別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おじろ~

2012年09月30日 20時52分40秒 | 野鳥

朝から曇天でテンション上がらず
赤道儀も未だ使えず
とりあえず、ミサゴちゃんは居ないかなぁっと出掛けたのですが、そこに居たのは
お久しぶりのオジロワシ

オジロワシを見てもテンション上がらず。
で~ミサゴは対岸の木のてっぺんでマッタリ中。
 
肉眼では確認できない距離。
双眼鏡で見ても、言われなきゃ見落としそうな所。
我ながら?良く見つけたもんだ(笑)

調整池では珍鳥?にも出会えたのですが、感動すらなく「へぇ~そうなんだぁ~」みたいな。
結局一日テンションの上がらない日でした。

コメント

EOS Utility

2012年09月26日 21時25分13秒 | その他

先日の事、あっちこっち回って帰宅後、画像をPCに取り込もうとカメラを繋いだら
何時もならEOS Utilityが自動で起動するはずが、「予期しない理由で終了します」みたいなコメントが
モニターにデカデカと?出て来たのよ。
えっ?何が起きたぁ~........hiro何かやらかしたべか?
PCを再起動しても、カメラの電源を入れ直しても結果は同じ。
この数日、自分の行動を回想してみた.......
疑わしい事は一つこの終日前にOSを(Mac)10.7.5へアップデートしたことが原因かぁ
すぐさま、キャノンにメール問い合わせをしたら、翌日回答が来ました。
「症状を確認し原因が分かり次第、ご連絡致します」みたいな内容でした。

でぇ~今日キャノンから連絡があり、「ご指摘の現象につきましては、現在、弊社でも把握しており
EOS Utilityのバージョンアップにて修正を予定しております。」との事。

ま、カードリーダーがあるから不自由はないけどさぁ。
そういえば、PCをiMacにしたときもOSに対応してなく画像の取り込み出来なかったなぁ。
そのときはカードリーダーも持ってなかったので困りましたわ。

話は変わって。
先日、あっちこっち回って撃沈濃厚となって最後に訪れたカワセミ現場。
時間的に撮影できるのは一時間程かな。
なんせ暗くなってきますからね。
ワンチャンスに望みをかけ、雷と蚊の襲撃に耐えながら待つ事暫し。
やっとお出ましに





追申
hiroは大した事なかったのですが、兄さんと妹は蚊にボコボコにされちゃいました

 

コメント

雷様

2012年09月25日 22時09分59秒 | 夜空

急に気温が下がった札幌、暑い暑いと言ってた日が懐かしく感じます。
大雨になった地方もあるようですが、札幌はお湿り程度。
大気不安定のようで、雷様が元気ですわ 





いつ光るなんて分かる訳ないので、ひたすら適当にシャッターを切りました。
無駄に200ショット以上打ちました。 

コメント

ナキウサギ

2012年09月23日 19時20分05秒 | 動物

行ってきましたよ、ナキウサギリベンジ!
っと言っても昨日なんですがね。
今回は兄さんの車でhiroはちょっと楽させてもらいました。
ま、帰りは少し運転のお手伝いしましたけどね。

現場は静かで鳴き声も聞こえません 
リベンジどころか返り討ち?の気配が漂いましたが、撮る事が出来ました。





リベンジ果たす事ができ良かったです。
やっぱメロンパンにおかげ?(←解る人には解る分かる)
来年はあっちのナキウサギかなぁ 

コメント

取り付けプレート

2012年09月20日 21時48分16秒 | 機材

工場にあった廃材(アルミ)で作ってみました。
板厚は16㍉ 長さ140㍉ 幅47㍉
 
脚座に取り付けてあるスライドプレートをそのまま使いたいので
クランプを取り付け(手持ち品)

で、こんな感じになります。

迷彩カバはご愛嬌(笑)
とりあえずは撮影可能な状態になりました。
まだ揃えなきゃならないものは有るのですが、おいおいと。

 

コメント

翡翠祭り?

