別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

準備は整いました

2013年01月24日 18時54分39秒 | 機材

この撮影方法が良いのかどうかは分かりませんが、一応準備が整いました。
照明を三脚に取付ける為のブラケットを作成。
実際、現場ではこんなゴツい三脚は使いませんけどね。
ちっこい三脚を調達するか、手持ちの一脚を雪原に差し込んで使うかは検討中かな。

照明用の電源も用意。
ま、バッテリーは赤道儀の駆動用にするのがメインですけどね。
問題は?このバッテリー(13キロ弱あります)を背負って夜な夜な撮影に行けるのかが問題かな。
ボディやレンズ、場合によってはストロボも必要かもしれないし......
どうなることやら。。 

 

コメント

キィーンと冷えた夜

2013年01月23日 21時16分36秒 | 夜空

今夜はお月様も綺麗に見えております。
ってことは明朝は冷え込みそうですえ~。
オリオンの三ツ星を撮ってみた。
 
広角で撮りたかったのですが、月明かりが激しくサンニッパで撮影。
三脚に固定してISO3200、F2.8 SS1秒 
オリオン座は肉眼でも確認できますので、たまには夜空観察をしてみては。

 

                       ロマンチストのhiroより

コメント (2)

三脚にも

2013年01月18日 22時04分40秒 | 機材

森や防風林の雪原を歩く時の必需品って、やっぱスノーシューですよね。
撮影時に三脚据えて、っとなるとこれが結構大変なのよね。
当たり前ですが脚はズボズボと埋まっちゃう訳でして。
そこで、こんなの物を仕入れてみた。

三脚用スノーシューです。
さて~どんだけの偉力があるのかなぁ。


おまけ
各地で大雪に見舞われてますが、札幌も当然雪が多いです。
区によってバラツキはありますがね。
シャッターの開閉時はスリル満点ですわ
そろそろ限界かな?

コメント (4)

大ドンデン返し?

2013年01月17日 21時30分00秒 | 野鳥

今回の弾丸ツアー(12日)は予想もしてない結果に
なので、画像はすべてお蔵入りを考えたのですが、更新ネタもないので
渋々?だします。
だってね、メインイベントのオジロさんが......
いつもなら14時5分~10分前には、湧いてきたかのように現れるのですが今回は......
飛んで来たのは二羽ですよ、二羽。
カラスも居ないのでバトルもなしあぁ~~~~
一気にテンション冷えきっちゃいましたよ
なので、画はちょこっとだけ









夕暮れ時の撮影じゃないですよ⬇
EOS Kiss X5 SEO-SPで撮影
ホワイドバランス補正が面倒なので、そのまま出しました。

コメント

またまた2ゲラ

2013年01月14日 17時01分40秒 | 野鳥

以前から、ず~~~っと気になってた防風林を散策。
当然スノーシュー履いて。



ヤマゲラは見た、クマゲラは声のみ。
散策中、ご近所にお住まいの方にクマゲラは頻繁に観られると教えてもらいました。
ただし、比較的早い時間のようです。

ゲラ狙いで行った訳じゃなく、エゾモモンガ探しに行ったのですが、巣穴と糞など確認出来ました。
寝床は幾つもあるらしく、あとは通うしかないです。
この防風林にはフクロウも生息してるらしい。
オオタカの巣も教えて頂きました。
オオタカが毎年営巣してるらしいです。
いろいろレクチャーして頂き楽しい時間を過ごせました。


おまけ
餌食になったようで散らばってました。

犯人は?

 

コメント (4)

また2ゲラ

2013年01月06日 20時19分58秒 | 野鳥

正月休みも今日で終わり。
全く正月気分の無かったのは初かも。

ってことで、森を散策したのですがやっぱ2ゲラで終了。

久しぶりのコゲラちゃん。

オオアカゲラとアカゲラも居たのですがシャッター押せず。
正月気分は無かったけど、休み中は良い鳥撮りが出来ました。


おまけ
午前中、ギンザンマシコに再び遭えました。

シルエットっぽく。

ギンザンマシコはもう少し楽しめるかも? 

コメント (4)

ギンザンマシコ

2013年01月03日 15時53分19秒 | 野鳥

札幌市内でギンザンマシコの目撃情報(ブログなどで)を目にして
何度か探しまわってたのですが、やっと出会う事が出来ました。
撮影にあたり重大なミス?
ゴーヨンでは長過ぎ
300mm程度のレンズで十分撮れます。
コンデジでもイケますよ。
食事に夢中で真下に入っても逃げない 
ファインダーからはみ出すし、ピントが合わない
当然、hiroはバック、バック、バックオーライみたいな








 

PS
本日~明日未明にかけて、しぶんぎ座流星群が極大になります。
晴れ間に期待出来る地域の方は頑張って夜空を見てみては。 

コメント (8)

2ゲラ

2013年01月02日 17時55分40秒 | 野鳥

年が明けて二日、幸先の良い鳥撮りで嬉しいのですが、今後が心配だったり......







ブレてます
SS1/1250秒では止まりませんでした。



オオアカゲラはトリミングありです。
クマゲラはノートリです。 

コメント

明けました。

2013年01月01日 17時04分54秒 | 野鳥

明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いします

今年の鳥運試しを兼ねて森へ行ってきました。
駐車場で某氏にお会いして新年の挨拶後、某氏と一緒にフクロウのもとへ
その現場は過去何度か歩いた事のあるコースなんですが、フクロウに遭ったのは初。
周辺の洞はお留守で諦めかけた時、某氏が見つけてくれました。

ここは遊歩道脇の松なんですが、注意深く見なきゃ見落としそうなくらい同化してました。



年明けそうそうフクロウに遭え嬉しかったです。
この現場は、チトと遠いのが難点。
画はノートリのリサイズのみです。 

コメント (2)