紐のし屋の日記

「紐のし」っていう瓦を作っている谷池健司製瓦所の四代目社長の瓦つくり日記。

ご機嫌斜めなプレス

2012-12-27 19:29:46 | 仕事の様子


こんなお呼びの声がよくかかります。
今日は、どんな事件が待っているのか、ドキドキです。



今回は、めったに動かさないこのプレスが
オバチャンを困らせているようです。

たまに動かすと機嫌が悪いらしく、なかなか言う事を聞いてくれません。
曲者プレスです。



よく解らないスイッチが沢山ならんでいて、
どれを触ってよいのか…
久しぶりに見るこのスーパーコンピューターに悩まされます。

掃除していないから、機嫌が悪いのか…

とりあえず適当にスイッチをポンポンと触ってみましたがプレスしそうにない。
向きあう事15分。
「無理だ、ドクターケンに電話しよ」と、電話をかけたところ、
動き出しました。

結局原因は、分からずじまいでした。



一枚プレスすると、上機嫌になってきて、
ドンドンプレスできます。






順調、順調。
オバチャンもノッテきています。



穴をあけて完成。





機械は定期的に動かすべきですね。



今日は、菊のしのプレスとの格闘の日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