紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

蛍のいる川

2008-05-31 23:48:10 | その他


これは、津井に流れる小さな川。

毎年今の時期になると、この川には蛍が現れます。

そんなに沢山はいませんが、たまに見かけることが出来ます。



日が暮れて暗くなったら、子供達と
懐中電灯片手に、蛍探しの旅に出発~

徒歩で10分ぐらい歩くと、この川に着きます。

すると・・・

真っ暗な夜道に光るものが!!




よ~く見ると、蛍が二匹飛んでいました。
(写真に写すのは、ちょっと難しかったです・・・)

蛍がいるって事は、まだまだ綺麗な川なのかなと
思いながら、蛍の飛ぶ姿を眺めました。

最近、津井の自然の景色は変わってしまいました。

山には、10数機のデッカイ風車、海にはテトラポットの山・・・
残念です。

自然のままの風景を、大事にしていきたいですね。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦哲)
2008-06-01 02:37:16
蛍って幻想的です。

ところで、「飛べない蛍」って読んだことあります?
胸がしめつけられます。人間が成長してゆくには、必要な、絵本だと思います。
返信する
飛べない蛍 (紐のし屋)
2008-06-03 06:14:38
蛍って、ほんと幻想的ですよね。

「飛べない蛍」
見たこと無いです。
今度探して読んでみます。

返信する

コメントを投稿