のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ゴーヤもいいけどへちまもね

2009-08-23 10:05:43 | 2009年ゴーヤー日記
 
 22日分の収穫です

   

 一番右のあばしは308g、見た目の大きさよりも軽めです。

 それ以外はすべて太レイシのはずですが、ずいぶんと個性のある子達です。

  
  本日の収穫 あばし1本、太れいし8本  合計48本
 
       (うち 仮あばし7本・あばし3本)



 東側の緑のカーテンは、下の方はずいぶんと黄色や茶色に枯れた葉が目立つようになってきました。

 

 とはいえ、写真だとあまりよく分からないですね(笑)。

 緑に見えるのは、ほとんど枯れた葉が見当たらないへちまの葉のおかげのようです。


 
 

 棚の頂上まで蔓を伸ばしたへちまですが、やはり何の支えもないと壁は登攀できないようです。登った棚を降り、エコキュートの上を飛び越えてお向かいのブロック塀を伝ってどんどん北方向に伸びています。すごい成長ぶりです。

 おかげで天然のヘチマアーチになっています。

 大人がやっと通れるほどの狭い通路が、さらに高さ制限も加わり、ますます通り難くなってしまいました。(笑)

 でも、収穫しやすい高さにチビヘチもあったし、なにより泥棒よけ?(暗闇で通れば顔に何か当たってびっくり!!位ですが)になるかな?と思い、茎の剪定はせずに様子を見ることにします。

 
 

 前回紹介したものよりも長そうなヘチマを見つけました。

 大きさも色も様々な葉のクッションに乗っているみたいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコmee:s@泥棒よけ (まきやん)
2009-08-23 10:58:41
泥棒よけに、アーチ仕立てのへちまやゴーヤー!
いいですねえ。にがうり倶楽部に、新たな効果として発表すれば?(笑)。
触覚もだけど、きっと、見てもどきっとすると思う…。時々、うちのささやかなゴーヤーでも、一瞬モンスターに見えますもん(笑)。
太れいしはいろいろなんですねえ。あばしがかなりジャンボに見えます。
返信する
意味不明タイトル (まきやん)
2009-08-23 11:00:14
あーん、タイトルがぁ。失敗した。すみません。
エコもいいけど、泥棒よけもね(^_^;
返信する
へちま~ (tokotoko♪)
2009-08-23 22:57:00
ちゃんとヘチマが育ってるな~
次は澄し汁でいかがですか?
臭みはないのはお分かり頂けたようなので^^
薄味の物でもOKですよ~
ベランダで分っていてもゴーヤが頭や顔に触れるとびっくりしますもの~
良い泥棒避けになるんではないでしょうか~
あばしがすっごく立派だね~
太れいしは形もいろいろだけど、色もいろいろで綺麗です^^
返信する
あこがれのにがトンネル (ねこばす)
2009-08-24 10:01:05
今回の収穫は黄色いニガさんが多かったですね~。
右側の巨大アバシが一層引き立ちます(笑)

ヘチマ~。順調だな~。
2本目も美味しそう~。って次はタワシの予定だっけ?

にがカーテンならぬ、にが・へち?トンネル・・・
たとえ、狭くてもうらやましい~。
うちは垂直の壁伝いなので、風通しも悪いし、風で揺れるとゴンゴンぶつかるし。
いつかは、いつかは、にがトンネルを作ってみたいです。
返信する
自由気ままに (ひみにゃん)
2009-08-29 21:17:51
>まきやんさん
 本当に泥棒よけになるかどうか?効果を確かめないと…(笑)
 触感で驚かせるには、葉よりも実の方が効果が高いかもですね。顔や体に実が触れるように仕立てないといけないので、ただ漫然と植えておくだけじゃいけないので、私には不向きかも!
 きちんと管理されている皆さんにぜひオススメしまーす!!

 
>tokotoko♪さん
 おかげさまで、数は少ないものの順調に育っています~。
 お吸い物ですか?なるほど…です。味がないところや歯応えから、冬瓜チックな料理が合うかな?と思っていました。
 様々な太れいし・・・純粋な品種ではないからなんですよね。でも、いろんな顔みたいで面白いですよ~。


>ねこばすさん
 はい、やはりヘチマたわしは欠かせないでしょう!という私の信念(?)に基づいて、ただいま立派なヘチマになるために修行中です。
 ゴーヤーたちの気まま勝手に延びる蔓も及ばないほど、ヘチマの茎の伸びにはびっくりで、こんなところまで!?と予想外の場所に伸びて出来たものなんです。支柱やフェンスなどの支えがなくても、外壁の(モルタル吹き付け)本の少しのでこぼこがあれば気ままに伸びるかもしれません~。
返信する

コメントを投稿