別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんだかなぁ~

2011年02月27日 19時21分51秒 | 野鳥

本日は高速を飛ばし?小一時間程の所へフクロウに逢いに行ってきました。
今日も雪が降る生憎の空模様
お初で~す、と挨拶を......

動きの少ないフクロウですが、たまには羽繕いも

でも、それも終わると

話は変わりますが、綺麗にフクロウが撮れないっす。
雪の影響も多少はあるとは思いますが、ピンが来てないような。
ライブビューで拡大表示してMF撮影しても眠い。
フクロウは眠そうですが.....
機材のせいではなく、技量も問題だと思っていますが。
巷ではRAWモードは甘いと言われてるようで、MRAWの方がシャープだとか。
まぁ~そんな感じもしないでもないが。
Mk4だとクッキリすっきり撮れるのかなぁ~(←すでに機材のせいにしてるし.....)
もう少し色々やってみるかぁ。。

コメント (6)

再び

2011年02月26日 19時34分06秒 | 野鳥

今日もフクロウの森へ。
今回は関東在中の幼馴染ファミリー(一名欠席)が来道(6年ぶりの再会)
娘さんの女子大生が、大のフクロウ好きと言うことでフクロウの森へ。
え~と幼馴染の旦那さんも交えて3人で。

朝から吹雪いたり晴れたりの不安定な天候で、当のフクロウはご在宅だろうかと不安を持ちながら10時に現場駐車場に。
旦那さんはKiss X3持参で328+1.4を貸し、娘さんには双眼鏡を。

歩くこと約20分?、居ました居ました
雪まみれ~
眠気には勝てず?雪を気にしてない様子

おぉ~晴れてきたよ。



再び雪......
あらら、頭が真っ白
頭寒足熱?でしょうか.....

横っちょで双眼鏡を覗いてる娘さんはご満悦な表情
やぁ~良かった良かった

コメント (2)

現像ソフト

2011年02月22日 19時17分11秒 | その他

みなさん現像ソフトって何使われてます?
カメラの付属品(DPPなど)、市販物だったり.....。
ず~っと気になってたアドビ社のLightroom(お試し版)をダウンロードして使ってみた。
率直な感想は、すんごく良いもんですね。
取り扱いはイマイチ理解出来てませんが、やっぱ付属品と諭吉3人強とは違いますね。
ISO6400で撮影したノイジーなシマフクロウを現像したものです。
同じ大きさくらいにトリミングして467×700ピクセルにしたもの。

↑DPP使用 これでもノイズ補正してるんですけどね。
↓Lightroom使用

こんなの見ちゃったらポチッとしちゃいたい衝動に.....
DPPを使い込んでる人なら、もう少しノイズを目立たなく出来るかもしれませんが。
シルキー社物はどうなのかなぁ....。
使い勝手とか好みとかあるでしょうが。

コメント (8)

16GB

2011年02月21日 19時53分17秒 | 機材

トランセンド600×を買ってみた。
サンのproが欲しかったのですが、高いしぃ~。
海外パッケージなら安価なのですが保障無いしぃ~。
トランセンドは永久保障なので何かあっても安心?
32GBも考えたのですが、信頼性が??ってこともあり16GBにしてみました。
とりあえず8GB二枚に今回の16GBで足りなくなる事は無いでしょ?

鬼のような?連射と泊まりの遠征に行かなければ大丈夫かな。

コメント

森へ行きましょ~~♪♪

2011年02月20日 20時22分33秒 | 野鳥

ってことでフクロウの森へ行ってまいりました。
久しぶりにエゾリスにも遊んでもらいました。

美味しそうな匂いでもしてるのかな?

顔を埋めてクンクン。(↓画像貼り違いで差し替えます2月21日)

ん~見つからなかったらしい

おじさん、何か頂戴......っとでも言ってるかのようです(笑)

おばさんが、ばら撒いた向日葵の種をGet。

うつろな目、眠いのかな?




さて~フクロウのもとへ
居た居た

おっ!ネズミをGetしたようです。
朝食かな?フクロウにとっては夜食かな(笑)
食べるのかな?っと暫く見てたのですが、そんな素振りも無く。
大きくトリミングしてみました。

何時もは穏やかな表情で可愛いのですが、さすが猛禽という姿を見たような感じがしました。

この後、カケスが飛んできてフクロウは洞の中に入ってしまいました。
洞の中で食したかは定かではありません。

おまけ
アカゲラが二羽で追いかけっこしてました。
春なんですかねぇ.....


コメント (2)

雪の花?

