いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

裏・八尾十景 7

2007年12月08日 | 風の盆

Urayatsuo72


裏・八尾十景
七番目は鏡町から、
「お地蔵様と極楽水」
です。

手元資料によりますと、同町内の観音寺から貰い受けた地蔵菩薩を祀ってあるそうで、そこから湧き出ている水を「極楽水」と呼んでいたそうです。
私は八尾に訪れたとき、この坂道を源川原から公民館への近道としてよく利用していますが、おわらの時期でも通る人はあまりいないように思います。
町中の喧噪から離れ、お地蔵様に手を合わせると気持ちが安らぎます。
癒しの空間?
八尾のどこにいても私的には癒されますが・・・(半笑)

Urayatsuo7

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾から | トップ | 在庫整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風の盆」カテゴリの最新記事