別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マナー

2009年12月31日 10時44分49秒 | その他
見た方もいるかと思いますが、気になったニュースがありましたので。

ハクチョウにルアーが......
釣りをする人みんながマナーが悪いとは思いませんが、持って行った物は必ず持ち帰りましょうよ。
カメラマンの中にもマナーの悪い人も居ます。

ゴミの問題だけじゃないですよね。
禁猟区域や営巣付近での釣り、鳥撮りをしたいがために枝を切り落とす人。
自分専用の撮影地みたいな大きな顔をしてるバカ親父など。
「最近の若者は.....」っと良く聞く言葉ですが、「若者」ではなく「大人」と
言い換えられる時期も近いのでは。


もっと自然環境を大切にして、人が動物達の生活圏にお邪魔してる謙虚な心を
自然環境を壊し、動物達(魚達も)が居なくなれば、鳥見(鳥撮り)や釣りも出来なくなるんだし。

一人一人が一日一つのゴミを拾えば綺麗になる?
無理だな、ゴミを拾ってる側で捨てていく人も居るし。

まぁ少なくとも自分は、周りから注意されるような人にはならないよう気をつけねば


2009年も残すとこ半日ちょい。
札幌は雪模様。
楽しい年末年始を

コメント (4)

鳥納め

2009年12月29日 16時50分43秒 | 野鳥

道内大荒れの予報でしたが、朝から良い天気肩すかしとなりました。

今年の鳥納めに、先日のS川へカワセミ狙いです。

現場に着いて早々遊びに来てくれました。

良い天気なのですが、橋のたもとで日が当たらず暗っ。

枝に留まってくれるのは良いのですが、背景がねぇ~。

カワセミさん、今度は葦に留まってくれませんか?

おっ?ロックオンのようです

何度かダイビングも見せてくれましたが、タイミングが合わずシャッター切れず。

これから益々寒さが厳しくなるけど、頑張って越冬してね

 

オマケ写真。

葦の中に隠れていたゴイサギの幼鳥。

対岸奥の松の中に親鳥?

子供を見守る親でしょうか

激しい枝被りで

 

 

さて、たぶん年内最後の記事になるかと思います。

今年も一年ありがとうございました。

来年は寅年ですが、良い鳥見ができますように

皆様、良い年を迎えください。。

 

PS ゴイサギ幼鳥以外、トリミングありです。

コメント (4)

久しぶりのご対面

2009年12月27日 15時43分12秒 | 野鳥

今日はヤマセミフィールドのMダムの様子が気になり行ってみました。

結論から言うと、ブラインド撮影してた近辺は真っ白で凍っている感じ。

水没枝の周りも白く凍ってたし、冬場の撮影は無理っぽいかも。

上流部には居るとは思いますが。

んで、クマタカでも居ないかなぁっと膝丈程の積もった林道を歩いてみたが、世の中そんな甘くない?ってな感じで発見できず。

あらためて感じた事は、やっぱスノーシューは必要ね。

Mダムは来年の楽しみってことで撤収、某所へ。

札幌市内を南北に流れるS川の某所へ越冬カワセミ捜査

現場に着き待つこと小一時間。

キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

身を隠す場所も無く、ジワジワと近づいても見つかって逃げられ、歩道を身を低くして

アヒルさん歩きをして、転落防止柵の隙間からやっと撮影できました。

この川沿いは国道も走ってるので、車から見える自分の姿は怪しげな人に見えたはず

さすがに国道沿いの歩道にブラインドは無理でしょ......

一応、二羽確認しました。

 

オマケ写真

川の浅瀬にゴイサギの幼鳥が居ました。

写真は無いですけどダイサギも居ましたよ~。

 

 

 

 

コメント (6)

ホワイトクリスマス

2009年12月25日 21時55分38秒 | スナップ

今年も無事?ホワイトクルシミマスじゃなくクリスマスとなりました。

ここ数年、ホームイルミネーションがブームのようですが、ご近所にも居ましたよ

すげ~ホームーイルミネーションをやってる方も居るようですが

それからみたら可愛いもんでしょ

子供は喜びそうですが、大人は電気代が心配なのでは?

 

年々、クリスマスだのお正月だのってウキウキ感が無くなって行くhiroであります。

2009年も残り僅か、何かと忙しい時なので体調と事故には気をつけましょう

コメント (2)

今日もお留守

2009年12月23日 17時04分45秒 | 野鳥

今日もフクロウはお留守でした。

別宅も覗いては見たけど......

