別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初雪?

2008年10月29日 21時41分08秒 | その他

夕べ寝ようかと思い、部屋の電気を消しベッドに潜り込んだらバラバラと窓に当たる音。

(・-・)・・・ん?雨かぁ......にしては音が大きい

起き上がって窓を覗くと、路面は黒く濡れてるし、やっぱ雨?

ふと窓の下を見ると

霙が降ってたようです。

手稲山も白くなったし、そろそろ札幌の平地でも初雪かな?っと思いつつ就寝。

今夜、ウォーキング中に撮ったパープルロードのスナップ。

歩道路面がブツブツとした感じが分かるでしょうか?

です。白く丸い発泡スチロールのような粒

ついに来たかぁって感じ。

今年の根雪は早い?遅い?

雪の心配もあるが、やっぱ一番気になってるのが暖房費じゃないでしょうか?

ちょこっと灯油が値下がりしたようですが、数年前に比べるとまだまだ高いですよね。

今年も灯油泥棒の被害が多くなってるようです。

みなさん気を付けましょうね

 

コメント (2)

動物園

2008年10月26日 15時50分51秒 | その他

数年振りに円山動物園に行ってきました。

っと言っても昨日なんですが。

何時も思うことなんですが、園内の動物達って幸せなんでしょうかねぇ。

自然の中を飛ぶことも走ることもなく、一生を終わるって。

自然界では生きていく為、命がけで狩をしなければ生きて行けませんが。

毎日、体力を消耗せず餌が与えられるって言う意味では幸せなのかな?

まぁ動物園では種の保存保護と言う重大な任務もあるでしょうけど。

 

今回、動物園に行った目的は猛禽類のフリーフライトを見るため。

円山動物園では人気のイベントになってます。

7月中旬から換羽時期のため休止してたのですが、今月20日から再開に

飼育員で鷹匠の資格を持つ本田直也さんです。

最初、トビを籠にでも入れてイベント会場に来るのかなと思っていたのですが、

会場に現れたのは、本田さんともう一人の女性飼育員。

主役のトビ(デューク♂)は、極普通に飛んで登場

これにはちょっとビックリしました。

本田さんの猛禽類の習性などの解説を聞きながら、デュークの優美な飛翔を見ることができます。

目の前を飛んだり、頭上を通り過ぎたり迫力満点です。

解説が終わったあとは見学者の鷹匠体験。

中学生以上なら性別関係なく誰でも体験できるそうです。

一度、体験してみてはどうでしょうか

追伸

 フーリーフライトで活躍してたシロフクロウのセーヴェルが今月4日に亡くなったようです。 

EOS20D+EF70-200mm F4.0L IS USM

コメント

入院

2008年10月24日 22時23分17秒 | 機材

入院と言っても自分じゃないっすよ

以前から何となく感じてたことなんですが、バズーカ(500mm)のピント精度が怪しいのよ。

望遠になればなるほど、被写界深度が浅くなるのでピントがシビアなのよねぇ。

って言うことで、行きつけのカメラ店に行き、レンズのピント調整依頼をしてきました。

メーカー調整なので2,3週間は掛かるようです。

ボディーごとメーカーに送るため、しばらくは20Dで撮影になります。

ピント調整後の画像の違いがどのくらいあるのか楽しみです。

メーカーからピントのズレの異常はありませんって回答だったら、自分の腕の問題ってことになるよなぁ

写真は6月8日撮影です。(トリミングあり)

今年生まれた雛は元気に育ってると良いのですが

 

コメント

ヤマちゃん

2008年10月19日 17時11分35秒 | 野鳥

本日、某?野鳥の会の探鳥会に参加させてもらいました。

場所は札幌近郊のさけ・ます孵化場です。

 9時集合で9時30分位の出発です。

○○川沿いを歩くこと数分 水面を低空で飛ぶ白い物体 が上流へ

ヤマちゃんの登場です。このときはあまりにも遠く一瞬だったので写真には撮れず。

ヤマちゃんの登場で、周りの方々のテンションも

引き続き上流へと歩いてると、カラ類、コゲラなどが遊びに来てくれ、みんなさん双眼鏡を覗き込んでました。

関係者以外の人が見たら異様な光景だったかも

参加者の方々とお話しながら歩いてると、先ほど登場のヤマちゃんが再び登場

しかも、ほぼ真下の木の枝に止まってくれました。

真下と言っても10数メートル先なんですけどね。

何とか一枚ゲット

こんな写真で

ブレてるし、トリミングしてるので寝ぼける感じの写真です。

500mmを持ってたらもう少し大きく撮れたかな?っとちょっと後悔。

初めて目撃できたので良しとしよう

次回は500mmと三脚持参で待ち伏せ狙いたいと思っておりますぅ

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

 

