別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんとか.....

2011年07月31日 20時04分11秒 | 野鳥

今朝も懲りもせず、ヤマセミへ。
現場入りすると遠くでヤマセミの声
急いでブラインド設置して戦闘態勢に
暫くすると対岸の土手にカメラを持ったおじちゃんが3人が今週もやってきました。
あぁ~またヤマセミは近寄ってこないだろうなぁ~っと諦めモードへ
そこへ下流からヤマセミが飛んできて、おじちゃんたちの所で急旋回して再び下流へ.......
誰が何処で何をしようと勝手だが、腹が立つ
ブラインドを使えとは言わないが、せめてネットを使うとかして身を隠して欲しいもんだわ。

おじちゃん達は仲良く談笑?ヤマセミの声がしても聞こえてないのか気にもせず談笑?
いったい何を狙ってるのか.........。
2時間ほどして帰りましたわ。

おじちゃん達が居なくなって暫し、キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!
遠かったので証拠写真程度
良いの良いの久しぶりにシャッター切れたし。

やっぱEF2×Ⅲは甘いっすね。
まぁも少し近ければ良かったのかも知れませんが。



カワセミもチラチラと遊びに来てました。


今年も、もう少しでカワセミ祭りが始まります?
楽しみ~(笑)
気がかりなのは、おじちゃん達......

おまけ
百合が原公園にて。
親子と思われ娘ちゃんが、シャボンダマ(; ̄o ̄)y-oO○ フワフワ○ パーン!!*(/◎ox)/ウワッ!!



ついしん
広角レンズで連日悩んでおります。
①EF17-40 F4 L USM
②AT-X17-35 F4 PRO FX
③AT-X16-28 F2.8 PRO FX
EF16-35 F2.8 L USMは金額的の論外なので3機種に絞ってるのですが、決め手が......
12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSMってのもありか?(笑)

①小三元を完成させる?レンズ性能の良し悪しはべつにして、DPPとの連携を考えたら良し。
②金額的にはリーズナブルだと思うのですが、フィルターサイズが大きいので別途用意しなきゃ。
③純正レンズの約半額?開放からシャープで広角特有の歪みも少ないようでトキナー渾身の一本。
  しか~しデカイ、重い、フィルターが使えず、前玉がむき出しで突き出てるので持ち運び時に気を使う?
  フレアなどが出やすいようですが、自分的には、全く気にしません。

さぁ~どうする?
っと、その前にポチッと。

コメント

海の噴水

2011年07月29日 21時19分22秒 | その他

今夜は噴水撮影に行って来ました。
場所は車で5分ほどのモエレ沼公園の「海の噴水
夜はライトアップされ幻想的であります。
19:15開始



「ビックワン」
最大25mの高さまで上がります。
風下で見学してると大変なことになりますのでご注意を(笑)

「ビックウェーブ」
波のうねり表現してます。



目の前で見てると迫力ありますよ。







「ガスコンロ」(嘘です
「フォッグ」

不完全燃焼のガスコンロ?





「アーチ噴射」










夜、見学に行かれるときは虫対策を!

コメント

上手く撮れませんねぇ

2011年07月24日 18時35分16秒 | 野鳥

今朝もヤマセミに挑んで来ましたが、軽くあしらわれカワセミには高笑いされ?撃沈
早々に撤収。
しゃ~ない自宅から比較的近いカワセミに遊んでもらいました。

カワセミやヤマセミ撮影してるとき、モヤモヤっとした空気?に悩ませれませんか?
特に超望遠使用時に。
ピンボケの量産
試しに地面を撮影してみました。

ピンOKだよなぁ......
やっぱ水面を漂う空気?
シャッター半押しやAF-ONを押した状態を維持してると、微妙にピントが迷ってるかのように動いてる。
ライブビューでMFで合わせてもユラユラと画が動いてる。
これってどうしょうもない?
ISを切ってみたり、設定をあれこれいじくり回しても........。
数打てば当る方式で連射する?
みなさん、どうしてるのかなぁ.....







あら、合成写真みたい(笑)

チビちゃん、大物ゲット
やや暫く叩きつけてました。


コメント

おっ!

2011年07月23日 19時01分22秒 | その他

今朝、久々にヤマセミフィールドへ行ってきました。
が、しか~し構ってもらえず.....姿は見ましたが素通り
早々に撤収をして、町内?を散歩。
656を引き連れて(注 世の中にこんなレンズは存在しません
328+EF2×Ⅲです。
液晶で確認しながらちょこっとピン調整後、被写体はこれ。

おっ!意外に良いんじゃない。(↑↓絞り優先AE ISO800 F5.6)
DPPでトリミング・露出調整はしてますが、シャープネスやコントラストなどは一切調整なし。
RAW→JPEG

ちょっとピン甘いかな。

↓ISO160 F11

EF2×Ⅲは328用かな?
540で使うにはF8.0になるし早朝撮影では厳しいでしょ。

オマケ

コメント

ポチッと第1弾

2011年07月19日 21時51分35秒 | 機材

っと言っても2弾、3弾あるかは不明(笑)

どうせ640なんて買えないし~
さて、どんな画が出てくるだろうか。

コメント

今日も......

