別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Aポイントで........

2011年06月25日 18時14分26秒 | その他

今日は午前中、眼科にて視野検査と眼底検査。
瞳孔を開いたためメッチャ眩しく、近目はピンボケ
眩しさに耐えながら、地下鉄とバスで帰宅。

昼食後、目の状態が良くなってきたので、某公園に調査へ。
池の周りの藪に入り調査を、っと思いましたが......

ん~~熊との出会いもしたくないですが、マムシも......
アオダイショウならまだしもね。
池にはカワセミもヤマセミも居そうな感じが無く移動。

この後、Aポイントに行ってみました。
池の周りを歩いてると..........なんじゃこりゃ~。

巣箱?
カワセミを営巣させてる?
市に許可をもらってやってるんだろうけど、呆れて開いた口が閉まりませんでした。
前に回ってみました。

巣箱の前には

カラカネイトトンボを守る会は何がしたい?
暫く様子を見てたのですが、カワセミの姿はナシ。
「トンボを守る会」から「カワセミを守る会」に改名したらどうですか?
アホか!

オマケ
自宅庭で撮りました。

収獲はもう少し先

今後が楽しみですぅ。

コメント (9)

火事!

2011年06月21日 20時48分51秒 | その他

今夜は気分を換えて違う経路で散歩。
後方から消防車のサイレンが聞こえて、サイレン音が近づいてきます
hiroの横を1台、2台、3台.....と消防車が通り過ぎて行きます。
近くではワンコの遠吠えも聞こえてます

通り過ぎる消防車の台数から小火ではないだろうと感じたのですが
まぁどうせ歩いて現場まで行けるような所ではないでしょうっと歩いてたのですが、
とある交差点を左折して鉄工団地へ向かう消防車が目に入り、何処かの鉄工所が燃えたか?
なんて思いながらhiroも左折

おっ!数百メートル先に消防車が止まってます
テクテク歩いて行くと

車両通行規制で一般車両は迂回

見物人も多く

初期消火で鎮火したのか、火は見えませんでしたが焦げた匂いが.....



消防車両10数台、救急車1台、ミニパト2台
工場内部は結構焼けたような感じ。
外壁が黒くなってました。



負傷者が居なかったことを祈ります

コメント (2)

ノゴマ三昧

2011年06月19日 16時41分34秒 | 野鳥

今朝も5時現場入りでヤマセミ狙いでしたが......見事撃沈
時間もまだあるので、海辺の草原へ
11時近くに現場着。
駐車場脇で一生懸命囀ってました



堤防の上でも。

ヴィジターセンター裏では、ノゴマの番が子育て中のようでした。





ハマナスが綺麗でした


朝は曇天でしたが、時間の経過とともに青空が広がり、歩いていると汗ばむ陽気に
人も鳥もいっぱい居ました(笑)

オマケ
ホオアカ

ノビタキ

コヨシキリ


コメント

ヤマセミ

2011年06月12日 16時58分11秒 | 野鳥

久しぶりにヤマセミに逢いに行ってきました。
前日、某氏お二人が撃沈のようで期待は薄々でしたが、何事も現場日に行かなきゃ始まりません。
今朝はちょい寝坊で5時過ぎに現場入りです。
朝霧が立ちこめ辺りはシ~ンと静まり返ってます。
ブラインドに篭ること1時間半キタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!

空抜けだし~画はイマイチ。
良いの、良いのシャッター切れたし。
滞在時間2分ほどでした

もしかして今日はこれでオシマイかな?
まぁヤマセミの気分次第だし、それもしょうがないかな~なんてボ~っとテントから顔を出し
空を眺めたら、黒いのが飛んできて木にへばり付いたのよ。
そしたら”キョーン・キョーン”って鳴くもんだから、げッ、ウソ、マジ~
雲台からカメラを取り外し、レンズを向けた瞬間に飛び出しちゃって........
クマゲラは森の中へ
近くに止まったようで、鳴き声だけが森に響き渡ってました
速攻で機材を片付け捜索に行くか、川をジャブジャブとズブ濡れに覚悟で渡って行くか考えちゃいましたが、
二兎追うものは.....となりそうなので、ヤマセミを優先しました。

待った甲斐があったようで二時間半後にキタ━━☆゜・*:。.:(゜∀゜)゜・*:..:☆━━━!!




クマゲラの証拠写真も撮れず残念でしたが、本来の目的のヤマセミに出逢えたからヨシかな。
クマゲラさん、次回も出てきてくれないかなぁ~


EOS1DMk4+540(×1.4)トリミングありです。

コメント (2)

野球観戦

2011年06月11日 23時20分49秒 | その他

今年も行ってきました。
周りの目も気にせず、540を持ち込んで

お馴染みBB君。

リボンちゃんも居ました

先発はケッペル。

試合は一回の裏、先頭の田中賢介がヒットで出塁。

二番 陽が送って

糸井が倒れ、その間に賢介は3塁へ。
四番 中田翔が左中間へ二塁打。

ハムが先制

横浜 スレッジのソロで同点。
その後、ハムが勝ち越すが再び同点に。
踊るリボンちゃん(笑)



7回の裏、ホフパワーのソロで勝ち越し。

8回は増井が3人で終わらせる。
最後は武田久が抑えゲームセット。


全てノートリで手持ち撮影です。

コメント