ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

料理虎の穴

2004年11月22日 | 絵日記
という訳で、念願の料理教室に通い始めました。その名も「お魚の会」。初心な板前の卵たちが集まる、ドッ硬派な団体かと思いきや、会場はOLや年配のご婦人方でいっぱい。むう・・・おいらったらちょい浮き気味かしら・・・。
初回メニューは、さばのおろし煮とバッテラ、白身魚の吉野椀。どれもマイフェイバリッドでうきうきです。しかし授業が始まり、青ざめました。ペース早!先生がものすごい勢いで手順とノウハウを説明してくれるのですが、内容が濃すぎて追いきれません。うう・・・先生のしゃべってるその内容を、あらかじめテキストに載っけておいて欲しかったよ・・・。
それではやってみて下さいの指示が出た瞬間、おいらの顔面はさらに蒼白に。あたかも上陸作戦に入る歴戦の海兵隊員の如く、チームの方々が一瞬で各自の持ち場を決め、テキパキと作業に入ります。軍曹!軍曹!新兵の自分にもどうかご指示を!しかし実戦ではつまるところ頼れる司令官は自分しかいません。結局洗い物を積極的に引き受ける二等兵に徹することにしました。
いやそれにしても、もの凄い手間ひまです。注文すれば10分で出てくるメニューたちに、こんな煩雑で面倒な下ごしらえが必要だったとは・・・。
最後にはおいしくできてよかったのですが、料理の奥深さと大変さをちょっとだけ思い知った2時間半でした。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうする? (ワイキキ)
2004-11-23 21:47:26
これからは、どうする?

二等兵に徹するのか、洗物なら家のをやってよ!
返信する
Unknown (ひの)
2004-11-23 22:16:08
うちの洗い物は食器洗い機のラスカル君がやってくれてマス。Nationalラブ。
返信する
達人たち (ショコラ)
2004-11-30 11:02:27
おひさ。

もしかしてベターホームの「お魚の会」に

入ったの?

もしそうなら、確かに中級以上かもしれません。

私も以前やりましたけど、組む人組む人手際の

いいこと!でも調理に参加しないともったいない

から、まあベターホームが出している「魚料理」

の本を買って予習する!それしかない!

それでも厳しければ、事務局にお願いして基本料理の会に変えてもらうとか・・・(←初心者のOLさんで

いっぱいだと思うけど♪)
返信する
ショコラ様 (ひの)
2004-12-01 09:09:25
まさにそれ。

まあ一応調理にも参加したんで、鯖を三枚におろせるようにはなったんですけどね・・・。もうちょっとお魚の方で頑張ってみます。

(初心者のOLさんで一杯なのはちょっと魅力ですけど。)
返信する
ハーレム(ヨン様気分?) (ショコラ)
2004-12-01 10:13:55
まあ、でも私もいきなりお魚クラスから入りました

から・・・(苦笑)

なんか、魚ってまともにおろしたことがなかったもの

だから、きちんと習いたいなーと思ったんだよね。

ちょっとしたコツとか覚えると役に立ちそうだし。

最初の説明の時とか、ちょっとよそごと考えてると

聞き逃して手がつけられないので、集中・・・!

では、がんばってください。

先生たちも、きちんとした人が多いですよ。
返信する
ショコラ様 (ひの)
2004-12-02 10:21:45
まさにそんな感じです。そんな早口でしゃべるなら、もう少しテキストの方に記載しといてくれーと思ったですよ。料理の腕とかよりも、集中力の勝負かもですね・・・。
返信する

コメントを投稿