ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

スーパーのお刺身を美味しく食べる方法

2005年10月16日 | たべもの。
という訳で半年間お魚料理教室
に通ったおいらですが、教えてくれた内容が高度すぎて(めんどくさすぎて)、なかなか実生活の中で実践する機会がありません。だって売ってる切り身は鱗も腸もとってあるし、バッテラも鯛めしもあんな手間かけなくても店で食べれるし・・。そんな中、一つだけ重宝してる技術があります。湯引きです。
スーパーのお刺身ってあるじゃないですか。あれって閉店間際に値引きシールが貼られてるようなヤツだと、ちょっと生臭いですよね。ところがこれをですね、まな板において熱湯を上からビューってかけて氷水につけるとあら不思議、生臭さがとれてめっさ美味しくなります。細かく切ってあるやつでやると煮魚になってしまうので、なるべく柵で買うのが吉です(その方がグラム単価安いし)。
夜のスーパーで半額シールに目を奪われてしまった時なんかにお奨めの一手間です。


コメントを投稿