勝手に変わっちゃってイライラしながら使ってたんですが、絶え切れず修理に出しました。
まぁ保障期間内なので、多分?無償でしょう。

修理中、ディスプレイがないと不便なので、新しいの購入。
韓国製20インチワイドです。
韓国製って不安でしたが、実際使ってみて画面綺麗だし、国内メーカーより
2万ほど安いし、想像してたより遥かに良いものでしたわ。

入院中のディスプレイが退院してきたら、どうしようかなぁ。
売る?もう一台のパソコン用にする?それともマルチディスプレイにする?
ゆっくり考えるかぁ
コメント

ホワイトデー

2008年03月14日 22時08分24秒 | その他
3月14日ホワイトデー
小生には全く関係のない一日でありました。
なぜなら、チョコ貰って無いので
義理・友・本命チョコ貰った方々、ちゃんと気持ち返しましたかぁ(大きなお世話?)

3月も中旬に入り春めいて来ましたね
今日の札幌は雨模様でありました。
この雨で雪融けもかなり進んだ感じですよね。

写真は散歩中に発見したものです。
なぜこんな融け方をするのでしょうか?
誰かが故意に穴を開けたとも思えないし。
ちょっと面白い造形でした。
コメント

2008年03月10日 21時17分21秒 | その他
月曜日ってこともありで月の写真です。
撮影は昨年7月です。
自宅ベランダに三脚を立てカメラに望遠レンズをセットして撮りました。

ファインダーを覗いてるときに気が付いたのですが、月って動いてるんですよね。
時計の長針をジィ~っと見てると動いてるのが分かりますよねぇ。
それと同じようなことなんですが、レンズを通して月を見てると肉眼で動いてるのが分かるんですよ。
ちょっと感動ものでした。
ガッカリしたことが、ウサギが餅つきをしてなかったことかなぁ


EOS20D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX
(35ミリ換算で1600ミリです)
コメント

百合が原公園

2008年03月09日 14時27分52秒 | 
今日は良い天気しかも暖かい
札幌の気温は10℃超えた?
春って感じで気持ちの良い穏やかな日であります。

道路は雪解け水でベチャベチャなところもあり、歩行者に気を使いながらの運転になる季節です。
この時期、洗車する気にもなりませんよね。
洗っても、すぐドロドロになっちゃうし

本日、百合が原公園の温室に行ってきました。
温室の中は初夏を感じさせる、ちょっと汗ばむくらいの気温で花たちも元気に
咲いてました。

先日、桜の開花予想も出てましたね。
今年もちょっと早めの予想のようで、今から花見を楽しみにしている人も居るのでは?


コメント (1)

上手く撮れん

2008年03月05日 21時21分33秒 | その他
この時期、雪の表面が日中の気温で溶け夜に薄く凍ると、街灯の光りが反射して
綺麗に見えるのよねぇ。
カメラの設定を変え、色々試して撮ってるが納得が行かない
見た目に近づけようと何度もチャレンジはしてるが....。
コンデジでは無理なのか?自分の腕がないのか?
悔しいから一眼にマクロレンズ付けて撮ってみるかぁ~
コメント (1)

ローカル空港

2008年03月04日 22時40分34秒 | その他
やぁ良い感じで暖かくなってきましたねぇ
幹線道路はドライだし。
でも油断したら、夜はブラックアイスバーンだから気をつけないと

今日は久しぶりに神社方面に散歩
途中の雪捨て場に忍び込み某ローカル空港の写真を撮ってみました。
雪が高く積まれてるので、さながら展望台状態で見晴らしも良く綺麗でした。
残念ながら格納庫は閉まっており、飛行機も出てませんでした。
ちょっと遅かったかなぁ
またチャンスがあれば格納庫が開いてるときに写真を撮ってきます。
コメント (3)

樹氷?

2008年03月02日 21時37分59秒 | その他
3月に入り今週はまずまずな天気な一週間になそうです。
日中の気温もプラスになるようで、一歩一歩確実に春に近づいている感じです。

散歩著中にある一本の街路樹なんですが、誰かが故意に木に水を掛け作り出しのであろうか?
車の往来で水しぶきが掛かったのであれば、周りの木も同じ状況になってるはずだが、この木だけが.....。
街灯の光りが当たり、なんとも綺麗であります。


コメント (4)

いよいよ3月です。

2008年03月01日 21時30分41秒 | 
いよいよ3月突入です。
しか~し本日も雪雪....。

まだまだ雪深い北海道ですが、ちょこっと春をお届けします。
本日、千歳市にあるキ○ンビール園内の温室へ行って来ました。
どう言う訳か、自分が千歳へ行くと雪、しかも荒れ模様
雪男?
千歳の皆さんごめんなさい

温室内は色とりどりの花が綺麗に咲いており、外が吹雪き模様って信じられないような感じでした。

北海道が花の季節になるまで、あと二ヶ月ほどあります。
梅や桜が同時期に咲いて、一気に春が訪れる感じになります。
花が咲き誇る暖かい季節が来るのが待ち遠しいですね。
そろそろ冬眠から覚める時期ですよ~


EOS40D+TAMRON SP90mm F2.8 Di MACRO


コメント