2011年02月15日 21時57分30秒 | 野鳥

今日は朝から快晴!って言うことは放射冷却の影響で冷え込みました。
札幌で氷点下10℃近くまで下がりました。
職場へ向かう途中の木が、白い花を咲かせてました。

満開です。
日中は比較的気温が上がったので、散って?融けて消滅しましたけどね。

コメント

争奪戦?

2011年02月13日 20時25分57秒 | 野鳥

弾丸ツアーシリーズも今回で終わりです。(早っ)
小出しなんて姑息?なことしませんので一気に出します。
もう必死でレンズ振ってシャッター押してたので、帰ってきて画像チェックしたら「あれ?こんなの撮ってたの?」
なんてこともありましたよ。(笑)


お魚目掛けて一直線....



目標補足!

トリミングしてみました。

お魚Get!
これがほんとの鷲づかみ(笑)

トリミングしたもの

失敗作(笑)
修行が足りませんね。


トリミングしてみました。

鋭い眼光で睨まれました

丹頂が威嚇してます(笑)

あぁ~顔が.....

あぁ~嘴が.......


たった15分程でしたが、とっても濃い15分間でした(笑)
写真はノートリです。
EOS7D+540にて

 

コメント (2)

追加あっぷ

2011年02月12日 21時38分09秒 | 野鳥

さて~何からアップしようかな(笑)
とりあえず上空オジロワシを見てください。
全てノートリです。

上空には7,8羽が乱舞してました。
見とれてしまいそうでした
どのオジロを撮る?なんて考える余裕もなく、ファインダに入った固体を撮るべし撮るべし。
約15分間のお祭りなので必死です(笑)
周りのカメラマンも必死、シャッター音が響き渡ってます。
現場は戦場さながら(こんばんは、戦場カメラマンの〇〇〇〇です





お魚めがけて急降下







フレームに納めること出来ず
修行が足りませんねぇ.....


おまけ
オオワシも出てきましたが、オジロワシに圧倒されたのか近寄ってもらえず枝の中へ行ってしまいました





オオワシはトリミングありです。

オジロワシの出演は、もう一回あるのでお付き合いを(笑)

コメント (2)

弾丸ツアー決行

2011年02月12日 08時40分56秒 | 野鳥

昨日は添削作業を終了後
行って来ました、阿寒(釧路)日帰り弾丸ツアーへ
現場には11時着。
3連休と好天に恵まれ、すでにカメラマンがドッサリ。
機材設置も隙間にお邪魔するよな感じです。
とりあえず、オジロワシタイムまでは丹頂撮影でし。

丹頂の撮影は露出設定が難しいっす



幼鳥が枝で遊んでました

丹頂撮影に一区切りをつけ、オジロタイムまでの間にモニターで添削作業。
ん~半分削除......

午後2時オジロワシタイムの始まりです。
それまではオジロの姿は全く無かったのに、沸いてきたかのように上空にゾロゾロと
施設の人いわく、始まって以来の人出と言ってました。
決して広くない、見学場にカメラマン100韓国語?フランス語?が飛び交う観光客など含め100総勢200人ほど?
一人400円の入場料が掛かり、施設内では軽食も。
ざっと今日一日の売り上げ10万

自分の後ろにはD3+640のおじさん、三脚の脚をいっぱい伸ばしレンズケースに乗っかり撮影。
ガシャガシャと、どんだけ撮るねん!っと連射連射......うるさいっす。
横の方には同じくD3+640のおばちゃんお金持ち~......

餌撒きのおじさんは大勢の観光客にサービスしたのか、近くに撒くもんだから.......
レンズが長すぎます(540)328は車の中.......
とりあえず、上空のオジロワシから

バックが青空良いですねぇ~自我持参(笑)


至近距離やフレームアウト写真もありますので、今夜でも?追記します。
丹頂はノートリ、オジロワシはトリミングありです。

TAKAさん、あやさんお疲れ様でした。
また来年行きましょうね(*^^)

コメント (2)

新レンズ発表

2011年02月07日 19時25分55秒 | 機材

キャノンから新レンズの発表がありましたね。
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
EF100-400mmの後継機種なんでしょうか?
絞りはF4.0通しでエクステ1.4が内臓されてるようです。

写真はコピペしました。
あっ!ゴーヨンⅡ、ロクヨンⅡの発売も決定しましたね。
まぁ現状では?ワシには関係ないですがね(笑)


PS
EF17-40mm F4L USM悩みに悩んでおります。
今のところ自制心が勝ってるのでポチっとは行きませんが(笑)
未だにMk4の必要性を自問自答してるし(笑)

コメント (4)