いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

初詣 2009 その3

2009年01月14日 | 日記・エッセイ・コラム

Nitta016


江田館 本丸跡

江田館を後にして、次に向かったのがここです。

Nitta017Nitta018Nitta019Nitta020




1333年5月8日、新田義貞はここで戦勝を祈願し、鎌倉へ向けて挙兵しました。

Nitta021Nitta022




ここでようやく参拝し、初詣を済ませました。

Nitta023


反町薬師と違い、境内にいるのは私ひとりきりでしたが、帰る頃になって、絵馬を持った女子中学生?とすれ違いました。
「戦勝祈願」ならぬ「合格祈願」のようです。

遠い中世の時代に思いを馳せるひとときです。

群馬県太田市新田市野井町
国指定史跡 生品(いくしな)神社境内(新田義貞挙兵伝説地)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 2009 その2 | トップ | 初詣 2009 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事