別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

New item

2013年04月07日 21時10分15秒 | 機材

コンデジなんですがね

右のIXYはオヤジへのプレゼント。
左はパワーショットS110自分用です。
先月の事、家でちょっとしたことにブチ切れて何時もS90を入れて持ち歩いてたバックをぶん投げてしまいました。
投げた瞬間「あっ!カメラ」っと思った時にはafter carnival(後の祭り
バックの中のカメラを確認するのが怖く、しばらく見て見ぬ振りをしてたのですが
先日、そう言えばカメラはどうなった?っと思い恐る恐るバックから取り出し確認すると.............
ボディーはパックリ口を開き、中身が見えてご臨終
あぁ~なにやってるんだか.....


 

コメント (5)

Anti-Fog

2013年02月06日 18時50分09秒 | 機材

決して某氏が購入したのを見て買った訳じゃないですよ。

以前から気になってた品物なのです。
綿棒に曇り止めを染込ませファインダーに塗り塗りも考えてたこともあったのでが、
やっぱ自己責任でってことになりますよね。
キャノンに聞いた所で、「自社製品をお買いください」みたいなこと言われるのが目に見えてたし。
冬場以外でも春先や晩秋の早朝撮影のときは重宝するかな?

 

おまけ

二月三日撮影。
支笏湖氷涛祭り会場にて 

 

コメント (6)

準備は整いました

2013年01月24日 18時54分39秒 | 機材

この撮影方法が良いのかどうかは分かりませんが、一応準備が整いました。
照明を三脚に取付ける為のブラケットを作成。
実際、現場ではこんなゴツい三脚は使いませんけどね。
ちっこい三脚を調達するか、手持ちの一脚を雪原に差し込んで使うかは検討中かな。

照明用の電源も用意。
ま、バッテリーは赤道儀の駆動用にするのがメインですけどね。
問題は?このバッテリー(13キロ弱あります)を背負って夜な夜な撮影に行けるのかが問題かな。
ボディやレンズ、場合によってはストロボも必要かもしれないし......
どうなることやら。。 

 

コメント

三脚にも

2013年01月18日 22時04分40秒 | 機材

森や防風林の雪原を歩く時の必需品って、やっぱスノーシューですよね。
撮影時に三脚据えて、っとなるとこれが結構大変なのよね。
当たり前ですが脚はズボズボと埋まっちゃう訳でして。
そこで、こんなの物を仕入れてみた。

三脚用スノーシューです。
さて~どんだけの偉力があるのかなぁ。


おまけ
各地で大雪に見舞われてますが、札幌も当然雪が多いです。
区によってバラツキはありますがね。
シャッターの開閉時はスリル満点ですわ
そろそろ限界かな?

コメント (4)

やっと帰還

2012年12月13日 19時17分22秒 | 機材

Kiss X5がローパスフィルター改造され帰還しました。

赤外線カットフィルター。
Hアルファ線より長波長の赤外線をカットするようです。
これが高価なんですわ(¥25200)

カメラマウント内に埋め込んで使用。
EF-Sレンズが使えなくなります。
ま、持ってないから良いんだけど。

ちょこっと外を撮影してみた。
フィルターなし

フィルター使用
手ぶれしてます(笑)

1DmK4で撮ると
 
ホワイトバランスはオート。
使用レンズはEF70-200 F4.0 IS USM 
一応、準備は出来ました。(完璧じゃないけど)
さてさて.........

 

PS
12月14日は、ふたご座流星群の極大。
新月直後なので絶好の星見日和(晴れてれば) 

コメント

お散歩カメラ?

2012年11月01日 20時05分40秒 | 機材

EOS Kiss X5導入です。

X6iなんて要りません!
どうせノーマル状態で使う訳じゃないので、極端な事を言えば中古で良かったのですが
新品と値段の差が大して無かったので。
ダブルズームキット品を必要の無いレンズ2本をその場で買い取ってもらい、結果的にボディ単体を買うより
安くなりました(笑)
改造は来月かな?
それにしても軽いっす! 

コメント (2)

取り付けプレート

2012年09月20日 21時48分16秒 | 機材

工場にあった廃材(アルミ)で作ってみました。
板厚は16㍉ 長さ140㍉ 幅47㍉
 
脚座に取り付けてあるスライドプレートをそのまま使いたいので
クランプを取り付け(手持ち品)

で、こんな感じになります。

迷彩カバはご愛嬌(笑)
とりあえずは撮影可能な状態になりました。
まだ揃えなきゃならないものは有るのですが、おいおいと。

 

コメント

Timer Remote Controller

2012年08月24日 22時19分30秒 | 機材

今週始めに注文していた、タイマー付きレリーズ。
意外とデカくてオドロキ。
 
露光時間、インターバルや撮影枚数の 設定ができます。
まだまだ揃えなきゃならない物は有りますが、おいおいと。
とりあえず、でかい物を手に入れなきゃかな。 

コメント (2)

お魚の目

2012年04月30日 17時49分38秒 | 機材

やぁ~また余計なオモチャを買ってしまった。

純正レンズは高いし、そんな頻繁に使う事もないと思い。
AF時にピントリングが回っちゃうのはご愛嬌かな。

自宅前と自室から試し撮影してみました。
すべて絞り解放(F2.8)です。

画像がちっこいので分かり難いかもしれませんが、シャープで良い写りですよ。 
この手のレンズはフルサイズ機種で使い方が良いのでしょうけどね。
だからと言って、1Dxや5DMk3なんかポチッとしませんので(笑)
5DMk2の中古はアリかも(うそです)
 
後処理で露出補正はしてますが、他は何もしておりません。
カメラ側の設定でピクチャスタイル(スタンダード)のシャープネス、コントラストを+1増としてます
 
太陽を入れて逆光気味に撮ってみました。

少しフレアが出てますが頑張ってるのは?
結構楽しめそうなレンズです。

 

追伸
ヤマセミは撃沈でした 

コメント

今更?

2012年04月25日 18時25分47秒 | 機材

本日、札幌は初夏を感じさせるような陽気
陽気は長続きしないようで、明日は雨のようです。

先日、注文してたブツが入荷したと連絡があり引き取りに。
今更のような気がしないでもないが.....

あっ、EFレンズカタログと1DXのカタログは気にしませんように(笑)
行ったついでだったので御持ち帰りしただけですので。 

コメント