別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンニッパ

2010年01月31日 13時48分59秒 | その他

久しぶりに40Dを引っ張り出しフル装備で出発。

まずはオジロワシポイントへ。

居た居た~

ジワジワ近づいて行ったのですが........

やっぱ飛ばれた~

フレームアウトだし(ゴーヨン撮影)

この後、カワセミポイントに車を置いて近くの防風林に

カラスやヒヨドリの姿は見かけるが..........

適当な場所で折り返し、トボトボと歩いていると目の前に

サンニッパのモデルになってくれたアカゲラ。

距離にして2mくらい。

近すぎてバック、バック。

近づこうと思っても、離れようと思ったのは初めて?

 

サンニッパ恐るべし。

撮影の技量や構図の良し悪しは別にして、シャープでヌケの良いすばらしいレンズ

お散歩用に気軽に持ち歩けるほどの重量じゃないですが(ゴーヨンより気軽

これから撮影が益々楽しくなるような感じ。

全てノートリです。

 

オマケ。

 

 

 

コメント (2)

暖冬?

2010年01月26日 18時11分14秒 | その他

誰だぁ~今冬は暖冬で雪も少ないとか言ったのわ~

まったくぅ~

今日も朝から吹雪き模様。

昼休みに職場から撮ったもの。

ちょっと分かり難いかもしれませんが、視界20mといったところでしょうか。

夜の散歩中のスナップ。

バス停なんですがこんな有様。

歩道も吹き溜まりが。

まぁこのくらいじゃ可愛いもんですよ(笑)

 

↓見た方もいらっしゃるかもしれませんが、思わず笑ってしまった動画です。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p8a929fc570c237212db2ded37ef5fe08

コメント

清水寺の舞台から.......

2010年01月25日 18時58分24秒 | 機材

先日、清水寺に行って来ました。

っと言っても実際には行ってないですが。

血迷ってポチッとしてしまいました。

中古なんですがね。

多少、塗装の剥がれなど使用感はありますが機能的に問題がなければOK牧場?

やっぱ血迷ったかなぁ......。

サンニッパとゴーヨン、あとはハチゴーロクかぁ~(いやいや有り得ないし)

宝くじでも当たれば........。

まぁ防湿庫も入る余地ないし、レンズに関してはもう増えることはないでしょ。

 

コメント (6)

オジロワシ

2010年01月24日 14時56分32秒 | 野鳥

昨日の冷たい風も収まり爽やかな天気

近場で猛禽捜索。

とりあえず北区茨戸(ばらと)のガトーキングダムへ。

居た居た

車を歩道に乗り上げ停車して、オジロワシに視線を向けないようにジワジワと近づき

あら~飛び出しそうな雰囲気.......

もう少しゆっくりしていってよ~っと思ってもダメなようで

............。

電線が.......(リサイズのみ)

手ブレ~暗っ。

場所を移動して石狩川に掛かる橋を走行中、何時もの木にオジロワシ発見

早々に堤防斑に入り工事現場にお邪魔して撮影。

 

 

 

おっ!飛び出すかぁ......

なんじゃ、フェイントかよ~

っと思ったら......

 

手前の枝が邪魔~~

激しく枝被り~って枝じゃないかぁ

この後、方向転換して河口方向に

 

横カットは 5184x3456→3000x2000トリミング後→600x400リサイズ

縦カットは 5184x3456→2000x3000トリミング後→400x600リサイズ

7D+ゴーヨン+(エクステ1.4)

 

コメント (2)

ししゃもの町へ

2010年01月23日 19時32分58秒 | 野鳥

行って来ました、ししゃもの町へ。

狙いはケアシノスリとコミミズク。

朝、札幌を出るときは曇り空で雪もチラホラでしたが、現場は良い天気。

が、しか~し潮風がピューピュー体感温度はマイナス5℃くらいだったのでは。

現場では、T市の鳥撮りメンバーと合流。

最初に登場してくれたのが、「ケアシ」を何処かに置き忘れてきた?ただのノスリ

 

 

 

どうもhiroが三脚持ち出すと鳥さんの出が悪くなるようで?7D+ゴーヨン(手持ち)

この後、同じ札幌在中のFさんとも合流。

この後やっと本命現れました

ケアシノスリ~~~(↑↓ゴーヨン+エクステ1.4手持ち)

急降下~~~遠い

ハイイロチュウヒ♀もチラッと遊びに。

hiroがコミミズク遠征に参加したせいか?結局現れず

それとも正月にクマゲラを目撃して鳥運なくした?

