別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

GW終わり

2013年05月06日 16時02分25秒 | 野鳥

結局、GW中はすっきりとした青空はなく雨模様の寒い日々でした。
5月に入り、札幌では21年振りに雪が降るなど異常と言っても良いでしょうね。
桜の開花もならず、週末くらいには咲くのでは?っといった感じです。

で、連休最終日、小雨模様でしたがちょろっと撮影に。
狙いはミサゴでしたが、残念ながら現れず。
ふと、池の水面すれすれををビュンビュンと飛び回ってるお方が一羽。
ミサゴ狙いでエクステ1.4を装着してたのでAF遅ッ。
一旦、駐車場に戻りエクステを外し、再チャレンジ。

ひたすら打つべし打つべし.......ゴミの大量生産(笑)
これが精一杯かな。
やっぱツバメは328だなぁ

いっぱい練習させてもらい楽しい時間を過ごせましたわ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotodaddy)
2013-05-10 18:10:18
よく追いかけられますよねぇ・・。
私のブログに見事に撮ってる方が何人かいらっしゃいますけど、
カワセミみたいな直線的な飛び方をするのならばともかく、
ああいう不規則な飛びをするツバメなんかをよく押さえられる
もんだ、と・・。サンニッパのAFが激速だったとしても、フレーム内で
追えるか否かはウデ次第ですもんねぇ。恐れいりました^^;
返信する
Unknown (hiro)
2013-05-10 22:49:47
kotodaddyさん、こんばんは^^

飛び物の練習にはツバメが一番かも(笑)
確かに、カワセミやヤマセミのように直線的な飛び方じゃないので難易度がかなりありますよね。
AF点も一点じゃ無理なんで領域拡大で、ヘタな鉄砲もなんちゃらですよ。
何十枚、何百枚撮れば何枚かは当たりがあるでしょ(笑)
親指AFでひたすや連射です。
楽しいっすよ。
返信する

コメントを投稿