別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オジロVS.......

2012年01月24日 20時58分59秒 | 野鳥

弾丸ツアーシリーズもラストです。
オジロVS○○

ターゲット捕捉Go~



口を大きく開け威嚇





丹頂も負けじと......



あら?下りちゃったよ。

若様、お魚めがけて突進。

丹頂の威嚇もなんのその。

丹頂の足下に滑り込みお魚Get?

お魚Getしても安心はできません。
追っ手が.....

おい、まて~.......
こら~、付いて来るんじゃねぇ.....

あぁ~良いところでピン抜けでボケボケ

今年も楽しゅうございました。
また来年。。


おまけ
若様の正面顔。
ひょうきんな顔(笑)

コメント (2)

続・弾丸ツアー

2012年01月23日 20時41分16秒 | 野鳥

オジロワシ飛翔編

実は丹頂撮影よりオジロワシがメインなんですよ。
昼過ぎ頃までは雲空でしたが、オジロワシタイムの時には快晴
これも日頃の行いが.....

しっかし、オジロワシ達の腹時計?の正確なこと。
何処からとも無く湧いて出てきたように、気が付けばオジロがうようよ



なんだか去年と代わり映えしたいのような....









空の青みの違いは気にしないでください(笑)
すべて、ちょいトリミングしております。

コメント (2)

弾丸ツアー

2012年01月21日 22時13分03秒 | 野鳥

今冬も弾丸ツアーに行ってきましたよ。
現着した時には丹頂の姿はなく、うっそ~まじ~。
丹頂が現れるまでの時間が暇だったので

時間が経つにつれチラホラと。

相変わらずヘタです。

アップするのも躊躇してしまう出来。
昨シーズンより無惨かも。













どうすれば奇麗に撮れるのかなぁ.....

つづく

コメント (2)

リクエストに答え

2012年01月19日 19時11分23秒 | 機材

kotodaddyさんのリクエストに答え、ちょこっとレポート。
っと言っても実際フィールドに持ち込んでの使用感は解りませんのご了承を。

このモデルはC3770Tという型番でご覧の通りセンターポールのないものです。

カタログ上のスペックですが、脚径は32㍉で耐荷重18㌔、伸長1460㍉。
私の身長は157㌢程なので十分な高さであります。

ま、基本ブラインド内での使用なので脚をいっぱいに伸ばしての使用は少ないでしょう。
本体重量は1.77㌔と軽いっす。
金属製の石突も付属されてます。(多分、使わないだろうなぁ)
ロックナットは防塵仕様のようですが、これは気休めかな?
ロックナットを1/4程回せば自重で伸び縮みするので楽チン。
しっかり剛性もある感じでGood。
ただ、ある程度使い込んだ時のガタつきが出てくるかは不明。
水準器なんぞも付いてます。(多分、必要ないだろうなぁ)

手前に見えてるロックねじを回せば、雲台取り付け部も外せ、別売のセンターポールも使用可能。
鳥屋さん御用達のザハトラーの雲台も使えるのかな?

こんな感じです、参考になれば(笑)

 

コメント (1)

なんちゃってジッツオ?

2012年01月14日 21時31分47秒 | 野鳥

軽いカーボン三脚が欲しくて色々と悩んでましたが、意を決し?ポチッと。
鳥屋さん御用達のジッツオなんて高くて買えないし。
国産メーカー物も検討したのですが、これまた結構な金額でカーボンと言いつつ重い。
結局、ベンローに。

中国製で作りに一抹の不安がありましたが、結構しっかり作ってますわ。
ユーザー登録で5年保証付きだし。
現状の三脚重量の約半分、きっと活躍?してくれるでしょう。

コメント (3)

あんれまぁ

2012年01月13日 20時56分27秒 | その他

ローターリー車で車道の隅を跳ね飛ばしたのであろう。
歩道にてんこ盛り残して行きやがった。

だいたい片側三車線もある道路を除雪する必要あるのか疑問です。
そんな暇あるなら、住宅街などの雪を何とせよと言いたい。
片側一車線の道路なんて片側交互通行状態。
雪山で交差点の視界不良。
除雪費をケチってる行政と、公共事業の減少と不景気の影響で土木関係業者の倒産なのでの減少で業者と人材不足?
それと高齢化って問題もあるのかな。
大特免許取ってアルバイトでもしようかなぁ(笑)
大型免許はあるんだけどなぁ。
あっ、大型と言っても二輪免許ですけど何か?

コメント (4)

温湿度計

2012年01月12日 18時17分27秒 | その他

先日、防湿庫のデジタル温湿度計の表示が消えてるのに気が付き
電池が切れたのだろうと思い交換しても表示が出ない。
この電池も電圧不足か?で、再び別の電池を入れてみたがダメ
あら~故障かぁ.....

こんなの修理なんかしないだろうなぁ、まぁ買ってもしれてるでしょ。
東洋さんのHPから問い合わせフォームに型番、購入年月日、氏名など記入して「代引きで送ってください」とお願いしたところ......
次の日に回答をもらい、無償にて対応しますと
メーカー保証は3年のようですが、そんなもんとっくに過ぎてるのに嬉しゅうございます
んで、物が今日届きました。

東洋リビングさんありがとうございました。
やっぱ防湿庫は東洋リビングですねぇ。

 

コメント

エゾフクロウ

2012年01月09日 17時07分14秒 | 野鳥

フクロウを求めてあっちこっちへ。
まずは某神社裏から

そして某原生林

そして何時もの森へ。
残念ながら今日もお留守
じゃクマゲラでも、っと歩いてると年配の女性に「あっちのに居たよ」っと情報入手。
でも現在位置からそこまでは駐車場を挟み反対側へ行かねばなりません。
飲まず食わずで疲れたしどうする?
とりあえず、駐車場に戻って小休止。
車に常備してある飴をポケットに入れ、いざ出発
歩くこと暫し、居た居た

撮影を終えて駐車場に戻ったときにはヘロヘロ
充実感のない疲れた一日でした。

 

おまけ
久しぶりのキバシリ。
どこに居るか解ります?(笑)

コメント (4)

今日も撃沈

2012年01月08日 21時56分26秒 | 野鳥

今朝は冷え込みましたよ~。
車の温度計が氷点下13℃になってました
街路樹は真っ白で奇麗でしたわ。

最近お留守がちなフクロウの森を歩いてきたのですが、本日もお留守
そんじゃぁクマゲラでも?っと午後も歩き回ったのですが
唯一出てきてくれたのがオオアカゲラ
何も無いよりはマシっと思いお持ち帰り。

さぁ~明日はどうしよう....

コメント

撃沈?

2012年01月07日 19時51分55秒 | 野鳥

先日、某お姉様からヘルプ電話が来、除雪機を見に。
サクッと作業をして問題解決

さて、ここまで来たんだしお姉様二人を誘いコミミへ。
前回のリベンジと思ったのですが撃沈?
一応、主役は登場してくれたのですがピンが来ない、追わない......風がぴゅーぴゅーで寒いし。
背景や葦にピンが吸われちゃう~
頑張ってMFで撮りました。


今シーズンのコミミは諦めました


コメント (4)