まぁケアシノスリの撮影できたし(証拠写真程度かな)

 

皆様、本日はご苦労様でした。

これに懲りず?またご一緒させてくださいね

 

追伸 

全てトリミング後リサイズしてます

 

オマケ♪

少しは寒さを体感できるかな?

 

 

コメント

退院

2010年01月19日 21時41分30秒 | その他

戻ってきました~プリンターですけど。

先週、クマゲラの写真をプリントしたときのこと。

印刷面にスジが入り、ノズルクリーニングしても解消されず、逆にクリーニングする前の方が悪いなりにも良かったり。

印刷面も汚れるし.......。

ってことで、HPから修理依頼をしようと思ったら、引取り手数料無料キャンペーンなんてことをやってるようで即修理依頼。

次の日、運送会社さんが引き取りに

二日後、サービスセンターから連絡があり、ノズル交換が必要のこと。

供給紙用のローラーが磨耗してるので交換が必要らしく、修理代が定額で15750円也。

今日、修理が終わり戻ってきました

8色全てのインクが新品になってました

インク代が7千円ちょっとと考えれば安い修理代?

 

コメント

またしても

2010年01月17日 17時27分41秒 | 野鳥

本来なら今日のブログネタはコミミズクの予定だったのですが........

朝起きて外に出てみたら唖然

玄関フードを、どっこいしょと開けると膝丈ほどの積雪。

とりあえず車庫から車を出してはみたものの、家の前でスタック

本日予定してたことが全てキャンセル

横っちょの道路を見ると、道の真ん中に放置された車........

どうやらスタックしてしまったようで、諦めて放置したようです。

数時間後、持ち主と思われる人がスコップ持参で車を掘り出してました

スタックしてしまった自分の車も脱出させねばっとスコップで車の下の雪を掻き出し、何とかシャッター前に移動。

後はひたすら除雪除雪.......。

まぁ我が家には除雪機があるので楽なんですがね

除雪機と言えば、家庭用に丁度良い8馬力、7馬力?のが2台(整備済み)あります。

あれ?3台だったべか......。

お安く譲りますよ

 

除雪も終わり、昼頃に晴れてきたのでフクロウの森へ向かったのですが

辿り着けず.......

道路は凸凹であっちこっちでスタックしてる車ありで断念。

ならばと、S川のカワセミと遊びましょうっとGo~

現場に着いて数分で登場キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

枝じゃなく鉄筋だし

真っ白い雪とカワセミ

今日のカワセミはボケボケでほぼ全滅でした。

川の水温と気温の影響でしょうか?ファインダーを覗いてると、空気がユラユラ~

まぁ~シャッター押せたしカワセミに会えたし良しかなぁ。

 

コメント (4)

新兵器パート2

2010年01月16日 19時21分29秒 | その他

っと言っても大したものじゃないですが.......

我が家って防湿庫要らず?

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ乾燥しずぎでは?

機材にも良くないっすよねぇ。

部屋に水を入れたコップや鉢植えを置いたり、霧吹きでシュッシュッしてるのでが

気休めっぽい

ってことで、こんなのもを......

某家電量販店でスチーム加湿器を入手。

500mlのペットボトルでしようする安価なタイプ。

これも気休めかぁ.........

コメント (2)

新兵器

2010年01月12日 21時10分02秒 | その他

っと言っても大したものではありませんが。

スノーシューです。

以前から気になってたアイテムでした。

種類も色々あり、値段も.......。

初物なので、とりあえず安いものを買ってみました。

これで雪の中を歩くときに、ズブズブ埋まらなくて済むかな(^^)。

 

コメント (2)

カワセミ~

2010年01月10日 16時05分42秒 | 野鳥

久~しぶりにT市へ。

猛禽狙いで行ったのですが撃沈

まぁ撮るには撮ったのですが、遠く小さかったので紹介するほどではなくボツ。

さぁ~ブログネタどうしようと思い、ダメ元で某所へ寄り道。

池の周りを一周しましたが何も居ない

やっぱダメかなぁとボ~っとしてると、目の前に何かが........

キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

午後2時を回ってて逆光気味と、曇り空でカワセミらしい色が出ず残念。

ピンも甘いし......

まぁシャッター切れただけ良いか~

贅沢は言えませんね。

何時もの鳥見メンバーに会うことも出来たし

最近、日が延びてきましたが、晴れ間が少ないのが

 

コメント