のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

二階からゴーヤー

2006-08-29 09:31:10 | 2006年ゴーヤー日記
 二階に進出しようと、着実につる(又の名を魔の手)を伸ばして進出しようとしているゴーヤー達(笑)おかげで、人質ならぬ実質を確保することができました。あばしではないのが残念ですが、なかなかいい感じです。ちょっと手を伸ばさないと無理ですが(手の筋が無理を物語っています)…。



 いくつか収穫時期のあばしを見つけたので、どうやって&いつ採ろうか考えていましたが、大切なことに気づきました。
『将来有望な来年用の種を確保していない!!』
 緑の実を切ったらたまたまワタが赤くなっていた種はいくつか手にしましたが、きちんと熟したあばし(レイシもね)は確保していませんでした。熟して食べられなくなるのがもったいなくてね。
 というわけで、大きくなりそうなあばしは、種確保用に採りたい気持ちを抑えて黄色くなるまで見守りたいと思います。

 『猫に鰹節』な気分です。グルグルルルルッ・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (まきやん)
2006-08-29 10:54:53
2階から収穫できるなんて…。ロマンさえ感じてしまうのは、私だけでしょうか…。

種はやはり爆発、せめて黄色くさせた方がいいのかなあ。爆発に憧れ、すでに爆発ゴーヤーから種を確保できていますが、まだ青く、ワタが全く赤くなどなっていない実の種をふざけて植えたら、発芽したんですよ。成長が悪くひょろひょろだから、種としては成立するけど、育てるには不適ということなのかな。来年、いろんな種の発芽を試みてみようと、種をコレクションしてます。
返信する
種の確保 (ねこばす)
2006-08-29 16:41:18
もったいなくて、黄色くなるまで待てない気持ち、よ~~くわかります。なのに、なのに、ねこばすは何故?オレンジや爆発が多いのでしょうね~。私は5年間、ゴーヤの種は採り続けているけど、赤くなってない種も結構使ってますよ~。今年のあばしの種は去年のあばしの最大級の物(青い)から採りましたけどね~。確かに発芽率は悪かったかも…

二階からの収穫っていいなア~。来年、試してみようかな~。
返信する
そうですか~ (ひみにゃん)
2006-08-29 23:29:58
>まきやん さん



 ベランダでコンテナ栽培した野菜の収穫とはちょっと違いますが、そんな場所から取れるというのは貴重な体験かもしれませんね。 青い実の種でも発芽するんですね?しまった!いい形のあばしの種、捨ててしまいました。まぁ、保険の意味で苗も1つは買おうと思っていたのでいいんですけどね。種コレクションですか?ますます自由研究じゃないですか!(笑)





>ねこばす さn



 確かに、日中『明日収穫しよっ』と思っていたら、次の日にはまっ黄黄、なことありますよね。足が(ないけど)早い!!

 およよ、やはり赤くなってない実からの種もつかえるんですね。あわわっ。

 二階からの収穫、高枝切りバサミと落ちた実をやさしく受け止める『ビニールプール』があるのならお勧めですよ。(笑)でも、二階にもカメムシはやってきますのでご注意を!
返信する

コメントを投稿