2012年09月16日 16時40分52秒 | 野鳥

今朝、小雨が降ってたのですが機材を積み某所へ出撃。
現場、池の用水路にカワセミ発見!しかも5羽
急ぎ助手席にあったカメラを持ち、車の窓を開けレンズを突き出したとたん散ってしまった。
戻ってくるだろうと車の中で待機してると・・・・・・
一羽が戻ってきました
チト遠いのと、背景がねぇ~
この場所は、たぶんバレバレでしょうね。
絵文字
一羽が二羽になり。
仲がよろしいようで

二羽が三羽になり^^



ホバ中。
 


三羽が四羽になり
微妙な距離感(笑)
 
喧嘩をやめて~二人を止めて~・・・・・・・♪ みたいな(笑)

)昔、ファンだった訳じゃないですから(笑)


PS
ブツ引き取ってきました。

デカイし重いし、自分に使えるのかぇ~と一抹の不安を抱いてます。
初期設定やら何やらと結構難しそうですわ。
とりあえず、レンズ取り付けるスライドプレート作らなきゃ。
 

コメント (2)

海辺へ

2012年09月15日 21時14分06秒 | 野鳥

今日はシギ・チドリ狙いで海辺へ。
不足に事態に備えて?牽引ロープの持参で(笑)
天気も良く汗ばむ陽気、9月も中旬だっていうのに異常です。
海に入ってる人も居るくらいですから。

さて鳥見の成果は良かったですよ~。
見るもの、あなたは誰?状態でしたが 




この子がはっきりしないんですよ。
ダイゼンという話も上がったのですが、図鑑を見るとムナグロの幼鳥にも見えるんですわ
どうでしょう?
脚を見るとダイゼンかなぁ~
 



 


じっとしてると近づいてきます。
近づいて来てくれるのは嬉しいのですが.......

この後、近すぎてピントが合いませんでした。

夕方、調整池に寄ったのですが土砂降りに遭い鳥見どころじゃなく車から出られない状態。
数分で小振りになり隙を見て?傘を差し様子見をして撤収しました。
あっ!ちらっとですがハヤブサを見かけました。

さて、明日は雨の予報です。
何しようかぁ~~あっ! ブツ引き取って来なきゃ


 

コメント (2)

雨です、凄いです

2012年09月09日 12時29分06秒 | その他

今日は朝から雨です、しかも結構な勢いです。
暇だったので、部屋でチマチマとPCをいじってたのですが、ふと窓の外を見ると
ウソ、マジ~~

ここは川じゃないですよ。
家の前はどうなってる?っと思い玄関先を見てみると........

長靴を履いて外へ出てみると

水深10㌢ほど。
メイン道路に出てみると

画像右下の方へどんどん流れて行ってます。

排水が追いつかず

マンホールからは

昼前には雨も小振りになり水は引きました。
 

コメント

日周運動

2012年09月08日 12時17分24秒 | 夜空

夕べは雲な夜空とはいきませんでしたが、リベンジ?してきました。
TC-80N3のテスト?を兼ねて。
月がなければ、もう少し綺麗に見られたかな?
撮影は1DMk4+sigma15mm fisheye
ISO800  F2.8  JPEG  AWB
露出時間1分 インターバル1秒 60コマ撮影(計60分)
StarStaXにてコンポジット DPPで明るさ調整後、縮小

今回は北極星をほぼ中心に入れる事ができました。
北極星は肉眼で確認できませんでしたが、スマホのアプリGoogl Skyマップで位置確認。
ちょっとゴチャゴチャし過ぎかな?
後半15コマ、15分分をコンポジットで

ま、こんなもんででしょ。

そろそろポチッとかな.......

 

コメント

残暑厳しいざんしょ(笑)

2012年09月03日 21時38分42秒 | 野鳥

9月に入り連日の30℃越え、どうなってるの?
明日も30℃の予想らしいですが、雨があるらしくジメジメでしょうね。 

土曜日の午後ですが、サウナ気分でブラインド撮影してきました
それなりに撮影も出来たのでヨシかな。












只今、札幌は熊が活発に動き回ってます。
特にヤマ・カワセミフィールド近辺が騒がしくなっております。
困りましたねぇ~あまりウロウロしてると駆除ってことになるので、そろそろ山へ帰らんといけんよ 

コメント (2)