ウチにある柚子の木、6年目にて鈴なりに。
たくさん獲れた柚子を使って、初めてゆず酒作ってみたよ。
毎日愛でる楽しみができた。
色んなレシピあったけど、私が作ったのは、
ゆず 400g
ゆずの皮 100g
氷砂糖 300g
ホワイトリカー 900ml
この材料で。
ゆずは皮の内側の白い部分に苦味があるそうで。ここを取り除くと苦味が和らいでよろしいとのこと。
取り除くったってどーやって⁇
私はスプーンでこそげ落としたよ。
スプーンを斜めにして、わりとガリガリこそげ落とす感じ。
スプーンを斜めにして、わりとガリガリこそげ落とす感じ。
白い部分、わりと落ちた。
初めてなのでうまくいくかはわからんけど、とりあえず毎日愛でるのだ。
酒を毎日愛でるって、ちょっとヤバいね。
でも愛でるのだ。
作り方は、
1. 皮の白い部分をこそげ落とし、ゆずの中の実をいくつかの房に分ける。筋もきれいにとっておく。
2. 瓶底から、氷砂糖→房→氷砂糖→房の順で詰めてって、一番上に皮をのせる。
3. 詰め終わったらホワイトリカーを上から注ぐ。
4. 一週間後に皮を取り除く。一ヶ月後に房を取り除いて、ガーゼで濾す。そのまま寝かせて三ヶ月頃から飲める。おすすめは半年頃から。
だって!
使用した瓶は2Lのもの。
きれいに洗ってしっかり乾かして、パストリーゼをシュッシュッと。アルコールなので割とすぐ乾く。
2L瓶を煮沸消毒できる鍋がなかったのでこの方法。
ちなみに手荒れにパストリーゼがつくと拷問レベルでしみた。
なんの罰⁇ってくらい痛くて声出なかった。
ゆず酒、飲めるようになるのはどんなに早くても3ヶ月からだそうで、良いのは半年頃からなんだって。
抱き抱えてそう説明する私に陽は、「3ヶ月後にはもうなくなってんじゃないの? 我慢用にあと一本作っておけば?」
心配御無用、瓶はあと一本ある…‼️
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます