WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

さようならK先生

2022年05月01日 | 今日の一枚(U-V)
◎今日の一枚 577◎
上田知華+KARYOBIN
上田知華+KARYOBIN[3]
 上田知華さんの訃報に接した数日前、かつて同僚だったK先生が亡くなった。退職して10年程である。早すぎる死だ。先月、末期のすい臓がんが発見されたが、延命治療を望まず、自宅で療養していたとのことだった。
 彼とは2校で同僚となり、教科は違うが学ぶことの多い先生だった。退職して数年間はいくつかの学校の非常勤講師を務めた。底辺校の国語の授業での作文指導を楽しそうに語っていた。その後は、中国人など海外から来た生徒の学習支援のために、無料の学習塾を運営したりしていたようだ。
 私が30代前半の頃、赴任したばかりの進学校で彼のクラスの副担任を務めた。卒業式後の最後のHRに驚愕した。生徒が自ら企画運営し、それぞれの生徒が挙手して次々に発言していった。生徒たちは、自分の思いを吐露し、人前では言いにくい自分の醜い部分について話す生徒も多かった。HRは長時間に及んだが、担任のK先生はほとんどしゃべらず、笑顔で話を聴いていた。ずっとだ。すごいクラスだと思った。自分にこのようなクラスが作れるだろうかと自問自答した。
 彼の死を知ったのはやはり元同僚の先輩教師からの電話だったが、火葬・葬儀は近親者のみで済まされており、その日に「お別れ」のみ行われるという。供物・香典も固辞するとのことだった。「お別れ」に行くと、彼の置手紙をもらった。「お別れ」に来てくれた人への手紙だった。死と向かい合い、それを受け入れながら書かれた、いい文章だった。彼らしいと思った。

 今日の一枚は、上田知華+KARYOBINの1980年作品、『上田知華+KARYOBIN[3]』である。apple music でしばらくぶりに聴いている。前作よりソフィスティケートされた作品であり、完成度も高い。ヒットした④パープルモンスーンはもちろんいい曲だ。女性が自分を解放して自己表現し、元気になりはじめた、80年代初頭の雰囲気をよく表しているように見える。けれども、私は②ベンチウォーマーを聴きたいと思う。この時代の、内気な女性の内面の葛藤をよく表しており、共感を禁じ得ない。

 同時期に、同じすい臓がんで亡くなったからだろうか。何の関係もないはずの上田知華とK先生とがダブってイメージされてしまう。
 さようなら、K先生。
 
 

上田知華さんの訃報に接した

2022年05月01日 | 今日の一枚(U-V)
◎今日の一枚 576◎
上田知華+karyobin
上田知華+karyobin[2]
 上田知華さんの訃報に接した。昨年9月にすい臓がんで亡くなっていたとのことだ。64歳だったらしい。
 上田知華をフォローしてきたわけではない。彼女の作品を聴き続けてきたわけでもない。70年代末か80年代の初頭、巷間で流れる上田知華+karyobinというグループの斬新な編成が何となく気になり、三軒茶屋の貸しレコード屋で作品を借りた。悪くない、と思った。その時、ダビングしたカセットテープを今でも持っている。持っているのは『上田知華+karyobin[2]と『上田知華+karyobin[3]のみだが、結構聴いたと思う。apple musicにあったので、しばらくぶりに聴いている。悪くない。

 今日の一枚は、上田知華+karyobinの1979年作品、『上田知華+karyobin[2]』である。ずっと以前に記したことだが(→こちら)、このアルバムの中の②サンセットという曲が好きだ。学生時代に、図書館の第二閲覧室の窓から眺めた、夕暮れのキャンパスの風景が甦ってくるようだ。
 15年程前に書いたその記事には、こんな文章があった。
 上田知華+KARYOBINは、ピアノ+弦楽四重奏というめずらしい編成でポップスを演奏したグループで'78年夏にデビューしている。上田知華+KARYOBIN[2]というアルバムについては、データがないのではっきりしたことはわからないが、状況から1979年の作品ではないかと推察される。全体的に素人っぽさが感じられ、楽曲や歌詞、サウンドには破綻も多いが、既成のポップスに対して新しい何かを持ち込もうとする清新な気概は感じられる。また、素人っぽいだけに、70年代末の内気で控えめな、あるいはおきゃんでいたずらっぽい女の子の心象風景がリアルに表現されているようにも思う。 
 ちょっと評論家めいた嫌な書き方だが、今日聴いて大体同じような感想をもった。