ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

ゆず酒作ってみた

2022年01月08日 22時04分00秒 | 料理
ウチにある柚子の木、6年目にて鈴なりに。

たくさん獲れた柚子を使って、初めてゆず酒作ってみたよ。



毎日愛でる楽しみができた。



色んなレシピあったけど、私が作ったのは、

ゆず 400g
ゆずの皮 100g
氷砂糖 300g
ホワイトリカー 900ml

この材料で。

ゆずは皮の内側の白い部分に苦味があるそうで。ここを取り除くと苦味が和らいでよろしいとのこと。

取り除くったってどーやって⁇
私はスプーンでこそげ落としたよ。




スプーンを斜めにして、わりとガリガリこそげ落とす感じ。



白い部分、わりと落ちた。




初めてなのでうまくいくかはわからんけど、とりあえず毎日愛でるのだ。
酒を毎日愛でるって、ちょっとヤバいね。
でも愛でるのだ。

作り方は、
1. 皮の白い部分をこそげ落とし、ゆずの中の実をいくつかの房に分ける。筋もきれいにとっておく。

2. 瓶底から、氷砂糖→房→氷砂糖→房の順で詰めてって、一番上に皮をのせる。

3. 詰め終わったらホワイトリカーを上から注ぐ。

4. 一週間後に皮を取り除く。一ヶ月後に房を取り除いて、ガーゼで濾す。そのまま寝かせて三ヶ月頃から飲める。おすすめは半年頃から。

だって!


使用した瓶は2Lのもの。
きれいに洗ってしっかり乾かして、パストリーゼをシュッシュッと。アルコールなので割とすぐ乾く。
2L瓶を煮沸消毒できる鍋がなかったのでこの方法。
ちなみに手荒れにパストリーゼがつくと拷問レベルでしみた。
なんの罰⁇ってくらい痛くて声出なかった。

ゆず酒、飲めるようになるのはどんなに早くても3ヶ月からだそうで、良いのは半年頃からなんだって。
抱き抱えてそう説明する私に陽は、「3ヶ月後にはもうなくなってんじゃないの? 我慢用にあと一本作っておけば?」

心配御無用、瓶はあと一本ある…‼️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