コメント

フクロウ

2008年10月14日 21時05分09秒 | 野鳥

昨日のネタですが、江別の某森林公園に行ってきました。

何時のコースを歩いていたのですが、カラ類、エナガ、コゲラ等しか会えず

また大した収穫もなく終わりかな?などと思いながらトボトボと歩いてると

前方から歩いてきた方にフクロウが居ましたよと聞き一気にテンション

フクロウが居たという近くまで案内して頂き、獣道のような人一人が歩けるような

所を入って行くと........。

居ました居ました

ニタニタしながら早速撮影開始

時々、目を開け眩しいい表情をしたり、足を伸ばす仕草など、沢山撮影させてもらいました

下の方で何か動くものでも見つけたのでしょうか?しきりに気にしてました

今度は、つがいでイチャイチャしてるところも見せてもらえたらなぁ~なんて思い

その場を後にしました。

 

遊歩道を歩いてた時に見かけたスナップです。

今週と来週は各地で紅葉がピークになるのでは?

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM+ EXTENDER EF 1.4X Ⅱ

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

 

http://photos.yahoo.co.jp/ph/hirotaka0911/lst?.dir=/315a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

こちらにも写真あります

 

 

コメント (1)

秋が色濃く

2008年10月05日 22時05分50秒 | 公園

夕べ、数年ぶりにススキノへ遊びに行ったため今朝はのんびり起床

とりあえず天気も良いことだし、西岡水源地公園に。

公園には10時半頃着。

天気も良く比較的暖かいこともあり駐車場は車がいっぱい

とりあえず何時ものカワセミ狙いの所をチラッと覗き、池奥の木道へ。

カメラは持ってきたが、バッテリーを充電してなかったため残り僅かなことに気が付き

撮影モードから散歩モードに

木道を歩いてると、林の中に人影が.........きのこでも採取してる?

公共の公園内で山菜などの採取ってどうなんだろう

大部分の公園では禁止になってるはずなんだけどなぁ。

人が来ると、何食わぬ顔して木道に戻ったりしてる姿も。

後ろめたいなら止めろよっと言いたい気分

話は変わりますが、公園内も所々紅葉が始まってますわ。

生憎、望遠しか付けてなかったので、こんな写真で

せめてIXY持っていれば....

来週末あたり札幌近郊でも紅葉の見ごろになるのでは?

木道を歩いてるときに見かめたカケス

 

EOS40D+EF300mm F4.0L IS USM

コメント (2)

たまにお仕事話題

2008年10月01日 21時51分45秒 | 仕事
この写真見て何か分かる方も多いでしょう。
札幌ドームの観客スタンドに設置されてる手摺りです。

実はこの手摺りの支柱部分(曲げた丸パイプの下の部分)はhiroが加工製作しました。
マジな話ですよ~
とある大手の会社からの製作依頼を受け加工しました。
二本一組で(形状は同じで長さ違い)1000組、総数2000本を作りました。
平鋼の先端部を斜めに加工し、下の方にボルト取り付けようの穴を明ける加工でした。
加工完了まで丸一ヶ月以上。
マシニングセンターと言う工作機械でプログラム入力して自動運転で加工します。
自分たちが作ったものが、世の中で役立ってる嬉しいことです。
実際、目にするものって限られてますが、さまざまな所で使われてるって思うと
遣り甲斐も生まれます。

札幌ドームの事で言えば、屋外フェンスの支柱部品も作ったし、屋内の何処に使われてるか分からない部品も多数。

物作りって、ホント楽しいです。

コメント (2)