別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

公園にて

2012年12月22日 21時12分13秒 | 野鳥

毎日よ~降りますねぇ
平年の3倍~4倍の積雪です。
排雪も前倒しで始まってるし、年明け前から排雪なんて異例です。
1シーズンに降る雪の量ってだいだい決まってると言われてますが
今冬は確実に多いでしょうね。

さて、鳥撮りですが、天候の影響なのかテンション上がらず。
コミミ狙いで遠征も考えたのですが、気分が乗らず。
結局、市内南区の公園に。
もしかしてギンザンマシコが居ないだろうか、っと淡い期待を持って行ったのですが甘かった
ま、それでもシャッター切れたしヨシかな
ハギマシコです。

真剣な眼差し


明日はどうする?

 

業務連絡?
FuuSan号は、もう間もなく完了します。
乗せ換えエンジンも不調で部品交換やらで、すったもんだしてました。
出来上がり次第納車しますので 

コメント

Bookその2

2012年12月19日 20時50分55秒 | その他

本棚の隅っこの方から出て来た教材。
高校の3年間、自動車整備の勉強をしておりました。
ホントは機械の勉強をしたく公立の工業高校を受験したのですが........。
人生初の挫折?
私立の工業高校の自動車科に入学。
ま、もともと車は好きだったのですがね。
私立ってことで親に経済的な負担を大きく負わせることになったので
勉強はしっかりやらねば、っと必死でやりましたよ(ホントかぁ?

3年間勉強すれば整備士の免許がもらえるなんて甘くないっすよ。
実技試験は免除ですが、学科試験は受験しなかなりません。
頑張った甲斐あってそれぞれの国家試験は合格。
嬉しかったっすわ。

高校卒業後は愛知県の某自動車電装品メーカーに就職をしたのですが、生産ライン作業に馴染めず
その年の冬に退職して地元に帰還(根性なし)
その後、再就職はせず、機械の勉強をしたく学生に戻ったんだわなぁ。
金属に関してや工作機械の勉強をし、2年後卒業をし就職するのですが、さらに知識と技術向上を?
技能検定2級マシニングセンターなん資格を取り、さらに勉強の虫が.....(笑)
専門学校でお世話になった先生に協力してもらい必死で勉強(ホントか?)

職業訓練指導員(機械科)なんて資格も取っちゃいました。 
専門学校に通ってるときには、こんな本を読んで勉強をしたのですが......

これに関しては、もう~チンプンカンプン。
確か、絶対零度(−273℃?)の環境下では電気抵抗が零になるような内容だったかな?
多分、今読み返しても理解は出来ないだろう(笑)

さて人生も半分を過ぎ1度キリの人生、これからどう過ごす?
つづく(笑) 

コメント

Book 1

2012年12月18日 22時44分51秒 | その他

読書ってします?
最近、何か読みました?

大掃除に着手した訳じゃないのですが、本棚をちょこっと整理した。
とは言っても整理しなきゃならない程 、本を持ってる訳じゃないけど。
高校時代から20代前半?の頃は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや西村京太郎のトラベルミステリーを
読みあさってたました。
大人になり政治に興味が出て(嘘)こんな本も読みました。
 
イルカ関係の書物はマイブームだった時期も(笑)
 
「もういちど宙(そら)へ」は妙に感動した記憶があります。
沖縄の水族館で飼育されてたイルカが病気で尾びれを失った話。
なんとか泳ぎを取り戻させるために、確か水族館関係者がブリジストンに人口尾びれの制作依頼をしたんじゃなかったかな?

「世界を見る目が変わる50の事実」を読んだ時は、実際、見る目が変わったかも。
日本女性の平均寿命84歳(発刊当時)に対し、ボツワナ人は39歳。
毎年、西欧向けに人身売買される女性は12万人。
世界には今も2700万人の奴隷がいる、などなど平和な日本に住んでいると考えられない事が多い。
面白い内容では、アメリカ人の3人に1人は、エイリアンがすでに地球に来たと信じている、とか。

この数年、読書なんてしてないので、たまには本でも読んでみようかなぁ。
つづく......(笑)
 

コメント

2ゲラ

2012年12月16日 19時23分05秒 | 野鳥

本日、朝から雪模様。
昼近くからチラッと森へ。
今回の武器はKiss X5+540で撮影してきました。

ローパス改造してるのでホワイトバランスが狂ってますので、ボディー側で補正をしての撮影。
補正値は左上の隅っこにしたのですが補正量が足らず、PCで後処理しました。

飛び出しボケボケ。
フォーカスモードがワンショットだったので......
ま、サーボだったとしてもAFが反応したかは不明ですがね。



ピンも来てるし、結構良いじゃん。
軽くて良いのですが、バランスが非常に悪いっす。
それとファインダーがやたら小さく感じます。
さて、夜空の撮影は何時になるのかなぁ~赤道儀は押し入れの肥やしになってるし。 

コメント

やっと帰還

2012年12月13日 19時17分22秒 | 機材

Kiss X5がローパスフィルター改造され帰還しました。

赤外線カットフィルター。
Hアルファ線より長波長の赤外線をカットするようです。
これが高価なんですわ(¥25200)

カメラマウント内に埋め込んで使用。
EF-Sレンズが使えなくなります。
ま、持ってないから良いんだけど。

ちょこっと外を撮影してみた。
フィルターなし

フィルター使用
手ぶれしてます(笑)

1DmK4で撮ると
 
ホワイトバランスはオート。
使用レンズはEF70-200 F4.0 IS USM 
一応、準備は出来ました。(完璧じゃないけど)
さてさて.........

 

PS
12月14日は、ふたご座流星群の極大。
新月直後なので絶好の星見日和(晴れてれば) 

コメント

エゾフクロウ

2012年12月08日 18時26分40秒 | 野鳥

今日は11時頃にゆっくりと出発。
再びクマゲラ探しに行ったのですが残念賞。
でもフクロウに遭う事ができました。

何気なく向いた先に居たのよ
ここで見掛けたのは初、普通ならスルーするところなんですがね。

午後から天気が崩れる予報は当たり。

フクロウの頭に雪が積もって来たし、レンズにも雪が積もって来たので
そそくさと撤収。
久しぶりにフクロウに出会えて嬉しかったです。

クマゲラに関しては、フクロウ現場でお会いしたオバ様が見掛けたらしい 
結構な時間観察できたようです。
やっぱ時間帯は......場所は.......が良いようだ。
さて、明日はどうする?雪の予報ですが 

 

コメント