洞のところで戻ってくるかどうか分からないフクロウを待つもの時間の無駄なので

早々に移動。

慰めに来てくれたのか?

オオアカゲラ♀

一生懸命突っついてました

右手の方からもドラミング音

こちらは♂。

ドラミングをステレオで聴けるとは

何か見つけたかなぁ?

ここから移動すること数十歩

♀?

ゴーヨンを真上に向けて撮影。

ひっくり返りそうでした

今日はオオアカゲラがサービス満点日?

 

 

オマケ写真

オマケ写真以外はトリミングありです。

コメント (4)

この子の運命は?

2009年12月21日 21時58分38秒 | その他

二階の自室に行こうと階段を半分ほど駆け上がった時の事。

足元付近の壁に何かが.......。

ゴミ?汚れ?

よ~く見ると

この子は何処から来た?

夏なら外に逃がすのですが、外は真っ白。

家の中に居ても食べ物はないし、ちょっとかわいそうですが短命でしょう

ちょっと目を放した時に飛んじゃったようで何処かへ.......。

 

コメント

捜索願

2009年12月20日 20時30分04秒 | 野鳥

今朝降ってた雪も止み、久しぶりにフクロウの森へ。

残念ながらお留守でした。

聞いた話によると、三日ほどお留守のようです。

何処で油売ってるのかなぁ.....(笑)

駐車場に戻る途中で見かけたオオアカゲラ。

右下の大きな穴は、あなたの仕業?

駐車場付近に居たアカゲラ。

 

午後からはコミミズク捜索。

隣町の北広島市の某河川敷を回ってみたが発見できず。

河川敷で見かけたシマエナガ。

ここでのコミミズク捜索を諦め、逆隣町へ。

札幌を通り過ぎ再び石狩川河口付近へ。

ここでも発見できず

今年はWebでもコミミズク情報が皆無。

何処へ行っちゃったのかなぁ........捜索願ってどこに提出すれば良いですか?(笑)

今シーズンは諦めかな

コメント (4)

ホワイトイルミネーション

2009年12月19日 22時20分32秒 | スナップ

札幌はすっかり雪化粧となりました。

ドカ雪になった地方もあるようで、除雪ご苦労様です。

これでやっと根雪になりそうですね。

話は変わりますが、仕事から帰宅して暇だったので数年振りにイルミネーションを見に行って来ました。

 

 

 

センスのない写真ばかりで

EOS20Dを使ってる頃の方が綺麗に撮れてたような.....

 

 

コメント (3)

ソフトレンズケースLL

2009年12月16日 19時58分37秒 | 機材

以前から撮影に出かけるときに、レンズをどうやって運ぶかを悩んでたんですよ。

ハードケースに入れて運ぶのは.........かと言って裸で持ち出すのも........。

EOSとkotodaddyさんやkitaのEOSさんのレポートを拝見して、ソフトレンズケースLLをポチッと。

ゴーヨン用はLのようなんですが、LLはエクステとボディー装着のまま入るようで

良い感じですわ。

横っちょには一脚も取り付けられるみたいだし、お茶などのペットボトルも入りそう。

ポケットもあり、予備バッテリーなどの小物も余裕で入る。

 

話は変わりますが、今朝の朝刊にオオワシの衝突事故死の記事がありました。

いわゆるバードストライクです。

檜山管内せたな町の民間風力発電施設でオオワシの幼鳥の死骸が見つかったようです。

「衝突事故回避等について検討を進めたい」とか「調査を......」って言ってるが

本当にやってるのだろうか、っと疑問が湧いてくる。

未だに対策もされてないのが現状なのでは。

世界有数の風力発電施設のあるアメリカは日本の数十倍の野鳥が犠牲になってると聞いたことがあります。

早急に対策をと願うばかりです。

コメント (6)

撃沈

2009年12月13日 17時07分30秒 | 野鳥

今日は石狩川河口付近を重点的に回ってみました。

現場は強風で時々横殴りの雪という天気。

強風の中探し回るのも嫌なので、車の中で待機。

少々天気が悪い方がコミミズクが出てきてくれるのは?っと思いながら待つ待つ......

午後3時を回った頃、そろそろ撤収も考えてた時、目の前で何かがフワっと飛び立ち

あわてて双眼鏡を持ち確認したのですが、あっと言う間に風に乗って行ってしまった

コミミズクっぽくは見えたのですが、定かではありません。

諦めず来週も頑張るでし。

 

川の堤防を走ってるときに見かけたオジロワシ。

大トリミングです。

 

コメント (2)