別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルアーコーシング

2010年06月27日 21時20分03秒 | 動物
今日はワンコねた。

ルアーコーシング大会の見学に行ってきました。
ルアーコーシングとは、釣りで言うルアーフィッシングのようなもの。

逃げる者を追いかける犬の習性を生かしたゲーム。
動力を利用して、ルアーを引っ張り80Mから100Mを一番早く走ったチームの勝ち。
















80Mを6秒台で走ります。
久しぶりにワンコと接し楽しかったです。
日焼け対策を忘れ、腕が真っ赤


コメント (2)

真夏日

2010年06月26日 23時00分53秒 | 野鳥
やぁ暑い一日でしたねぇ、明日も暑くなるようです。
どちら様も日射病や熱中症にはご注意を

今日もイマイチ気分が乗らず、とりあえず学校へ行ってはみたが撃沈。
「元気出せ~」っと励ましに来てくれたのが、今期初見のホオアカちゃん
ちょっとトリミングしすぎた感じ(笑)

さて~明日はどないしようかなぁ.....
コメント

ガッ、ガッ、ガッ........

2010年06月25日 21時33分03秒 | その他
カタ、カタ、カタ、ウィ~ンっと言う音と共にhiroは吸い込まれていく......。
狭いよ~暗いよ~......(実際は暗くはないです
その数十秒後に始まりました。

ガッ、ガッ、ガッ、ビッ、ビッ、ビッ~..........
ブッ、ブッ、ブッ、ブッ......ビッ、ビッ、ビッ~......ガッ、ガッ、ガッ.......。
イヤープラグはしてるが凄い音です。
約20分後、密室から開放されたhiro。

検査結果は後日。

オマケ

久しぶりにお月様を撮ってみました。
コメント (2)

試しに......

2010年06月21日 22時08分24秒 | その他
昨日は、曇天しかもガスってましたが何時ものように5時出撃。
現場では、ネットを被りカワセミ待ち
2時間ほど粘ってはみたが、忍耐力が.......。
2時間、3時間待ちなんて平気だったのですが、じっと座って待ってるのが少々シンドイ
早々に撤収をして、堤防斑を走ってるとツバメ?が飛び回ってます。
車を止め、ゴーヨン手持ちで追いかけてみるが撃沈
再び、移動してポイントAへ。
前日にカワセミをチラッと目撃してたので、沼沿いに三脚を立て待機。
ここでも1時間ほど待つが.........ん~妙にやる気が起きない
天気も怪しいので、早々に帰宅。
まぁこんな日もあるさね

話は変わって、この数週間、30分弱のウォーキングをしていたのでが、今日は何時もの距離を歩いてみた。
1時間強
やっぱ足がダル重~。
痛みは無いが、股関節にも違和感。
無理をしてるつもりはないが、かる~い散歩にしておいたほうが良さそうですわ

散歩中のスナップ

うめ~梅?
おっ!毛虫も写ってるし

コメント (2)

Aポイントへ

2010年06月19日 20時54分30秒 | 野鳥

午前中は仕事。
昼から久しぶりにAポイントへ。
現場に着いて驚いたのが、沼で釣りをしてる人を発見
こんなところで釣りをして楽しいのだろうかって言うより、園内で釣りをして良いのだろうか......

睡蓮が咲いてました

カモがお立ち台で新体操?

アオサギがいきなり飛び出しビックリ

アオサギもビックリかな?

気になるカワセミですが居ましたよ。
撮り損ないましたが一羽確認です。

コメント (2)

再び事件です。

2010年06月13日 21時46分20秒 | 野鳥
今日は暑かったですねぇ。
今期一番の気温
本日の鳥見は、以前から気になってた車で20分程の当別町某所へ。
その前にB川で見かけたダイサギ?

