別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年は冷夏?

2008年05月27日 21時30分02秒 | その他
やぁ~さっぱり暖かくなりませんねぇ
みなさん風邪引いてませんか?
長期予報では6月もあまり気温が上がらないようなことが言われたました。
GW前の異常なくらいの陽気は何処へ.......

雪解けも早く、今年は猛暑になるのでは?っと考えてた人も多いのでは。
景気悪いし、財布の中身の寂しいし、ガソリンも高いし

ガソリンと言えば、6月1日からまた値上がりするようですね。
今回はリッター当たり10円程上がるようで、170円代に突入かぁ.....
何とかしろよ福田さん

今年の冬の灯油代がどうなるんでしょうね。
コメント (1)

アタック

2008年05月25日 22時59分38秒 | その他
本日、怪しい天気の中、旭山記念公園から藻岩山にアタック
運が良ければ、クマゲラに会えるかなぁなんて思ってたのだが....
札幌市民には馴染み深い山ですが、意外に登のはキツイと言うことは聞いてたのが、
日頃のウォーキングで少しは体力付いたかなと思って挑戦してみたのですが、甘かった~~

登り始めて、30分くらいで息も上がりハァハァ~
前日の雨で地面は濡れてて滑るし
休みながら登ってたのですが、雨も降ってきたので下山しました。
天気の良いときに、またチャレンジしたいと思います。

写真は自宅庭でのスナップです
コメント (5)

クロツグミ

2008年05月18日 21時55分17秒 | 野鳥
やっと平年並みの気温になってきたようで日中に限り暖かいですねぇ

写真はクロツグミですが、本当はクマゲラ狙いで恵庭公園に行ったのですが
ホイホイと会えるような鳥ではないっすよね
アカゲラには会えたのですがねぇ

時々、ドラミング音が森のを反響していたのですが、目を凝らして探しても何処何処
結局、会えずに撤収。

何度も根気良く通わないとダメですね。
久しぶりの森林浴で、心地良い天気で楽しく散策が出来ましたわ


因みに、クマゲラは絶滅危惧Ⅱ類、天然記念物です。
コメント

日々の散歩にて

2008年05月15日 21時19分59秒 | 
減量と健康のためにウォーキングをし始めもう少しで一年になります。
我ながら良く続いたもんだと思います。

歩いてるときは、ブログネタ探しって言うのもあるですが、結構周りを見ながら歩いてるんですよ。
すると意外な発見とかもあるんですよね。
知ってるようで知らない我が町内

近所の公園では八重桜が咲いていて、そんなのあったことさえ気が付かなかった
のよねぇ
いかに周りを見てないかと痛感
些細な事かもしれませんが、もっと周りを見て色々なことを感じ日々を生活しなきゃダメですよねぇ。
っと思う今日この頃
コメント (4)

八重桜

2008年05月11日 21時47分59秒 | 
とある方から情報頂き、札幌市西区西野の西野緑道へ行ってきました。
ここは以前から知ってたのですが、車を降りて歩くのは初めて

緑道側のふれあい広場の川岸ではバーベギューをしている家族も居て、花の香りと
肉の焼けた良い匂いが.....

緑道にはカメラを持った人も数人居て、様々な花の写真を撮ってました。
まぁ自分もその中の一人だったんですが

花は詳しくないのですが、八重桜が満開の見頃でしたわ。
天気は良かったのですが、風も強く花が揺れるため、なかなか上手くカメラに収められませんでしたよ。

ここには藤棚もあって極一部ちょろっと咲いてましたよ。

大通り公園ではライラックも咲いたと聞いてます。
ライラック祭りには花終わってなければ良いけど
今年は全判的に花の開花が早いですよね。

ブックマークの「フォトアルバム」の方にも違う写真掲載していますので
もし良かったら覗いて下さい。
コメント (1)

さくらんぼ

2008年05月06日 16時49分08秒 | その他
GWも終わりです。
連休中はまずまずの天候で、楽しく過ごせたでしょうか?
ガソリン代の高等で家計に大きく響いてるのでは?
連休、帯広方面に行こうと計画もしてたのですが、燃料代が高く中止
来年は行けるかなぁ

さて、写真はお隣さんのさくらんぼの木です。
今年も沢山の花を付け、たくさんのの実が生ることでしょう
毎年、おすそ分けがあって楽しみにしているhiroであります

さぁ明日からは通常の生活になります。
休みボケから早く抜けて仕事、勉強に頑張りましょう
コメント (2)

チューリップ

2008年05月02日 23時01分04秒 | その他
本日快晴の
5月上旬の連日の夏日は58年ぶり?らしいですね。
小生が生まれる前っすね。

今日も3時休憩のときのスナップです。
チューリップが良い感じで咲いてきました。
道路沿いのチューリップも綺麗ですよね。

チューリップと言えば、最近愚かなことする人が......
各地の被害をテレビで目にしますが、札幌の手稲区でもありましたね。
車を運転してたり、散歩してると道路沿いのチューリップが、目を楽しませてくれてますよね。
何故そんな行為をするのか理解でしないぞ
手を掛けて育ててきた人たちの想いは?悲しいっすね。
理性やモラルの欠如......。
この先、日本人はどうなる?日本はどうなる?
コメント

ニョキニョキ

2008年05月01日 22時33分05秒 | その他
本日、札幌では今シーズン初夏日だったようですが、それほど暖かく感じませんでした。
自分だけかな?
道東地方では30℃を超えたところもあったようです。

写真は、3時休憩のとき工場の裏手で見た光景です。
アスファルトを必死の思いで?持ち上げ、日の当たる世界に顔を出した雑草
自然の力って凄いですよね
踏まれても踏まれても力強く生きてるって実感します。

最近、ある物を利用して自殺する人が増えてるようです。
悲しいですよね。
世の中の生き物で、生きることを諦めるのって人間だけですよね。
動物は、絶対諦めな
命が尽きる寸前まで立ち上がろうとします。
我が子を虐待で殺めてしまう親。

子供が欲しいと思っても授からない人、生きたいと思っても亡くなってしまう人、
世の中、理不尽な事が多すぎますよね。



コメント