ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

TOMY トミー エアロアールシー

2005年10月14日 | 絵日記
という訳でささきことロボット相撲大会出場についてあれこれ議論する中、なぜだかエアロアールシーで勝負することに。エアロアールシーはTOMY社が出している定価1050円の格安ラジコンカーで、非常にできがいいとの評判です。
ビックカメラへ行くと750円の値札。子供の頃欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、でも高価すぎてとても手が届かなくてそっと声を殺し枕を濡らした憧れのRCカーが、なんと目の前で焼肉定食みたいな値段で売りに出ています。嬉しさと切なさを胸に交錯させつつうひょひょひょーなんてマツダRX-8を購入。家に帰って100円ショップで買ったニッパー片手にいそいそと組み立て始めました。
うーむ。意外と組み立ては細かくて高度な感じ。電子部品を除き、ギアボックスやステアリングケースも部品から組んで行きます。そのため説明書と首っ引きになりながらかなり集中しないと組み立てられませんが、その代わり車体の構造が一から理解でき頭に叩き込まれます。
一時間ほどで完成。うーむ。まず外観から定価1050円とは思えないディテールの効いたいい造りです。さすがトミー、トミカ35年の歴史で培ったミニカー造成のノウハウは伊達ではありません。
で、いよいよ走行。ドキドキしながらコントローラーの走行キーを押し込みます。うわっ速っ!予想を遥かに超える凄い勢いですっ飛んでいきます。これは室内用のおもちゃというより、スポーツレース仕様のキットだなあ。
ん?方向キーを押してもイマイチ曲がらない?そんなトラブル時も心配無用。構造が原理込みで頭に入っているので全く焦りません。車体を空けすぐにステアリングシューの問題だということが分かり、速攻対応できました。で、曲がるようになったマシンに対しむくむくと湧きあがる愛着。わくわくと高まる改造欲求。これは楽しいなあ。
それにしてもこの素晴らしい出来で定価1050円とはもの凄い企業努力です。トミー恐るべし。感動しました。
ともあれささきことの対決に向け準備は万端な工作ナイトでした!
トミー エアロアールシー
全国ロボット相撲大会

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~(*^^*) (妃透)
2005-10-16 21:31:38
すっごく楽しそう!!!年齢に関係なく、組み立てるときって、ものすごくワクワクしますよね♪私は最近、そういうワクワク感は味わっていないから、やってみようかなぁ~☆
返信する
妃透様 (ひの)
2005-10-16 23:10:23
妃透さん、こんにちは!

何かを組み立てるのって楽しいですよねー。

しかもこれは自分の操作で走るので、完成した後もあーでもないこーでもないと手をかけられるのが嬉しいところです。愛着が湧きますねー。

秋の夜長にお奨めの製品ですよ!
返信する
エアロアールシー (ささきこ)
2005-10-25 12:52:17
いいっすね、エアロアールシー♪

ビックカメラの735円という価格から考えると、オーバースペックとも言えるキットの内容。

マブチ130と思われるモーター2個入ってますよ。しかもプロポ付いてますよ。単3電池で電源の続く限り走行可能、と以前買ったビットチャージーにくらべて30dBもの満足感アップです。それで735円!

自宅で遊ぶにはとってもお手軽です。





ちなみに、全然違うんですがビックカメラにはラジコン飛行機が3000円でありました。

スネ夫の必須アイテムが3000円とはこれまたびっくりです。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2005-10-25 23:26:59
ささきこ兄貴、にーぱお!

ビットチャージ・・・買ってたんだ・・・・。いつの間に・・。

てそれはさておき、エアロールシーの出来の良さは怖いぐらいだよね。

スネ夫グッズも驚異的に安くなって嬉しいかぎりです。鯉が飼える一戸建ても同じくらいデフレってくれればいいんですけど・・・(所帯臭い)
返信する
ビットチャージー (ささきこ)
2005-10-27 19:41:29
ビットチャージーはねぇー、テーブル上で遊ぶにはちょうど良いかな、と思って買ったんですが、充電時間の約1分がが待ちきれなくて使わなくなりました。

そういえば手持ちのデジカメが2台あるんですが、1台は充電池専用、残りは乾電池・充電池両用でして、もちろん後者しか使っていません。個人的には「充電」(というか「待つ」)という行為がだめみたいです。



スネ夫の必須アイテム、ラジコン飛行機も安くて夢があるんですが、よくよく調べると安いものはすべて「充電」方式みたいで、買っても使わなくなる気がしますね。そう考えるとエアロアールシーのできの良さを痛感します。



鯉が飼える一戸建ては日本じゃ無理でも他の国なら何とかなるかもしれません。



そう考えるとスネ夫の世界って思ったより身近なんですねー。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2005-10-27 23:17:57
ささきこ兄貴、ナマステ!

他の国かあ・・。

住むとなるとまだ遠いなあ・・。

国民健康保険使えないし・・・。(所帯臭い)
返信する

コメントを投稿