紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

煙突の思いで

2007-10-25 06:48:15 | 小話


これは、ウチの工場の煙突でございます。
立派にそびえたっていますね。
仕事中にこっそり登って撮影しました。

煙突といえば、サンタさんですよね~
その昔、母からこんな話を聞きました。

ウチの家には煙突無いけど、
工場にはあんな大きな煙突があるから、
そこからサンタは、やってくる

ウチは瓦屋でよかった

と、喜んだのを思い出しました。



普段見慣れた景色も、屋根に上って見ると
違う景色に見えて綺麗でした。


にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘン (瓦人)
2007-10-25 07:18:43
なんとメルヘンチックな・・・、紐のし屋さんにもそんなセンチな部分があったんですね。
ススにまみれた煙突を降りてきたサンタは、真っ黒なスパイダーマンⅢっぽく悪役になっていることでしよう(笑)
お~い、景気悪くても屋根から飛び降りんなよ~。
返信する
w(°0°)w オォー (お洒落な屋根)
2007-10-25 20:34:13
紐のし屋さんは、窯も、持っていて,白地でも、各メーカーさんに、納めているのかな?
以前は、家の方(関東、深谷、児玉、藤岡)でも、
このような業者さんが、数多く存在していました。
でも?親方会社共に廃業の白地屋さんが、廃業して行きました。
こ~んな暗いコメント失礼かと、思いましたが・・・
超ヨッパな、じじいは、(笑)未来ある、これから、
瓦業界を、背負ってたつ、若者にエールを送りたい!
一心で、訳のわからない、コメントしてま~す!(笑)

返信する
明るい未来へ (ひものし屋)
2007-10-26 00:54:34
>瓦人さん

私は、少年の心をいつまでも持ち続けています。
(大人になりきれてないだけかも・・)
景気が悪くなれば飛ぶかも?!

>お洒落な屋根さん

白地は一社だけに納めさせてもらってます。
関東にもあったのですか~
廃業しないように、必死で頑張っております!
瓦のよさを未来へ!!

返信する

コメントを投稿