別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Disc Dog

2010年09月30日 22時21分00秒 | 動物

ルアーコーシング記事の時にkotodaddyさんのコメントにフリスビードックについて触れていたので
数年前の写真を掘り出してみました。
実兄なんですが、数年前まで某クラブの大会に出場してまして、年間ポイントランキングでチャンピオンにもなった実力。
現在は現役を引退してますが、公園などで楽しく遊んでいるようで周りから注目を浴びてる様子



ワンコが背中に乗って蹴り上がるため、兄の背中は傷だらけでした。
風邪を引いたときなど、病院に行ったら医者にビックリされたこともあるようです。
子供だったら、真っ先に虐待を疑われたかも






やっぱルアーコーシングより、こっちの方が見ごたえありますわ。
久しぶりに写真撮ってやろうかなぁ

コメント (4)

想定外

2010年09月23日 16時51分43秒 | 野鳥

今日は再びヤマセミに行こうと4時前に起きたのですが、どんよりしかも寒い
ん~~止めようっと再びベッドへ

8時近くに起き、朝食(前日に用意したおにぎり)を済ませ、さぁ~何処行きましょう.......
猛禽探しでもしますかぁ~っと隣町の某池(農業用水のため池)へ。
現場に着き池の周りを歩いていると、何気に見た視線の先に何か居る?
カメラで確認するとえっ!マジっすか.....なぜこんな所に.....

コンクリートで固められた池なので、周りに木はありますがカワセミが留まれるような枝はないです。
写真左側は水門(今は閉じてます)になっていて、奥に引っ込んだり出てきたり......

まさかの遭遇に
今シーズンのカワセミ撮影は半分諦めてたんですよねぇ。

すっきりとした画じゃないし、背景も悪いのですが見れただけ

お目当ての猛禽は居ませんでしたが、楽しい時間でした。


オマケ

ダイサギ?チュウサギ?


オグロシギ?



追伸
午後から暇だったので、キタムラに行ってみた。
買えもしないのに1DMk4の値段を聞いてみた。
諭吉さん50人
価格.comを見ると安値で43人ちょい。
諭吉さん43人なんて言われてたら、注文書にサインしてたかも(ウソ)

コメント (4)

ちょこっとヤマセミ

2010年09月20日 18時10分11秒 | 野鳥
連休終日の今日、5時出勤です。
やぁ今朝は結構寒かったですわ....今朝の気温は12,3度のようでした。
日中は夏日になったようですが。

薄暗い中、機材をセットしブラインドに篭ります
待つこと小一時間、背後からヤマセミの声キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
しか~し、なかなか前方に来てくれず.......ま~つは何時までもま~つは.....
数十分後にやっと登場
何時ものお気に入り?の枝に

視線を下に向けるだけで飛び込む様子なし









この後、下流の方へ飛んで行き、3時間待ちましたが戻って来ませんでした。
でも良いんですヤマセミはこれからが本番です。
全てトリミングありです。


追申
カワセミは抜けちゃった感じで、鳴き声も姿もなしでした。
また来年
コメント (2)

そんなもんか?

2010年09月19日 16時08分34秒 | 野鳥
一応、朝5時に起きてはみたが雨.....寝る
普段と変わらない時間で起きたが
することが無くゴロゴロと......
昼近くになって晴れてきたのですが.......
さて~どうしよう

とりあえず、近場の緑地にでも散歩に行きますかぁGo~
現場をトボトボと歩いてると、松の根元にウジャウジャとムクドリ。
カメラを向けた瞬間、飛び出しました。



ブログのネタGet?
こんなところにはムクドリくらいしか居ないよなぁ~っと芝生の上をトボトボと歩いていると
遥か前方にパタパタと
低空飛行をしたりホバリングも誰ですか~
獲物を物色してる様子。
猛禽かぁ........

カメラを覗きながら近づいて行きますが、サンニッパでは短い
何時も持ち歩いてるエクステ1.4も無いし。
相変わらず、フワフワとhiroの前を飛んでます。
身を隠すような場所は無いし、これ以上は近づけないだろうと......シャッターを切ってみる。

ん?飛びながらお食事中?(かなりのトリミング)
チゴハヤブサ?
なぜこんな所に???
お散歩モードの時に限って、こんなのに出くわすし......そんなもんかぁ?

遠いぃしピンもイマイチ。

残念、もう少しクッキリ撮りたかった


コメント (4)

MR

2010年09月17日 21時06分45秒 | その他

先日のMR検査の結果は........
画像で見る限り、悪い所見はないとのこと。
もっと詳しく検査するならカメラをするしかないと!
もし検査してみるなら、大学病院宛に紹介状を出しますよっと言われ.......
全身麻酔をして細い管を差し込んで見るらしい。
原因がはっきりしないのは気になるが、日常の生活に支障ないし、少し様子を見るってことで
Dr.と意見が一致。
3ヶ月~6ヶ月にレントゲンもしくはMRをすることに。
んで、診察も終わり、診察室を出ようと立ち上がったときに、Dr.が「MR画像要るかい?」と聞かれ
hiroは「頂きま~す」と

そんで、今日昼前にCD-Rを頂いてきました(525円也)
CD-Rには6月4日のレントゲン、6月25日、9月15日のMR画像が入ってます。
画像の一部を貼り付けてみました。
興味の無い人、見たくない方はスルーしてください










股関節の周りが一部白くなってるのが水らしいです。↑





ん~素人が見ても、何が何だか分からないです......

