別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あぁ~あ~

2012年05月27日 19時40分59秒 | 野鳥

昨日撮影分で更新します。
あれ、フクロウは?っと思ったそこのあなた.......
ちゃんと現場に行きましたよ5時前に現場入りしました。
し、しか~し現場には十数人のカメラマン
まったく、日曜日の早朝から暇な人?もとい熱心な人が多いのねぇ
ま、自分もその部類ですが(笑)
機材をセットしても抜ける場所も少ないし、洞から何時出てくるか分からないフクロウを
蚊が飛び交う中待つのも......ってことでクマゲラの様子を見に

クマゲラ現場にも2,3人のカメラマンが笹薮の中でブラインドネット?を被り待機中
このにも早朝から熱心な人が.......
ここも諦め巨木の洞の様子を見に 
巨木の周りはシ~っと静まり返ってます。
オジさんが一人居たので話を聞くと、今年は親鳥の姿がまったくないのよと。
今年はダメだったのかも.....みたいなことを言ってました
ま、たまたまそのオジさんが目にしてないだけかもしれませんが。
今年も雛が出て来る事を祈り 現場を移動。

朝一の現場に戻ってみると満員御礼状態。
カメラマンだけで二十数人、双眼鏡片手の見物してる人数人。
肝心のフクロウはまだ洞の中?らしく姿は見えず。
だみだぁ~こりゃそそくさと撤収しました。
可能であれば平日に行かれる事をお勧めします

ってな訳で昨日撮影分から。
電線ノゴマ

オオジュリン

で~問題はこの子。
シロチドリ?
 

コメント

2012年05月26日 20時59分49秒 | 野鳥

フクロウの雛の状況が気になり、早朝に出掛けようと思ったのですが
5時起床した時点で雨 
ダメじゃ~ん、しかなく二度寝。
 6時に目が覚めた時は小雨になり、この程度なら行けるかな?ってことで急ぎ支度をして
現場に着き洞を覗くと親鳥は確認できたのですが、雛の姿は見えず。
別のポイントも行ってみたのですが、見当たらず。
最初のポイントに戻り、折角来たんだし何枚か撮って移動しようと機材をセットして撮影してると
親鳥の後ろでゴソゴソを動いてます。
見つめ合う親子



暫し撮影をしてるとカラスが飛んで来て、子供を守るかのように洞の中に引っ込んじゃいました。
もしかして今日中に一羽の雛が洞から出てくるかな?とは思いましたが、帰宅しました。
後で聞いた話では、昼近くに?出たらしいです。
明日も行ってみようかなぁ 

コメント

夜景

2012年05月25日 22時11分34秒 | スナップ

たまにはこんな写真も良し?
今日、午後からの雨で空気が澄んで夜景が綺麗なのでは?っと思ったのですが......
どうやら局地的だったようです。
何だかガスってる感じだし。

ここは夜のデートスポットとしては有名な?ところ。
40半ばのオジさんには場違いな場所っぽく、しかも一眼レフ持ってウロウロしてると
怪しい人、間違いなし(笑)
 


露光中にズームリング回して遊んでみました。
 

コメント (2)

撃沈で敗者復活?

2012年05月20日 18時49分07秒 | 野鳥

今朝はカワセミ一本狙いで何時もの場所へ。
ブラインド設置場所は数十メートル後方の予定.......
現場には5時入りしたのですが、現場は........
えぇ~・うそ~・マジで~ってな感じで想定外の水量 
何時も顔を出している地面が水の中。
この時点で撃沈濃厚の感じが
しょうがないので何時もの場所にブラインドを設置。
狙いもカワセミからヤマセミに変更

ブラインドに籠もり主役の登場を待ちますが.........
鳴き声すら聞こえません
 3時間半待ちましたが完敗で撤収
帰りは大回りをしてフクロウの様子をチラ見して帰宅。

自室でボ~っとしてると、兄さん1号?からで一つの情報を頂き、急ぎ昼食を済ませ
現場に着いてブログネタ、ブログネタ......と目が血走ってた?せいか、お目当ての子が出てきません。
ここでも撃沈かぁっと思いつつ捜してると、前方より聞き覚えのある囀り。
見っけ

まだ個体数は少ないようですが、これから増えて行くでしょう。
で、こちらも今期初。

ま、とりあえずシャッター押せたしブログも更新できたのでヨシかな。
TAKAさん感謝


コメント (2)

森へ行きましょう~

2012年05月19日 15時59分05秒 | 野鳥

今年もフクロウの雛が出てくる時期となりました。
ってことで森へ行ってきました。
結論から言うと、まだでした。
来週かな?
親鳥はしっかり確認出来ましたけどね。
駐車場側の木にヒッソリと隠れてました。


この数年、雛が誕生してる洞にも

ネズミでも居たのか下を気にしてました。

さて、明日はどうしようかなぁ。
ヤマセミ、カワセミを行きたいところですがフクロウも気になるし。 

コメント

FISHEYEをお供に

2012年05月12日 21時15分13秒 | 野鳥

連休明けパッとしない天気が続いてますね。
先日のウォーキングのお供にFISFEYEを持ち出してみました。

逆光耐性はイマイチかなぁ。
でもシャープで良い写りです。
ま、フレアとかあまり気にしない方なので。
ISO2500 F2.8 SS1/5 
 
ウォーキング途中のパークゴルフ場の桜が満開でした。
撮影データーは同上

ISO3200 F2.8 SS1/4
すべて手持ち撮影です。
そのうち昼間に持ち出してみます。 

コメント (1)

雨です雨です雨です.......

2012年05月04日 14時08分06秒 | スナップ

連休後半二日目でございます
鳥見も行けなく暇でし。
雨降りでカメラ持ってウロウロ散歩って訳にも.....
雨に当たらない所ならちょこっと写真撮れるかな?っと思いFissh Eyeを付けて某所へ。

ここは高速道路下です。
モノクロで撮ってみました。

この手のレンズは手強い?です。
画角が広いのとレンズが短いので、気を許してるとストラップが写り込んだり(笑)
傘を差しての撮影だと傘が写り込んだりも。
でも面白いレンズですわ。 

 

 

コメント