別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

りらっくま

2012年10月28日 21時55分58秒 | その他

卓上エアフレッシュナーだよん
空気が乾燥してくる時期であります。

USB接続と12Vも対応してるので車載可能です。
規定量の水を入れ、専用ソリューションを1、2滴投入。
スイッチをONするとソリューション水が撹拌され、空気中に放出されるらしい。
ソリューション液は各種いろいろあるので、香りを楽しむ事も出来ます。
これでなぜ、空気がきれいになるのかが不明ですが。


追申
購入帰宅後、さっそくPCに繋いでスイッチONしたのですが反応なし。
車に持ち込み、シガーソケットにも差してみたのですが反応なし。
不良品?さすが中国産!
お店に買った商品も持って行き、新品交換してもらいました。
 

コメント

修行必死

2012年10月27日 12時32分46秒 | 夜空

久しぶりの晴れ間、赤道儀積んで行ってきましたよ。
とりあえず、近場の堤防にて。
月が明るく北極星の確認が出来ず、極軸合わせが..........。
とりあえず、撮影地の経緯を設定して赤道儀を北に向け、あとは手動で。

たぶん、M45プレヤデス星団だと思うのですが、日本では「昴」
 
ぜんぜんダメですね。
流れちゃってるし。
やっぱオートガイド補正が必要ですね。

 

おまけ

コメント

どうしたもんかなぁ

2012年10月14日 22時16分44秒 | 野鳥

さて、撮るものがない
いろいろ走り回っても何も撮れず。
無駄にガソリンを消費してるよなぁ・・・・・・
川沿いや河口付近で見掛けるのは
ウ、ウ、ウ、ウ・・・・・・
 
こっちにも・・・・

平地が白くなる季節になる頃まで撮れそうな気がしません。


おまけ
望岳台に行った時のシマリス。
とってもフレンドリーで、足下を走ったり撮影に来てた人のカメラバックに入り込んだり。
きっと餌を与えてる人とか居るんでしょうね。


 

コメント (2)

ナキウサギ

2012年10月10日 20時50分05秒 | 動物

今回のナキウサギは望岳台。
今年、ナキウサギ撮影3度目にして沢山シャッター切れました。
1回目の駒止個は撃沈、2度目の駒止湖はまずまず。
地元の森でお会いする人も居て、楽しい時間を過ごせました。

冬に備えて食料の確保に忙しいようです。
 


ここが貯蔵庫のようです。
 






きっと隣に居たお姉様を見てるのでしょう(笑)
カメラ目線欲しかったなぁ
 
日光浴中


とってもフレンドリーなシマリスも遊んでくれたので、後日紹介します。 

コメント (2)

センサー?

2012年10月09日 20時52分56秒 | その他

昨日の遠征先に向かって移動してるとき、後部座席に居たお嬢様二人が
「何の音?」っと。
兄さんも「そう言われれば聞こえるねぇ」っと 。
聞こえないのはhiroだけのようです。
三人は霊感でもあるのか? (笑)
まっ、さほど気にせず現場着き、腹一杯撮影も終わり車で移動した時でした。
異音がhiroにもくっきり聞こえた。
金属が擦れ合うような音。
なんだなんだ??考えられる事はブレーキセンター。
に、しても走行距離が5万キロに達してないのパッド交換って早くないかぁ~。
ブレーキをかけると音が消える、走ると鳴る、たまに音が消える。
まぁブレーキセンサーだとしても、1000キロや2000キロは走っても大丈夫なので
そのまま帰宅。

今朝、キャリパーを外してパッドを確かめてみた。
フロント

リア
 
パッド残り全く問題なし。
原因はなんだったのだろうか・・・・・
何かの拍子に異物でも挟み込んだかぁ?
暫く様子見ですね。

 

おまけ
撮影合間に飛んで来た、イワバシリ(うそ
岩に張り付いたキバシリ

 

追申
もう少し待ってちょんまげ。 

コメント

珍鳥

2012年10月08日 20時21分04秒 | 野鳥

在庫(9月30日撮影)から

アメリカウズラシギという鳥らしいのですが

この鳥の名前を即答出来る人って凄い!
ウズラシギすら見た事の無いhiroには、「珍しいよ」とか「珍鳥」とか言われても「へぇ~そうなんだぁ~」みたいな。
感動なんてありゃしない。
星条旗でも持ち歩いてくれてたら分かるかもしれないけど(笑)
お蔵入りする予定の画像でしたが、せっかくなのでアップ しました。


おまけ
本日の観光写真。
 
美瑛町白金温泉近くの「青い池」です。 
アップル社のMacBook Proのディスクトップの背景に採用された場所。


追申
只今、現象中 

 

コメント