紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

寒い日の棚上げ

2008-02-11 21:01:06 | 仕事の様子

今日は、頑張って紐雁振りの棚上げをしました。
素早い手つきでヘラを動かしていきます。

*注意 こんな姿勢ではしません




プレスしたてで、まだまだ水分が多いので
寒い日は、とても冷たいです。

そんな日は・・・


手が震えて、棚にぶつけることがあります

けど、百戦錬磨の紐のし屋は諦めません



ゴールドフィンガーで優しくなでてやると



あら不思議

元通りになっちゃうよ。

はやく暖かくならないものですかね~

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その姿は! (足袋人)
2008-02-11 23:07:57
スピードスケートのスタート姿勢かと思いました。
ゴールド・フィンガーは流石です。作り手にしか分からない苦労ですね。
返信する
ははは (紐のし屋)
2008-02-13 04:23:58
そう言われれば、スピードスケートのように
みえますね

職人ぽく見えるように、撮って見ました。
実は、写真を撮ってる光景が恥ずかしいんです
返信する

コメントを投稿