別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドーム最終戦

2008年09月29日 23時35分46秒 | その他
行ってきました、日ハムのホーム最終戦
初の札幌ドームと初の野球観戦。
相変わらず、日ハムの試合はハラハラ・ドキドキですわ
ダルビッシュの頑張りで何とか勝てたけど。
もう少し打線が繋がれば、楽な試合運びが出来るのだろうけど。

残り一試合
仙台で楽天戦です。
何とか勝ってCSに進出して欲しいですね。
コメント

念願の(*^-^)ニコ

2008年09月28日 19時16分49秒 | 野鳥

最近、毎週日曜日は朝5時半起きです。

起きて天気が怪しければまた寝ますけど

んで、今日は千歳市の千歳川へカワセミ狙いで。

朝ドタバタとしてしまい千歳市のスポーツセンター着が7時ちょい前

車を降り機材を担ぎ、河川敷をトボトボと歩いてると、水面を低空飛行するカワセミを目撃

おぉ~今日は良い写真が撮れるかな?っと張り切って目的地へ

目的地で、とりあえず持参したおにぎり食べ辺りを見回し見回し........

先ほどのカワセミは何処へ

小一時間ほど様子を見ていたが、鳴き声も気配もなく早々見切りをつけ

早来へ移動

某温泉施設のハス池に着き、早速カワセミお出まし

キタ~~~~て感じで急ぎカメラをセットしパシャリ

まともな写真はこの一枚でした。(トリミングあり)

遠くで飛んでる姿を確認したがカメラを構える気にもなれず。(撮っても豆粒?)

この場所も早々に切り上げ、苫小牧へ移動

目的地は北大研究林。

研究林では冬支度に忙しい?エゾリスがあっちこっちで見ることが出来ました。

研究林を歩くときは気を付けましょう

頭上から松ぼっくりが降ってきますよ~犯人?はエゾリス

やっぱエゾリスは冬毛の方が可愛いかも。

話が前後しますが、研究林の林道をトボトボ歩いてると白い小鳥が

念願のシマエナガ(エナガの亜種)に出会うことができたぁ~~

ポリ容器の蓋に溜まった雨水で水浴びの真っ最中

うりゃ~っと一杯水しぶきを上げてます

水浴び直後の画像

ちゃんと撮れた?っと言わんばかりのカメラ目線

なまらめんこい

 

カワセミ EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X EX 

エゾリス、シマエナガ EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

コメント

来年に向けて?

2008年09月27日 22時00分08秒 | 機材

やぁ今日は一段と寒く感じますねぇ

まだ10月前ですが、来年に向けてこんなのが欲しい今日この頃。

ビデオ用雲台です。

自由雲台も考えたのですが、色々な方の話を聞いたらビデオ雲台が良いとのこと

写真はマンフロット社の501HDVです。

いろんな方のブログを見ると503を使用してる人が多いようですが、ちょっと予算オーバーだし、使用機材を考えても501で十分かなってね。

 

もう一つはやっぱブラインドテントかな

カメラ用のカモフラージュレインカバーは持っているのですが.....

自分の身を隠す手段も考えなきゃ。

やっぱ少しでも近くで見たい撮りたいって衝動になるからねぇ。

こんな商品も見っけ

簡易テントにもなるポンチョ。

名づけてテンチョ

防寒にもなりそうです。

来シーズンも何かと出費がありそう

コメント

急に

2008年09月24日 18時39分36秒 | 野鳥
何だか急に寒くなった感じですよねぇ。
大雪山系では初雪だったようですし
みなさん体調を崩されないように。

写真は21日撮影のヤマゲラです。
周りの葉っぱと同化してるようで分かりにくいかもしれませんが
これからの時期は葉っぱが落ちるため野鳥も発見しやすくなり、鳥見には良い季節です。
防寒対策をしてみなさんもバードウォッチしてみませんか?
日頃、自然や動物に接する機会って少ないと思います。
運動不足の解消にも?
コメント

オシドリ

2008年09月21日 21時32分11秒 | 野鳥

久しぶりに野幌原始林をタプ~リ歩いてきました。

朝5時半に起き、野幌へ向かい、その前に大麻中央公園に寄り道

中央公園には6時過ぎに着き、いつもの場所へ。

機材のセットもせずベンチに座り、ぼ~っと水面を眺めてると、ス~イス~イと水面を行く何羽かの水鳥。

またカモかぁっと思ったのですが、双眼鏡を覗いて見るとオシドリでした

急いでカメラにレンズを取り付け三脚に固定。

相変わらず?カラフルな鳥ですよなぁ

ファインダーを覗いてると、オシドリがどんどん視界に入ってきて

こんな状態

どうやらファミリーのようです。

カワセミ目的でしたが、オシドリを見ることが出来、良しとしますか(笑)

7時半を回ったところで野幌原始林へ。

大沢口駐車場で腹ごしらえをし、カメラを肩にぶら下げ、お茶も持ち出発。

今回のコースは大沢口→志分別線→登満別口→中央線→瑞穂池→中央線→大沢口

距離にして10キロは歩いてるかも(遊歩道マップから算出)

大沢口を出発したのが8時過ぎで、戻ってきたのが2時少し前。

メッチャ疲れたけど楽しかったっすわ~

 

