別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歩いたわりに.....

2010年05月30日 18時23分50秒 | 野鳥
今日も良い天気でしたが風が冷たく肌寒い一日。
再び森へフクロウの雛捜索。
結果的に今日もダメでした
来週には出てきてくれるかなぁ.......。
雛の撮影が出来ないと前に進めないっすよ~

手ぶらで帰るのも.......
今回は何時も以上に歩きました。
定番のコースの他に池の方面にも。
今週は整形外科受診なのにこんな歩いてて良いのかぁ?っと思いながら歩いて来ました。
歩いたわりに収獲が乏しく.....

キビタキが綺麗な声で癒してくれました

久しぶりにアカゲラにも会えましたが、紹介するほどの写真じゃないのでボツ。
森は緑が濃くなってきて、野鳥探しには厳しくなってきたました。

オマケ

学校のカワセミは元気に過ごしてました。
二羽が巣を出入り。
この留まり木ですが、向きが変わったような.......。
誰の仕業?
コメント (6)

鉄鳥

2010年05月29日 18時51分02秒 | その他
今日の鳥撮りは大した収獲も無く、鉄撮りに変更。
近所の丘珠空港へ
空港そばの緑地を歩いてると、背後からプロペラ音
振り向くと......
HOKKAIDO AIR SYSTEM 通称HAC(ハック)接近中。
「C」って何処にも入って無いじゃん

全日空の子会社のA-Net
離陸滑走路へ。



旋回して滑走路に進入。

出発~

離陸~

数分後、ヘリの登場。

NHK所有機?

ANHの「H」とは?

着陸しま~す。

天気は良かったのですが、風が強く寒くて撤収。
たまには飛行機撮影も楽しいかも。
今度、列車撮影にもチャレンジしてみようかなぁ

オマケ

オオヨシキリ? 木のてっぺんで大きな口で吼えて?ました

鉄鳥は久しぶりに40Dを持ち出し328で撮影(ノートリ)
コメント (2)

どう思います?

2010年05月28日 20時37分20秒 | その他
夕方、仕事で納品の帰りに某所へ寄り道。
この看板って、どう思います?

釣り人、カメラマンや散歩してる人々に注意を促すのは分かるんですが.......。
hiro的には、ここにカワセミの巣がありますと、宣伝してるようにも思える。
解釈に仕方だとは思いますが、どうなんでしょうね。

それと、ある情報筋によりますと......パンパッパンパ~ン♪♪(←ウィークエンダー風に各自で節付けてねぇ
そそ、あれは忘れもしない御用となった日、NPOの某学校で、学校関係者に聞いた話ですが
A公園に人口営巣ブロックの設置が検討されてるとか
多分、無理でしょうね。
周りは住宅街で、散歩してる人も多く人目に付き易いし。
きっと、池の中洲に土盛りでもして作ろうとしてるんでしょうけど、札幌市の許可が下りないのでは?
もし作ったとしても、カメラマンが殺到予想されるし、公園環境や景観にも良くない気がします。


オマケ
自宅から徒歩数十歩のところにあるご近所の庭の八重桜。
コメント (2)

光る目

2010年05月26日 20時41分59秒 | その他

夜の散歩で、あと100m程で自宅っていう所で黒い影、そして光る目

散歩してると結構高い確率で出会うキタキツネ。
住宅街は食料が豊富?
一般家庭から出るゴミ、畑もあれば原っぱもあるのでネズミも居るでしょう。

隠れたつもり?
このあと闇に消えて行きました。

コメント (2)

いまひとつ

2010年05月23日 15時59分06秒 | 野鳥
久しぶりに早朝ブラインドに行ってきました。
4時起床の5時出勤
現場に着いて2時間後やっとキタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

今回のブラインド位置は、前回のちょい手前。
狙い通り来てくれると近かったのですが、世の中そんな甘くない
何時もの先端側で待機すれば良かったと後悔。
まぁ見れたし撮れたし

この後、飛んで行きやや暫く現れず。
今日は、出が悪いなぁっと思いつつ、ネットをめくり顔を出し体を伸ばした瞬間........
前方から鳴きながら突然現れ、hiroと目が合ったかどうかは分かりませんが
急上昇をして、面舵いっぱ~いみたいに旋回して行っちゃいました
あと1分ほど我慢してたら
その後、1時間ほど待ってみましたが現れず。

凹んでるhiroを慰めに来てくれた?イソシギ

ハクセキレイ

集中力もキレ10時半撤収

オマケ

緑が綺麗だったのでパシャっと


追伸
紫水さん、お会いでき、少しの時間ですがお話もさせて頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
コメント (2)

花見

2010年05月22日 13時38分50秒 | 
気持ちの良い晴れ間。
朝のうちは雲ってましたが、時間が経つにつれ青空が広がってきました。
ってことで、今日も森へ
狙いは当然、モコモコちゃん。
一週間経つと森の景色が一変しますね。
新緑の季節になってきましたよ。
んで、モコモコちゃんは..........見当たりません。
今年は遅れてますねぇ~去年は雛が出てたのに~。
やっぱ寒さが影響してるのかな

しゃ~ない鳥見から花見へ変更
この花は何?(無知なhiro)

二人~は二輪草(By川中 美幸)
って、二輪草ですよね?

