いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

初詣 2009 その2

2009年01月13日 | 日記・エッセイ・コラム

初詣とはいいながら、写真だけ撮ってお参りもせずに反町薬師を離れました。

次に向かったのは『江田館』です。

Nitta011Nitta012


「・・・この館は、江田行義(ゆきよし)の館と伝えられています。
行義は、新田義重の子、義季(よしすえ)の四世の孫で、新田義貞の鎌倉豊穣討伐に参加し、極楽寺坂口の大将として軍功をたてました。・・・」(案内板から引用)

Nitta013Nitta014


濠がきれいに残っています。

Nitta015


江田館の西側から北方を見たところです。
関係ありませんが、眺めが良かったので撮ってみました。
縮小しているのでわかりづらいですが、鉄塔がきれいに並んで見えます。
ちなみに左手に見える山が、かの有名?な赤城山です。

遠い中世の時代に思いを馳せるひとときです。

群馬県太田市新田上江田町
国指定史跡 新田荘遺跡 江田館跡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 2009 | トップ | 初詣 2009 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事