別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年ありがとうございました

2010年12月31日 18時28分47秒 | その他

今年も数時間となってしまいました。
数時間後には新年となりますが、まったくそんな気分にならないhiroであります。

今年も一年ありがとうございました。
誤字、脱字や不適切な表現?といろいろとあったかと思いますが
沢山のコメント、訪問頂き感謝致します。
来年も宜しくお願いいたします。


雪の中(30日撮影分)、市内を流れる川にぷらっと行ってみたら、カモ達に混ざってオオバンが居ました。
越冬カワセミでも居ないかと行ったのですが、世の中そんな甘くない.......。
結局、今年の鳥撮り納めはオオバンとなってしまった。
さて、鳥撮り始めは何が来るかな何が来るかな....

皆様、良い年を

コメント (4)

やはり......

2010年12月27日 20時46分32秒 | その他

郵送されてきた特定検診の結果を受け、今日受診してきました。
予想は的中で、年明け早々再検査となりました。
肝機能に関してはエコー、心機能は24時間ホルター心電図とトレッドミル。
これらの検査は5年振りとなります。

検診での心電図の波形を見せてもらったのですが、素人目にも変でしたわ(笑)
幸先の良い兎年ですわ。

所用で車で1時間程の町まで行った時のアカゲラ。

カワセミでも撮れれば!っと思ってたのですが、世の中そんな甘くない?
こんな?アカゲラしか撮れませんでした。
日頃の行いが.......?

コメント (4)

キレ

2010年12月22日 22時33分00秒 | その他

今年も残すとこ9日となりました。

最近、「キレ」が」悪いです。
「キレ」っと言っても色々ありますよねぇ。
「頭のキレ」「体のキレ」などなど。
風邪が未だに抜けないし......。

2週間前に受けた結果が先日郵送されてきたのですが、まぁ色々と
肝機能の数値が今回も......
血液では「単球」で引っかかってるし。
心機能も何やら書かれてたし。
「ST上昇」ってなに?

まぁもともと不整脈持ちだから今更驚かないけど。
数年振りに24時間心電図やらされるかなぁ......


19日に出合ったオジロワシ


コメント (6)

mineko号

2010年12月16日 21時58分20秒 | その他

タイトルには深い意味はありません(笑)
納品待ちの除雪機(mineko号)の調子がイマイチ。
エンジンのばらつき......
キャブレターの洗浄、調整しても本調子が出ない。
おまけにマフラーからの排気ガスが白っぽい。
あれれ~オイル上がりかぁ
急遽、同型のエンジンを探したところ、セル無し(リコイルタイプ)エンジンが知り合いがのところにあることが判明して譲ってもらいました。

緊急オペの開始です
浅田龍太郎ばりにメスではなくスパナを持ちシリンダーヘッドを外したところ、ピストン上面にオイルが。
やはりオイル上がりのようです。
エンジンオイルを抜き、クランクケースのカバーを取りピストンを抜く。

抜き取ったピストン&コンロッド

シリンダーブロックには大きな傷は無さそう......
ピストンも見た目大丈夫......ピストンリングの磨耗かぁ?

とりあえず、部品取に譲ってもらったエンジンのピストンを抜いて比較してみると
現状のピストンより状態が良さそうなので、移植しました。
これがドナーになったエンジン

ついでなので、怪しいキャブレターも移植。
これは現車エンジンから外したキャブレター

エンジンを組み付け、除雪機本体に載せエンジン始動
エンジンの吹け上がり白煙も解消

緊急オペ完了

コメント (1)

冬将軍到来

2010年12月15日 21時46分05秒 | スナップ

昨日のことですが、降りましたねぇ
どうやら根雪になりそうですわ。

散歩中のスナップなんですが、フワフワした雪ではなく粒状の雪のため、顔に当ると結構痛い。

今朝、我が家の除雪機が初出動しました(笑)
交通事故も増えてるようです。
ドライバーさん、歩行者さん気をつけましょうね。

おまけ

コメント

久しぶりのヤマセミ~

2010年12月12日 19時37分39秒 | 野鳥

朝から冷たい風に雪.....
風邪の治りも悪く、出撃を悩みましたがチャッチャと撮って撤収すればヨシっと考えGo
今回は横着をしてブラインドを張らず、車を堤防に乗り上げ車内待機。
待つこと一時間キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
運転席にネットと挟み込み、窓を全開.....

相変わらず雪が降ってます。
ピンが安定しません
降ってる雪にピンが吸われちゃう?
ならばMFで

小休止(下流へ
一時間後キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

お魚捜索中?

あくび

マッタリ~


ここへ通って3度目?にしてやっと撮らせてもらいました
風邪が治ったらブラインドに篭って撮らせてもらいます。

PS
トリミング後リサイズしています。


コメント (6)

地震、雷、小火.....

2010年12月10日 20時45分58秒 | その他

何時もの散歩コースの途中には消防署があるのでが
散歩に出かけようと家を出たら、消防車のサイレンが鳴り始め、何処かで火事かな?なんて思いながら歩きは始めました。
消防署の近くまで来たとき、右手を何気に見たら赤色灯が見え、当然散歩コースを外れ見に行ってみました(笑)
炎や煙が見えなかったので大したこと無かったようです。





北国では暖房器具が大活躍の時期です。
火事には十分気を付けましょうね

追伸
最近、地震も多いです。
先日も突き上げるような揺れがありました。
この時期に大きな地震でもあったら大変です。
火事の心配もありますが、救出が遅れたりすると凍死?なんてことも。
何も起きなければ良いのですが.....

コメント