最近、通勤には親父のカローラを使っているので、あまり乗る機会が
無いんですが、エンジンオイルを交換した際にクラッチレリーズからの
フルード漏れを発見!少量でしたが、いよいよ昇天も間近の様です。
こいつを交換したのは98年12月、44,500kmの時ですから12年、122,000km
使ったことになります。部品は2年前からこの時に備えてキープしてあった
社外品のものを使いました。やっと出番です(笑
交換に際し、あれもこれも・・・色々外してこんな感じに。
この時、他の不具合も発見!
ブローバイの三つ叉のホースです。完璧に亀裂が入ってます。他の2本も
硬化が激しいので交換です。
他にもインテークパイプの溶接不良が原因のパイプ内の汚れや、ボディの
サビなど・・・(泣
気を取り直して交換作業です。
シリンダーを固定しているサークリップを外すのに苦労しましたが、
何とか外せました。
案の定、ラバーブーツの中にはフルードが・・・。もう少ししたらダダ漏れ
していたでしょう。それにしてもフルードの汚いこと汚いこと。真っ黒です。
やっぱりこまめにフルードをエア抜きがてら交換しないといけませんねぇ・・・
交換完了です。ホースもステンメッシュのものに交換し、念入りにエア
抜きをしました。始めは真っ黒いフルードが出てくる出てくる・・・。
500cc使ってやっときれいなフルードが出てくるようになりました(汗
クラッチもぼちぼち100,000kmです。サーキットも走ったクラッチですが、
良くもちました。そろそろ交換かな?
無いんですが、エンジンオイルを交換した際にクラッチレリーズからの
フルード漏れを発見!少量でしたが、いよいよ昇天も間近の様です。
こいつを交換したのは98年12月、44,500kmの時ですから12年、122,000km
使ったことになります。部品は2年前からこの時に備えてキープしてあった
社外品のものを使いました。やっと出番です(笑
交換に際し、あれもこれも・・・色々外してこんな感じに。
この時、他の不具合も発見!
ブローバイの三つ叉のホースです。完璧に亀裂が入ってます。他の2本も
硬化が激しいので交換です。
他にもインテークパイプの溶接不良が原因のパイプ内の汚れや、ボディの
サビなど・・・(泣
気を取り直して交換作業です。
シリンダーを固定しているサークリップを外すのに苦労しましたが、
何とか外せました。
案の定、ラバーブーツの中にはフルードが・・・。もう少ししたらダダ漏れ
していたでしょう。それにしてもフルードの汚いこと汚いこと。真っ黒です。
やっぱりこまめにフルードをエア抜きがてら交換しないといけませんねぇ・・・
交換完了です。ホースもステンメッシュのものに交換し、念入りにエア
抜きをしました。始めは真っ黒いフルードが出てくる出てくる・・・。
500cc使ってやっときれいなフルードが出てくるようになりました(汗
クラッチもぼちぼち100,000kmです。サーキットも走ったクラッチですが、
良くもちました。そろそろ交換かな?
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