ひなマム一家の珍道中・ブログ版

息子・陽は高校生になりました。これまでのお弁当やざっくりな料理、家族でのお出かけの記録。ニャンコもたまに登場するよ。

ローカルプライス?

2008年02月18日 23時57分39秒 | 旅行・お出かけ
グアム旅行の準備、着々と進めています。
とは言っても、クチコミ読んだりグアム版BBSチェックしたりがほとんどですが。。。

グアム6回目にして何だかすごく気になることが出てきました。
『ローカルプライス』という言葉です。
今までも聞いたことはあるし存在するのも何となくは知ってたけど、明らかに日本人ツーリストとわかるとものすごーく異常に高い料金提示をするレストランもあるみたいですね。。。
日本語メニューを出されると英語メニューよりも高かったりなんてこともあるようです。

ローカルプライスは色んなとこで存在はするだろうし仕方ないもんかなぁと思っていましたが、相当額をふっかけられたという話もあり、気になりました。
日本語メニューって特別お願いしたことないからあまり気にしなかったけど、どうなんだろう。。。
確かにテーブルに置いてあるお店もあったかもなぁ。
正直今まであんまり気にしていなかった点でしたね。
メニューでわかんないのがあったら店員さんをとっつかまえて、ヘッタクソーな英語とジェスチャーを駆使して「こりゃどんなんだ??」と聞いて説明してもらうので、日本語メニューありという特筆があるお店にもこれと言って惹かれるわけでもない。

みなさん、この言葉って気にしたことありました??

3月のグアム旅行、この点ちょっと気にしてお店に入ってみよう。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (めぐりん)
2008-02-27 00:20:17
知らなかった グアムも含め何ヵ国か旅行したけど初耳です
ツアーで行った時は確かに「本当にこんな高いの?」と思うようなレストランやお土産屋さんに連れてかれたな~。あれは皆ツルんだローカルプライスだったのか
返信する
むぅ~っ。。。 (ひなマム)
2008-02-27 17:52:23
めぐりんさん、こんにちは。

ツアーで行った時は確かに可能性ありそうですね。。。
お土産屋さんなんか特に怪しいなぁ。。

私はモルディブ行った時にアイランドホッピングで漁民の島に行きましたが、その時買ったココナッツの木でできたブレスレット。。。「フレンドリープライスね~! ディスカウントするよ~!」と言われて、相場があまりわからずに買ったら、空港で同じ物を全然安く売ってたのには相当なショックでしたねぇ。
まぁ勉強代ってことで。。

めぐりんさんはグアムにも行かれたことあるんですね!
次回はぜひ子連れで行ってみてください。
きっとハチャメチャながらもおもしろい旅になりますよ~
返信する
ローカルプライス (daisy)
2008-02-28 11:18:02
これ、結構遭遇したことあります。
まだMarcoと出会う前の旅でですが・・・。

まず香港で。こちらはツアーで行きました。
その際格安ツアーで強制的にOPに参加しなければならなかったのですが、連れて行かされた宝石店みたいなところで、どうしても我慢できずにダイアのピアスを買ってしまいました。でも今考えると高かったと思うんだよね。

それからハワイに行くときに格安チケットだったため、韓国で5時間ほどトランジットがあったの。そこで韓国市街に繰り出し焼肉たべるぞ~と飛び込みではいった焼肉店。おいてあったメニューはハングルで全く理解できずうんうんうなっていたらおばちゃんが日本語メニューを持ってきた。急いでいたしとりあえずそれを見ながら注文して食べたけど、飛行機の中で計算すると、日本とほとんど変わらない金額だったんだよね、絶対ぼったくりにあったんだと今でも思ってます。

それからシンガポールに行ったとき。空港からホテルに移動する際、どーやっていこうと悩んでいたらベンツのタクシーがやってきて、おじちゃんが荷物を運んでくれた。日本より安いタクシー料金だったから、こんなもんかとOKして支払ったけど、後から聞いたら通常のタクシーより倍の値段をとられていた。ま、ベンツで快適だったし、ホテルにきちんと送ってくれたからま、いっかって思うけど。

グアムでも某レストランで日本語メニューを渡されました。こちら、セットメニューばかり掲載されているの。でもこんなに食べれないよ~ってことで、Marcoが単品が掲載されているメニューはないか?英語でいいからもってこいって無理やりもってこさせて。
おやや、こんなにいろいろあるじゃな~い、ぼったくろうとしてるのね~ってカンジで驚いた。周りの人名に頼んでるかな~って見回すと、日本人がセットメニューを頼んでみんな食べ切れていないの見つけ、なんだかせつなくなった思い出があります。

こうやって思うと勉強代、かなりたくさん支払っていますねぇ。でも最近は日本人より中国人の方が裕福な方が増えてきていますから、こちらの方向けの中国語メニューも増えているようです。
返信する
やっぱり (ひなマム)
2008-02-28 17:01:11
あーやっぱりあるんだね。
存在するんだろうなとは思ったけど、度が過ぎるとさすがに「むむぅ~っ」と思うね。

グアムのセットメニューの話、確かにあるかも。
その他のところは聞いたことなかったけど、色んな手段があるねぇ。。。daisyちゃんの話、勉強になるなぁ。勉強代タダだよね!?(笑

我が家もセットメニューってあまり食べないかも。
単品で好きなのをガッチャとシェアして食べることが多いなぁ。
『ステーキ』とだけメニューにあっても、パンやらポテトやらサラダやらがセットになってることが多くてそれを知らずに色々頼んだらエライことになった。。。という人もいたなぁ。
じっくりメニューは見てみなきゃだよね、そしてわかんないならしつこく聞いてみるかな。

旅行をしているうちに色んなノウハウを覚えていかなきゃだね。
色んな『相場』をわかっていないと困るもんね。
返信する

コメントを投稿