コメント

ポチッと

2010年09月16日 21時04分05秒 | 機材
ゴーヨン用にスライドプレート(150mm)をポチッと。

とりあえず8000円もしやがった
仕事の合間に自作しようと思ってたのですが、なかなか合間が出来ない。
簡単に作れるものなんですがねぇ
100mmのプレートはサンニッパに。
コメント

お祭りつながり(*^^)

2010年09月15日 22時18分45秒 | その他
各地で秋祭りの真っ最中かと思われますが、近くの某神社祭に行ってきました。
くじ引き、型抜きなどなど賑わってました。
さすがに秋となれば夜は肌寒く、飲み物系のトロピカルドリンクはちょっと寂しげでした。
まぁ大人はビール飲んで騒いでますが(笑)

燃えてます燃えてます
豚串と焼き鳥が旨そうでしたぁ.....。
ステージ上では歌謡ショー?

一応、レコード会社に所属してるようなんですが、誰?
こんな地方のお祭りに呼ばれて何曲か唄ってギャラ貰ってるんでしょね。

歌なんてどうでも良いし、早くお目当ての........

始まったよ~抽選会(予め受付で番号札を貰います)
これを待ってたのよねぇ~
んで、今年の頂き物は......

インスタントラーメン(5食)、クリームクレンザー、キッチンタオル、柔軟剤。
ん~生活出需品

お祭りも終われば、秋本番です。
あっという間に白い季節が来るんでしょうねぇ......

オマケ

本日、二回目のMR検査。
前回とは違う角度での撮影でした。
コメント

続・カワセミ祭り

2010年09月12日 16時03分07秒 | 野鳥
九月に入っても相変わらず暑い.......まぁ着実に秋の気配なんですがね。
今日もカワセミ祭りでし。
今回はアヤさんが参戦
7時ちょい前に合流して現場へ
現場にはTAKAさんがスタンバイ済み。
機材をセッティングをし、主役の登場を待ちます。(hiro的には主役はヤマセミなんですが....)
待つこと暫し.......キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
留まり物から







毛がボサボサですよ~










トリミングしてみました

頑張って飛び物も

ピンが......

飛び物と言うには微妙ですが
ダイブからご帰還。



お立ち台の争奪戦

ヤマセミは対岸の木陰でマッタリ......
カワセミは腹一杯なので次回はヤマセミが撮りたいっす。

TAKAさん、アヤさん、お疲れ様でした。
また一緒に


追申
写真は順不同でトリミング、ノートリごちゃ混ぜです

コメント (4)

カワセミ祭り♪

2010年09月04日 20時55分09秒 | 野鳥
今日も暑い一日でしたぁ
今朝は5時出勤。
先週同様に某作戦を実行
ただし場所を移動して......
機材セッティングをしてブラインドの中へ
今朝は涼しくブラインド内は快適しか~し、時間が経つにつれ.......

今日は待ち時間も短く、現場入りして30分程でキタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
お祭り開催でし







写りがイマイチだなぁ
ピンは来てるとは思うが.......ノイズ?
そんな高感度にしてないのにぃ~

朝日を浴びながらのホバ(白飛び~)









頑張ってみましたがフレームアウト
実は左側にもう一羽居ます。
ここからがお祭り本番です。

正面に三羽、hiroの後ろに一羽
四羽が入れ替わりポチャン、ポチャンっとダイブ
一兎?二兎?...四兎追うものは........みたいな
ダイブシーンが撮れないっす。
どの子を狙う?
あっちこっちで飛び込むし、肝心なときにシャッター切れないし.....。
やっぱ検査入院かなぁ。


オチビちゃん(3番子?)
めんこいぞ~



葉っぱが邪魔





カワちゃん、そろそろおじさん撤収したいなぁ......
入れ替わりダイブ.....マッタリではブラインドから出られない......。
ブラインドにこもって8時間、熱中症の警報発令でし。

冗談言ってる場合じゃなくヤバイので、カワちゃんゴメンネっとブラインドからゆっくり出て撤収しました。
持参したお茶は切れてたので、帰りにコンビニでスポーツドリンクを調達して帰宅。
過酷な撮影でした。
その割りに成果が........


オマケ





追伸
minekoさん、あやさん、keikoさんカワセミ祭りに参加しませんか?(笑)
今月中もしくは来月上旬までかと思います。
コメント (8)

すぅ~すぅ~

2010年09月02日 22時17分37秒 | その他
昨日、両股関節に湿布を貼ったんですが..........
めっちゃスゥ~スゥ~なんですわ
しかも?張替えが結構大変。
詳しくは大人の事情で省きます(笑)

そもそも湿布って効果あるのかな?
打ち身、捻挫じゃないんだから.......

明日は天気が崩れるようです。
先日のような豪雨にならなければ良いのですが。
少しは涼しくなるかなぁ
週末は晴れて欲しいっす。

29日撮影分より
コメント (1)