ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

日比谷駅 都そば

2005年06月10日 | たべもの。
地下鉄日比谷駅B3出口(帝国劇場地下)で、視界の端に気になるPOPが飛び込んできました。「当店の天ぷらは揚げたてです。」店構えはいかにもな感じの立ち食いそば屋。駅そばの天ぷらといえば、べたべたもっちゃりしたカップめんライクながっかり品質のものが多い中、敢えて揚げたてで勝負とは天晴れなりとふらり入店。掻き揚げそば(320円)を注文しました。
で、ざくりと一口。うん、うまいです。きちんと揚げたって感じのサクサク掻き揚げが程よく出汁と絡み合い、本職の天ぷら屋では味わえぬタイプの絶妙な味を演出しています。また麺も、ちゃんと蕎麦の香りと舌触りを備えたしっかり品質、ちょっと濃い目のツユとよくあっています。
これで価格は普通の駅そばと同じレベル。嬉しすぎるコストパフォーマンスです。
日比谷駅にお寄りの立ち食いそば好きには是非お試しいただきたい、お奨めのお店です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りがたまらない (showtarow)
2005-06-12 09:44:21
おはようございます。

えきそば!なにをかくそう僕はえきそば大好きです。

ホームに漂うだしつゆの香りで、必ずといってよい程、暖簾の中に引き寄せられてしまいます。



……とはいってもそんな調子じゃ乗り換えの度に大変な思いをするんで、ある程度「見定め」します。清潔すぎる、あるいは汚すぎる店はパス。チェーン系はパス(山手線沿線の某チェーンはちょっと……という感じ)。



じゃあアタリはどんな店なのか、というと、まったく食べてみないと分からないんですよね、奥が深い……。



ちなみに僕は「てんぷら月見そば」というのを大抵頼みます、黄身は最後まで崩しません、七味はたっぷり。



日比谷駅かぁ、もし降りる機会があったら行ってみます。



うろ覚えですが、品川駅のえきそばは割と食べた気がします。



地元贔屓みたいですが、JR常磐線土浦駅のえきそばが一番好きです。
返信する
showtarow様 (ひの)
2005-06-13 23:18:39
showtarowさん、こんにちは!

いやー、showtarowさんが、そこまでの駅そばフリークだったとは・・・(^o^)。やっぱり七味はたっぷりが基本ですよね!

駅そばって、本格的な蕎麦屋さんにはない味わいがあって、本当に美味しいですね。

土浦駅の駅そばですかあ。行ってみたくなりました。

そういえば昔中津川駅で食べた天そばは、時間帯が良かったんでしょうけど掻き揚げが本当に揚げたてで、今でも忘れられない味になっています。
返信する

コメントを投稿