紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

ハンガーかけ

2007-10-18 13:02:03 | 仕事の様子


これが、乾燥した紐のしの白地です。
土の色が、濃い茶色から薄い茶色へ変わって、
どこか暖かい感じがしますよねェ。


この白地を、片目を閉じて鋭い目で、
反っていないか、くぐんでいないかを、1枚ずつ見ながら選別していきます。
この時ばかりは真剣な顔になります。



選別したものを、ハンガーにかけていきます。
スキー場でも、こんなの見かけたような・・・



そして、吐土(瓦を綺麗する化粧のようなもの)をかけています。

綺麗になぁれ 綺麗になぁれ

こうやって、一枚ずつ丁寧に選別され瓦はできているのです。

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンガーかけ (瓦人)
2007-10-18 21:08:53
鋭くて、ある意味ヤバめな目つきですな~。
このハンガー、針金ハンガー製で自由自在な形に曲げられたらエエと思いませんか?
どんな形の製品でも対応可能・・・みたいな(笑)
返信する
思う !! (ひものし屋)
2007-10-18 21:22:15
それいいですねェ
そんなのあったらかなり便利と思います。
考えたこともなかったわぁ~
返信する
見つめ合う、瞳と瞳 (讃岐の「さ」)
2007-10-18 23:21:45
真剣に、行儀を見てますな~。
私はこのとき必ず、反対側にまわって、
真剣に覗くその瞳を、覗きかえします。

変な癖です。

過去ログ、読破しました。
頑張って~。
返信する
はじめまして (ひものし屋)
2007-10-19 19:00:10
コメントありがとうございます。
反対側から覗かれたら、照れそう
読破してくれたのですか?!
頑張って書かなくっちゃ
また覗いてくださいね~
返信する

コメントを投稿