○原始林で見かけた野鳥○

アカゲラ ヤマゲラ コゲラ ゴジュウカラ など。

 

EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X EX 

EF300mm F4.0L IS USM

 

コメント (2)

三脚

2008年09月20日 22時04分17秒 | 機材
先日、注文してた三脚が入荷したと連絡があり受け取りに行ってきました。
SLIK社のプロフェッショナルⅡNです。(定価8.5諭吉ほど)
現状の三脚では500mmのレンズで使うには安定感がイマイチだったので、今回新規購入しました。

パイプ径が32mm 耐荷重が10Kg 本体重量が4.8Kgほど
試しに500mmのレンズを付けてみましたが、安定感は
雲台は........。
やっぱ野鳥撮影には自由雲台の方が良さそうです。
そのうちに雲台は交換だな

今までの三脚より重くなったので、使用者の筋力アップも必要かな

コメント

ついに発売っすかぁ

2008年09月17日 18時24分24秒 | 機材
キャノンから5D MarkⅡが発売されるようですね。
風景、スナップ、ポートレートなどをメインに撮影されてる方には待ちに待ったって感じでしょうか

自分は今、動物写真なので望遠重視。
なのでフルサイズは必要ないかなぁ
風景写真や滝の写真を撮ってる頃なら気持ちグラグラだったかも

5Dより50Dの方が興味有りですが、今回は購入見送りかな。
どうせ一年もしたら60D出るんでしょ?。
今は周辺機材の強化かな。
先日、500mm望遠でも使える三脚注文したし。
8GのCFや予備バッテリーも買いたいし
コメント

前田森林公園

2008年09月15日 00時12分20秒 | 公園

今日は天気も良く、札幌市手稲区にある前田森林公園に行ってきました。

ここには過去何度か訪れたことはあるのですが、駐車場が満車だったりで入れず

園内を散策するのは今回が初めてなんですよ~

園内のカーナルと呼ばれる池。

運河と言う意味らしいです(何語?)。

正面に見える山が手稲山です。

数ヵ月後には白く雪化粧することでしょう

カーナルにはたくさんのカモが居て、あたらこちらで子供たちがパンをあげてる様子を目にしました。

ここのカモは餌には不自由することはないでしょうね

野生の動物に餌をあげるのってどうなんでしょうね?

以前、新聞で?人から餌も貰うため、肥満の鳥が増えてるらしく渡りの出来ない固体も居るらしいです。

動物と触れ合うってことは良い事だとは思うが、鳥の本来の姿が........。

人も鳥もメタボには注意ってことかぁ

何だ!ちみは~っと睨まれてる感じ

あなたはハクセキレイ?

顔が黄色っぽい.....子供か?

 

そう言えば、今日14日は(もう日付変わっちゃったぁ)十五夜ですね。

っと言うことでオマケ画像。

 

上4枚はEOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

月はEOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM+SIGMA APO TELE CONVERTER 2X EX

コメント (2)

いつのまに

2008年09月13日 21時52分11秒 | その他
日課のウォーキング最中にこんなもの見つけました。
こんな注意書きをしたところで、守る人っているのだろうか?

近所には高校あるのですが、2列や3列と横に広がり自転車に乗ってる学生が多いのよ
こっちが避けなければ事故になりそうなのよねぇ。
自転車が3列で並走してたら避けられないから、結局歩行者が歩道ギリギリまで寄って避けるしかない

おしゃべりしながら自転車に乗ってる奴や、携帯でメールしながら乗ってる奴も
まぁ車運転中に携帯電話してる大人も居るから、文句も言えないかもしれないが。

ところで、自転車に乗ってて携帯電話やメールって道路交通法違反にならないのかな?
一応、軽車両扱いなんだから違反だよなぁ。
もっと厳しく取り締まりの対象にしないとダメなのでは.....。
学校では安全講習みたいなのはやらないのかね。

この路面の注意書きなんて気にも止めない、注意書きがあったことすら気が付かない人も居るんだろうな。
事故が起きてからでは遅いって言うか事故が起きない方が不思議さえ感じる。
コメント

西岡公園

2008年09月07日 19時55分10秒 | 野鳥

夕べは雨だったので、日曜日は家でゴロゴロかなぁっと考えてたのですが

今朝5時半に起きてみると、雨は上がっていたがドンヨリ

まぁ雨が降ってきたら直ぐ帰りましょう~っと思い支度をし出発。

目的地は大麻。

現場に着いて、水面を眺めながらボ~っと1時間ほど居たが、鳥の鳴き声すら聞こえず

見切りを付け移動。

急いで西岡公園へ

8時頃、公園に着。

相変わらず微妙な天気。

いつもの場所へ移動。

ここには東屋があり、多少の雨が降っても大丈夫なのよ。

いつもは散歩してる人も多い園内ですが、今日はまばら、鳥の鳴き声も........。

とりあえず機材のセットも完了して準備万端で待つこと.................。

..................

背後からポチャンっと水の音。

振り返り、双眼鏡を覗いて見ると居ましたよ仲良く2羽

この後、写真上側の草の中に入って飛んで行ってしまったっす

結局、今日はこの一枚だけ

雲行きが怪しく、ポツポツと雨も降ってきたので撤収しました。

 

写真はトリミングありです。

EOS40D+SIGMA 500mm F4.5 APO EX DG HSM

 

 

コメント (2)