森から移動して近くの公園で



再び移動して、自宅近所。
八重桜が咲いてました。

この花が一番好きかな



328(+1.4)で撮影。
何時も思うのですが、短いレンズも予備で持ち歩けよぉ~っと自問自答
学習能力のないhiroであります


オマケ

森で見かけたセンダイムシクイ?

北海道に居てもセンダイムシクイ(仙台虫食)
ムシクイの判別って難しいですよねぇ。
メボソ・センダイ・エゾ 判別の出来る人って尊敬しちゃうかも
あっセンニュウの判断も分からないhiroであります。

コメント (8)

勝率10割

2010年05月18日 22時33分14秒 | その他
はい、今回も540持ち込みましたよ。
当然、今回も白い視線が......
今回は内野指定席だったのですが、上段だったため選手が遠い~
先発は今回もケッペル。



やぁ~打者がボールを捉える瞬間を撮影するのは難しい.....
1D4のような秒間10コマなら撮れるだろうか?

田中賢介のエラー





森本の3塁打





ラミネスの打球は稲葉のグラブの中へ

お立ち台へ向かう森本。

hiroがドームへ行ったときの勝率は10割。
っと言っても、今シーズは2回目なんですけどね(笑)


オマケ

全てノートリでリサイズのみ
コメント

快晴ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

2010年05月17日 21時17分57秒 | 野鳥
やぁ~今日は春を通り過ぎ、初夏を感じさせるような暖かさ。
明日も良い天気のようで、絶好の鳥日和(hiroは仕事ですが.....)
あっ!今日、お布施の12,000円を振り込んで来ました
行楽シーズンになります、皆様も気を付けてくださいね。

話は変わって、ちょうど一週間前に、梅が一輪だけ咲いてましたぁと紹介しましたが
今日は満開に咲いてました。



この三日ほど天気に恵まれ気温も平年並みになり、一気に咲いたのでしょう。
梅や桜も綺麗なんですが、hiro的には八重桜が好きなんですわ。
んで、散歩コースの八重桜をチェックしてみると、今にも開花しそうな感じでした。





追伸
今日、某男性俳優さん26歳年下の女性と入籍したと聞いて思ったこと。
同じ立場で、hiroの26歳年下って18歳かぁ.......
ん~あり得んな(笑)
コメント (2)

あぁ~

2010年05月16日 16時36分32秒 | 野鳥

夕べのこと。
明日(←夕べの段階で)はヤマセミ狙いに行こうと思ったのですが、ayaさんからメールで
某所でカワセミを撮りに行きたいとのこと。
んじゃ、予定を変更して某所へと言う話になり、某森で待ち合わせ。
んで、事件は今朝起こりました......

待ち合わせ場所に向かってるいると、赤い旗を持った人が目の前に飛び出してきたのよねぇ(想像は付くでしょう
19㌔オーバーで御用
道警に¥12、000のお布施になりました
今年9月に免許更新で、今回はゴールドかな?っと思ってましたが......撃沈。

ちょい凹みながら待ち合わせ場所へ。
ayaさんを車に乗せ、いざカワセミ現場へ

現場は先週の女の戦いがウソのように静まり返ってました。
どうやら決着がついた様で、待つこと数十分キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
巣穴に入ったり出たり.......。
写真を撮りましたが、ここでアップするのは控えますね
何処かのジジィみたいに巣の写真は出しませんよ(←分かる人には分かる
留まり物で許してね

海老?をくわえての登場
他は似たようなカットばかりなので省略します。

昼過ぎに現場を撤収し森へ戻る。
ついでなのでフクロウのもとへ
今日も居ました



前日の写真と同じような感じですが、本日撮影です。

朝一でちょっとしたハプニングはありましたが、久しぶりにayaさんとお会いし楽しかったでし。
次回はダムにでも行きますか?(笑)

追伸
フクロウはノートリです。
540手持ち撮影。


コメント (8)

フクロウ

2010年05月15日 20時13分22秒 | 野鳥
今日は久しぶりに
328と540を持って森へ
森の中には328+1.4で540は車待機

何時もの年だとフクロウの雛が出てくる時期なので様子を見に。
結論から言うとマダ?o(^o^)oマダ?。
低温の影響か?今年は遅れてる感じです。

でも、ちゃんとフクロウは撮ってきましたよ

枝の影がフクロウの顔に被っちゃってます。

眩しそうにしてます。

獲物でも見つけたのか、身を乗り出しました
飛び出すかと思って、カメラを構えてたのですが腕がプルプル
結局、飛び出すことはありませんでした。





来週も様子見に行かないと!
さて、明日は何処へ?

オマケ

クロツグミ

キビタキ?

ストーカーのハシブトガラ
hiroが止まれば目の前に枝に留まって、おねだり?
歩き出せば飛び、止まれば留まるの繰り返し。
餌付けの影響でしょうね。

足元にはゴジュウカラ
この子も足元から離れないのよねぇ。



追伸
クマゲラ現場も行ってきました。
姿は確認出来ませんでしたが、巣穴からコツコツを聞こえてました。
新居の手直し?
でも、周りの人の話では元気な姿を見せてくれてると言っておりました。
コメント