WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

サキソフォン・コロッサス

2007年05月04日 | 今日の一枚(S-T)

●今日の一枚 159●

Sonny Rollins

Saxophone Colossus

Watercolors0011_1  ソニー・ロリンズ畢生の名演にして誰もが最高傑作と疑わない1956年録音盤『サキソフォン・コロッサス』。

 信じられないことだが、私はこの大名盤を所有していなかった。ジャズをおぼえたての頃、何十回と繰り返し聴き、その後も折に触れて聴いてきたのだが、LPもCDも所有していなかったのだ。貧しい学生時代、貸しレコード屋(レンタルCDショップではない)で借りたLPをカセットテープ(TDKのADだ)に録音したものをずっと聴き続けてきたのだ。後藤雅洋『新ジャズの名演・名盤』(講談社現代新書)にはこの「サキソフォン・コロッサス」について次のような話が載っている。

「……しかし、これだけその存在が喧伝されてしまうと、"通"を気取るマニアはかえって手を出しかねて、何千枚ものコレクションを誇りながら、いまだにこの一枚を買いそびれているというウソのような話もある。確かにジャズファンにとっての「サキコロ」は、いい年をしたオジサンが漱石の『坊ちゃん』を買うような気恥ずかしさがついてまわる。」

 私もこのうちのひとりなのだろうか。"通"を気取っているつもりはないのだが、ブログにジャズの話題など書いているのだから、そう思われても仕方ない。ただ、実際には限られた資金でLPやCDを買うのだから、まだ聴いたことのないものを買いたかったというのが、本当のところだと思う。実は私にはそのようなアルバムが他にもいくつかあり、今回、ユニバーサル・クラシックス&ジャズからジャズ・ザ・ベスト超限定¥1,100 がでたということで、HMVのポイントも有効に使って、10枚ほど購入してみた。

 さて、CDで聴くしばらくぶりの『サキソフォン・コロッサス』。マックス・ローチのドラムの音が鮮度が良い。あれっ、マックス・ローチの存在はこんなにおおきかったっけ、と思わせるほどだ。そして酌めども尽きぬロリンズのアドリブ。昨日届いたばかりのCDなのだが、もう4回も通して聴いている。たまたま妻や子が実家に行っていることもあって、大音響だ。ジャズをおぼえたての学生時代のように、音の洪水に酔いしれる。音楽を聴くことの原初的な喜びが身体から溢れ出てきそうだ。友人と飲みにいくまでまだ1時間程ある。もう一回通して聴いてみようか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 平泉さん、こんにちは。 (pororompa)
2007-05-04 21:47:23
 平泉さん、こんにちは。
 この「超限定¥1,100」シリーズ、かなり売れたんじゃないですかねえ。 
 実は私の所にも、「ウェイ・アウト・ウェスト」が届いたところだったのです。長年買わなきゃと思いながら放っておいた盤だったので、ここを覗いた時、なんだかおかしくて笑ってしまいました。
 ただ、残念ながら、私の方は予想通りというか、「ヴィレッジ・ヴァンガード」の熱気もなく、ピアノレスの寂しさを感じただけだったのですが…。「サキコロ」だったらこうは感じなかったよなと思いながら聴いたのでした。
 そう言えば数えたら私もそれくらい買ってますねえ・・、この1100円盤。


返信する
「いまだにこの一枚を買いそびれているというウソ... (バブ)
2007-05-04 23:04:16
「いまだにこの一枚を買いそびれているというウソのような話もある。」
なんとなくわかりますね。
私は、マイルスの「COOKIN'」を買うのが、ずいぶん後になった経験があります。(マラソン・セッションの中で、最も好きなアルバムなんですよ)

とても古い記事で申し訳ありませんが、TBさせて下さい。
それとHPの「ジャズ四方山話」で、サキコロを取り上げたことがありましたので、よかったら覗いてみて下さい。
http://www16.plala.or.jp/babu-h/jazz4-2.htm
返信する
バブ様、コメントありがとうございます。 (平泉澄)
2007-05-05 20:32:52
バブ様、コメントありがとうございます。
HP「ジャズ四方山話」拝見いたしました。
「最初に国内盤が発売になったのは1964年以降ですから、とうぜん初期番から比べると劣化しているようですけど。」
やはりそうなのですね。とすれば、最近のCDはだんだん劣化したマスターを使っているわけですね。そのうち中古レコードを入手したいと思っています。
返信する
pororompa様、コメントありがとうございます。 (平泉澄)
2007-05-05 20:35:32
pororompa様、コメントありがとうございます。
「超限定¥1,100」シリーズ、安くて助かるのですが、この間の1000円シリーズも含めて、大名盤がこんなに廉価だと、何か複雑な思いがしないでもありません。
返信する

コメントを投稿