昨日の仕事前の一仕事の時も見かけました。
話を戻して、現場に着き、とりあえず池の周りを手ぶらで見回す........。
っとその時、左側から「チィー、チィー」
いきなり現れ、目の前でホバ
カメラは車の中コンデジもない
800万画素ある携帯で撮る?っと一瞬思ったが、間に合うわけがありません。
数秒間のホバ後、右手へ飛んで行きました。

一旦車へ戻り、328を装着して先程の所へ
車から歩くこと数十歩。
待つこと暫し、戻ってキタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

あぁ~ピンが背景に
ロケーション悪いですが、とりあえずカワセミポイント発見。
この後、対岸へ移動し、ネットを被り待機。
「私、待つは何時まで待つは....」キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!でも対岸のモジャモジャ枝の中
まぁカワセミが居たってことが分かったしヨシです。

んで、今何時かなぁっと携帯を取り出そうと思った時に事件は起こりました
ジーンズのベルト通しにフックで携帯ケースを引っ掛けてたのですが、あるはずの携帯が無い
フックはジーンズに付いたまま。
焦って歩いてきた草むらを探すが見つからず
携帯ケースは黒っぽい色、携帯は光沢のあるグリーン。
草むらの中を探すには、非常に見つけ難い.....。
一旦、自宅へ戻り親父の携帯を借り、再び現場へ。
自分の携帯へ電話を掛け、着信音は聞こえないかと探し回るが......。
探してる間、池の方から「チィー、チィー」っとカワセミの声。
カワセミの声が「探し物は何ですか?見つけ難い物ですか?」っと聞こえる.....(嘘)
結局、見つからず
最近、ツイてないっす
多分、人に拾われることもないでしょ。


オマケ

田んぼの中を飛んでいくアオサギ




コメント (8)

仕事前の一仕事

2010年06月12日 20時59分38秒 | 野鳥

近年、一度目が覚めると寝れない(夜中のトイレは別ね)
昔は2度寝って当たり前に出来たんですが.......年ですかねぇ
今朝は4時半に目が覚め、ベッドでゴロゴロしてたんですが寝れる雰囲気がない。
寝返りすると股関節痛むし。
しょうがない仕事前の一仕事でもっと学校へ行ってみました。
現場では定位置にカワセミが早速撮影開始

下見て

正面見て

後ろ見て

おっこっち向いたよ
目が合ったかな?

父さん、朝早くから見回り?
母さんも登場。

今日はあまり巣に出入りしてませんでした。

嘴が隠れちゃいました





おじさんは仕事があるので7時過ぎに撤収しました。
来週あたり雛の誕生かなぁ?

さて、明日はどないしよう。
よさこいは興味ないし

コメント (2)

Dr.Stop

2010年06月10日 20時07分31秒 | その他
久しぶりのに夜のウォーキング。
先日、医者からウォーキングの自粛を命じられDr.Stopでして
この1ヵ月で股関節の痛みが強くなってしまい、先日、整形外科を受診。
レントゲンでは異常が診られなかったのですが、精密検査のため今月下旬にMR検査を。

普通に歩いてる分には痛みは無いのですが、うっかり足を組もうとしたり、不用意に物を跨ごうとすると
目が覚めるような痛みに襲われます
単に歩きすぎかもしれませんが.....。
40半ばで体ボロボロ?


ウォーキング中のスナップです。

札幌では、よさこいソーラン祭りが開幕しました。
今年は好天に恵まれそうです。
コメント (4)

飛び出し、要注意

2010年06月06日 13時26分25秒 | 野鳥
今日は早朝ブラインドでした。
5時現場入りです。
現場入り後、1時間ほどで出てきてくれたのですがモジャモジャ枝の中で証拠写真にもなりませんでした。
今日は留まり物なしね。
数分で上流へ飛び立ち、待つこと1時間ちょい。
下流からキタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
この子はサービス満点でした。
ボケボケの連発です。





フレームアウトだし.....

........





留まり物はそれなりに撮れましたが、修行が足りませんね


オマケ

ダイブでGetした魚を「いただきま~す」



追伸
TAKAさん、早朝からご苦労様でした。
それなりに楽しめましたね。
2羽の愛想が悪くて残念でしたが、また行きましょうね(笑)
コメント (2)

ぬいぐるみ(*^^)

2010年06月05日 20時26分36秒 | 野鳥

森へ通い続けてやっと見ることが出来ました。
5時半現場入りしましたが、すでにTAKAさん他数名のカメラマン(早っ
居ましたよ、ぬいぐるみのようなモコモコちゃん
しか~し遠い.....暗い.....顔があっち向き

3兄弟のようですが、1羽しか見当たりません。
1羽とは少々残念ではあるが、贅沢は言えません。
因みに去年は。

あらら、伏せちゃって爆睡モード?

待つこと数十分
ん~~かわいい



あらら、お食事中の方ごめんなさい。

大きな口を開け



子供を見守る母

コメント