2011年07月18日 19時14分14秒 | 野鳥

やぁ~連休最終日って言うのに朝からはっきりしない天気。
一応、4時前に起きてはみたものの霧雨っぽく不貞寝。
その後、7時過ぎに起き朝食を済ませ、さてぇ~どうしたもんかな.....
ゴロゴロとしててもしょうがないので、前日のカワセミの様子を見に。
前日の固体と同じですが、撮影場所がちょっと違います。

今日もAFマイクロアジャストメントの設定を変えながらの撮影。



こんなもんかなぁ~良い感じでし。



帰宅後、チェックシートでピント確認をして-8で落ち着きました。
暫くこのままで行こうと思ってます。

PS
最後の画のみノートリです。

関西のトンビは元気かなぁ~(*^^)

コメント

林道をテクテクと

2011年07月17日 21時24分14秒 | 野鳥

前日までの雨は何とか上がりましたが、曇天で微妙な空模様。
まぁ降りだしたら帰ってくれば良いかぁ~と考え鳥見へ。

狙いはエゾライチョウ、場所は某林道。

ん~去年のhiroの生誕記念日に出没してるのかぁ(笑)
ここからひたすら林道をテクテクと
林道を20分ほど登ってS字カーブに差し掛かった所で、林道上に居た2羽の鳥が飛び出し左右に散った。
ガックシエゾライチョウだったかも......。
辺りを捜索してみたが見つけられず。
諦めて引き返し、採石場のとこでアリスイがトコトコと

結構、可愛い顔してるじゃん。

ここまでは328+エクステ1.4

一旦帰宅して、カワセミの様子を見に。
居た居た
ピンがあま~~~~~い

ここでもピン調整しながらの撮影。







結局、シックリこず
手抜きせず、またチェックシートで確認してみるかぁ~。

久しぶりにヤマセミの様子見に行ってくるべか。


コメント

カワセミ~

2011年07月10日 22時00分30秒 | 野鳥

某お姉さまから「たまにはおいでよ~」の声に、車で1時間ほどの街へ(*^^)
現場に着いて探すこと数十分、居た居た.....



やぁ~暗いっす。
ISO感度あまり上げたくないし......
ISO1600でSS300ほど
したがって飛び物は無残。

あぁ~~残像でし(笑)





現れるのはオチビちゃんばかりで親は?



結局、親の姿は見えず。
今期、初撮りに近いカワセミ、久しぶりに楽しい会話と撮影が出来ました。
皆さんありがとうございました。
次回、お呼びがあったらまた伺います(なんてな

コメント (2)

328一本勝負

2011年07月09日 20時45分07秒 | 

って何を勝負するのかよく分かりませんが....(笑)
今日は、ある鳥を求めてプチ登山。
北海道に住んでいる以上、一度は見たい撮りたい、っと思いましてね。
☆2つなので珍しいって程の野鳥ではないとは思って居たのですが、なかなか会えないっす。
まぁそんな真剣に通ってる訳じゃないので当たり前か?
そんなこんなで?今回も撃沈。
やっぱ定期的に通わないとダメってことですね。
落葉するころにまた行ってみます。(だって茂って探せないんだもん

一旦帰宅し、両親を連れ花見に。
3分咲きとまだ早かったんですが、そこそこ見学者も居て賑わってました。
マクロレンズや標準ズームは持たず、328一本!
328はマクロになるか?.......(笑)



ん~なかなか(笑)
望遠マクロなんてあったら面白いかも......。





これはショボイなぁ


オマケ
ポイントTにて540で。
スズメのヒナ?
地面でお座り?して親が餌を持って来るのを待ってるようです。

コメント

お散歩

2011年07月07日 21時09分21秒 | その他

今日はカラッと暑い?一日でありました。
今夜の散歩は汗だく.......
まぁ~た週末は天気崩れるようです。
いやぁ~なサイクルになってます。

近所にある小さな川。
水は比較的綺麗だし、魚も居ます。
カワセミ来てくれないかなぁ~~っと何時も眺めてるんですけどねぇ。


倉庫内が火事のようにも見えます。

遠くで花火が見えました。

ん~~~~ショボイ。
花火は綺麗でしたよ。
画がショボイ。

高感度、手持ちじゃぁダメですよねぇ。

まぁ今夏、初花火ってことで....。




丘珠緑地から見た滑走路。
ん~~これもショボイ。


再来週は連休だし、避暑地?に遠征でも計画するかなぁ~~日帰りですが(笑)

コメント